Soyブログ

2020年9月26日 土曜日

半沢直樹?

9/26日、営業します

久しぶりにTV業界がザワザワしてますね、

あまりTVはニュースをさらっと見るぐらいの僕ですら、あぁすごいなぁって
感じるぐらいですから、

半沢直樹なるドラマです

前作も今作も、丁度良く夕飯時なので
時間が合えばチラホラみてましたが、

すごいですね、役者さんたち

しかも歌舞伎役者さんの 芸

実はコロナ禍の前に、シネマ歌舞伎にハマっていた僕です

仕事柄か、芸事に興味がある僕です

昨年から、歌舞伎、狂言にハマっていて
舞台に見に行こうと思っていた矢先の
コロナ禍です

なかなか、歌舞伎座などは行けないので

歌舞伎はシネマ歌舞伎と言う形で
見てました、

シネマ歌舞伎とは、歌舞伎座などで
行われる歌舞伎を、映像化して
映画館で見れるようにしたもので

実際の歌舞伎よりも、シーンで
コマ割りや、寄のシーンがあり
役者さんの、芸が間近で見える利点があります

歌舞伎の世界と、美容師の世界は
少しかぶるところがあります

伝統と革新です、

美容師さんたちも、お店先や美容師としての指定関係があります

僕は古い時代の美容師ですから、
技術を習って、美容師としての生き方を
教えてくれた師と呼ばれる人達がいます

その人達から教わった技術や知識
美容師とは、なんぞやの生き方そのものを、伝承していく立場(年齢)になって
来ました、

それと同時に、革新を考え、
皆様に新しい技術や、流行を伝えて
常にバージョンアップしてます

歌舞伎の世界もすごいですね、

初めて見たのは、何十年も前に
東京渋谷のシアターコクーンでした

ちなみに、

コクーン歌舞伎(コクーンかぶき)は、東京・渋谷のBunkamura内の劇場、シアターコクーンで行われる歌舞伎公演である。
1994年5月、歌舞伎役者の十八代目中村勘三郎(初演時は五代目中村勘九郎)、 三代目中村橋之助らが『東海道四谷怪談』を上演したのが始まりである
Wikipedia

この中村勘三郎が上映した歌舞伎で
舞台上にパトカーと警察官が
出てきた演出に、驚いたものです

半沢直樹なるドラマの、歌舞伎役者さんの、芸は、内容も含めて面白いところですが、

やはり、昨今のドラマの中では
タレントさんたちとは、芸の格が違いますね、

歌舞伎も、コロナ禍の中ですから
演目や、興行も大変だと思います

その中で、TVとか、シネマ歌舞伎、
動画オンデマンドなど、様々な形で
配信(認知度を高めています)

逆に
伝統を伝承する事も怠って居ません

そんな感じですが、

美容師さんも本来なら、技術の伝承や
生き方そのものを伝えていけなければならないのですが、

昨今は、革新と技術伝承のバランスが悪いのか?

個人独立(弟子 従業員を持たない1人サロン)さんが増えました

時代といえばそれまでですが、
先輩達が時間を割いて、伝えて育ててくれた恩?や技術を、自分のお金を稼ぐ
手段としてのみと感じるように
美容師を続ける人も増えました

時代といえばそれまでですが、
なんだか切ない気持ちです

SOYの古い顧客様は、沢山のスタッフ
(弟子)さんたちが、

独立したのを見ていらっしゃると思います、

今季も、21歳の若い子、(弟子)が
入って来ました、

実は、最近ではあまり新しいスタッフを
取らないSOYでしたが
結構な面接の方々をお断りします

しっかり育ててたい、技術伝承をしっかりしてくれる、新しく美容業界を背負ってくれるであろうスタッフを選んでいます

大切な顧客様、皆様からみたら
まだまだ、未熟なところも多々ありますが、

暖かい目で、厳しくご指摘頂けると
嬉しく思います

話しがそれましたが

歌舞伎って、なかなか面白いです、

手始めに、ワンピースの歌舞伎など
アニメの歌舞伎もわかりやすいです

この辺りでは、三好イオンの映画館で
シネマ歌舞伎が見れます

実は愛知県内で、シネマ歌舞伎か見れる
映画館は、名古屋駅前のミッドランド
と、三好の二箇所しか有りません

めっちゃ近所で、シネマ歌舞伎が見れます、しかも空いています

伝統と革新の歌舞伎界は面白いと思います

今日も朝から、弟子さんたちが
毎朝、毎朝、練習しております、

夜も営業後にも練習してます

当然ですが、僕も付き合います

育てる意味が4/1

技術を伝承してもらう意味が4/1

本人の人生の為が4/1

今迄育ててくれた先輩達への恩返しとして、後輩たちを育てることが4/1です

様々な先輩、先生たちに育てられて来ましたので

そろそろ、美容業界に恩の倍返しを
する時期なのかと思う朝です。




投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ