Soyブログ

2020年7月21日 火曜日

綺麗な髪

7/21日、定休日です

とうとう1000人を超えましたね、
コロナウイルス死亡数

実は、おもちを喉に詰まらせて亡くなる方は一年に1300/年

食べ物を喉に詰まらせて亡くなる方は
4000人/年

インフルエンザでは、2000人/年

交通事故では3000人/年です

数字だけ見ると、なるほど…
少ない気がしますね

率に換算してみましょう

コロナウイルスは、3.9%

PCR陽性÷死者数で計算するとです

これを日本人の総数÷死亡者数で考えると、0.02%となります

おもちは、調べても出なかったなかったので
おもちを食べた人÷死亡数です

おもち、そうそう食べないので
ちょいと高い気がしますね

インフルエンザは0.16%です
これは、
かかった人÷死亡者数ですから、

新型コロナウイルスの方が多い気がしますが、

実は、コロナウイルス死亡率は下がって
います

え!ワクチンも治療薬もないのに
死亡率が下がる?

そうなんです…数字って怖いですね
嘘をつくんですよ

実は、感染者数が増えると
分母が上がります

感染者数が増えると、死亡率が減ると
言う事です、

世の中には、数字を武器に使って
なるほどと思わせるテクニックがあります

僕は美容師なんで、良く髪の商品で
このテクニックを見分けています

髪の強度が120%アップ、

髪が良くなるとは言ってません
コート剤でコートすれば
引っ張り強度は、上がります
実は、髪はコートすると、

引っ張り強度は高くなりますが
もろくなります

矛盾してますよね…笑

髪は死滅細胞ですが…
物理的に呼吸をしてます

イメージは柱です、
木を乾燥させたものが柱ですね

日本には1000年以上前に建築された
木造建築が沢山あります

その多くは、漆など呼吸が出来る
古来のモノで加工がされています

ペンキやニスなどで加工した柱は
50年は持ちません、
これは、物理的な呼吸(水分調整)が
出来ない為に、中の水分が腐食する為です

さてと髪に置き換えてみると、
髪も過度なコートをすると、
中の水分調整が難しくなり、
結果的に、もろくなります
簡単に言うと、ダメージしやすくなります

トリートメントも、モノによっては
やった時は綺麗ですが、結果さらに
髪質を悪くするものも沢山あります

イメージは、足を骨折します
ギブスをすれば、折れてない状態よりも
当然ですが、強度的には増します
その時点で、無理をすれば、酷くなるのは目に見えますよね、

しかも死滅細胞ですから、髪

なので、SOYでは、なるべく
コート系、酸性系、のトリートメントを
使わず、髪の水分調整を出来る感じで
考えています、

ちなみに、最近では、酸を使った
トリートメントが人気らしいのですが…
酸も髪はタンパク質ですから

酸はタンパク質を腐食させます
しかし、酸性はタンパク質を収斂させますので
弱った髪(タンパク質)は一瞬、パキってなり、綺麗にみえますが

実は、もろくなります髪

トリートメント自体を否定する訳ではありません、
もちろん、傷んだ髪を綺麗に見せるテクニックとしての、メーキャップとしての
役割は否定しません
トリートメント=メイクです

メイクも必要ですもんね、

SOYとしては、肌本来の美を大切にしたいと考えています
メイクよりも、基礎化粧品や
日頃の手入れや、過ごし方です

表現に惑わされず、研究していきますし
まだまだ、勉強していきます!

一生勉強ですね!
だからこそ楽しめると思います

昨日の雷が初夏を告げましたね
皆様にとって良い一日になりますように!






投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ