Soyブログ

2020年9月11日 金曜日

綺麗な髪

9/11日、営業します

最近、お客様から聞かれる

抜け毛についてお話ししたいと思います

なんだかこの時期は抜け毛が気になる時期なんでしょうか?

実は髪は健康的な頭皮でも、1日
100~150本抜けます

前にも書きましたが、髪には寿命があり
ます

何故、1日100~150本抜けても
大丈夫なのか?

実は髪はヘアサイクルと呼ばれる
サイクルで生え変わっています

専門の記事を転用させて頂きますね

(転用開始)

■「ヘアサイクル」とは?

シャンプーやブラッシングをすると、髪が抜けますね。1日平均、80〜100本は自然に抜けると言われていますが、毛髪が完全になくならないのはなぜでしょうか。それは、髪には寿命があり古くなった毛は抜け落ちますが、やがて新しい毛が生えてくる“サイクル”があるためです。これをヘアサイクルといい、「成長期」、「退行期」、「休止期」の3つのステージに分かれています。

■ヘアサイクルの説明

では、髪はそれぞれのステージで、どんな状態にあるのでしょうか。

成長期は、まさに髪が成長する段階です。髪の毛の元である毛母細胞の細胞分裂が活発に行われ、毛球部で作られた毛は、その後、上部へと押し上げられます。人間の髪の毛は、約10万本あると言われています。その約85%が成長期の段階にあり、一般的には2〜6年で次のステージへと移行します。

退行期とは、休止期に移行する過程の時期です。毛母細胞の細胞分裂が衰え、毛球が退縮し、完全に退化します。この期間はおおよそ、1〜2週間程度と言われます。ヘアサイクルの最終段階である休止期では、髪の毛の製造がストップし、古くなった髪の毛が抜け落ちます。このステージは、約3〜4カ月かけて終了します。

男女や個人で差がありますが、女性の場合、平均的に4〜6年でヘアサイクルが一周し、一生で15〜30回ほどのヘアサイクルを繰り返すといわれています。

(転用終了)

なるほどです!
これが、ヘアサイクルです

しかし秋は実感的に抜けますよね?

仮説的ですが、僕は紫外線が関係しているかなぁなんて思います
5~6月の紫外線のダメージが
ヘアサイクル的に現れるのが
この時期です

また、仮説的ですが、
動物学的に、人間も季節の変わり目で
冬毛に変わる?
遺伝子的に、動物に近い考えです

なんにせよ、まずは焦らない事です
逆を言えば、綺麗な生まれたての
髪が生えてくる時期ですから

頭皮ケアのチャンスです
今年は、贅沢にシャンプーやトリートメントを頭皮専用にしてみませんか?

良く、髪をサラサラにする、しっとりする

髪を考えたシャンプーは沢山あります

しかし髪は、ひつこいですが
死滅細胞です、

頭皮の中にある部分(毛母)で作られます

この部分をケアする事で、

白髪が減り、髪のウネリが落ち着き、髪質が
向上する事がわかっでいます

逆を言えば、この毛母の部分に
ダメージを与えてしまうのが、カラーです

SOYはこのカラーの頭皮ダメージを防ぐために
カラー後のヘッドスパをスタンダードに
してます

水素処理と呼ばれるものですが

頭皮の水素処理の発祥のサロンです

水素は、カラー時における
活性酸素の影響を最小限にする事が出来ます

カラー時の活性酸素の影響は、毛母に影響して
白髪の原因とか、髪質の劣化の原因になります

活性酸素を除去以外にも

頭皮の健康状態を左右する、毎日のケアに
やはり、菌のバランスが大切だと気づいてきました、

腸活など、体内の菌が健康に左右されるとも言われています

頭皮も同じ事です、頭皮の菌活は
毎日のお客様のご自宅のケアで変える事が出来ます

頭皮ケアを行う事で、必ず髪質は良くなります

髪を洗うのか?頭皮を洗うのか?

どっちもだと思いますが、

髪は髪専用の基材のシャンプー

頭皮は頭皮専用の基材のシャンプー

使い分けの新しいスタイルが来たと思います

シャンプーを1種類で洗う時代は終わると思います、

頭皮と髪は、素材がもともと違います
汚れの主成分も違います

洗顔でも、これ一本で洗顔っていうと
なんだか安っぽいですよね、

顔と頭皮は一枚の皮で、こんなに近い場所にあるのに…

扱いが違いませんか? 笑

僕は、2種のシャンプー 頭皮専用、髪専用を
使い分ける時代が来ていると思います

流行るから、するんじゃないです

流行る前から自らに投資する事が大切だと思います

さて、12月も予約が埋まり始めて来ました
本当に常連様など、しっかりご対応したいと思いますが、ソーシャルデスタンスです

席を無理出来ないので、

早めの、ご予約をお願いしたいと思います

次回予約、次次回予約も取れます

ご迷惑をおかけしますがお願いします。





投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ