Soyブログ

2020年10月 2日 金曜日

オーガニック伝説

10/2日、営業します

さてと、しぶといコロナ禍ですね
10/1は2名の豊田市です

みよし市は1名です

宝くじに当たるぐらいの確率ですが
やはりザワザワしますね…

食欲の秋ですね、芸術の秋です

どんな秋を楽しみましょうか?

昨日は月が綺麗でした

やっぱり自然の中っていいですね

今、5:15分ですが両親が山の畑に出て行きました、

実は、うちの両親は、長野県根羽村に畑、豊田市内にも数ヶ所畑を所有して
おり、野菜には困らない家庭です

今日は、天然由来、自然由来の話しをしようと思います、

良く天然由来成分配合とか、
自然由来成分配合とがありますが…

実は、規定が曖昧です、

自然とは、まさしく手のついていない状態ですから、そこにそのままある状態です、

天然は、自然の中にあるものを
とって(人の手が加わることです)
天然の表現になります

畑に栗がなってます、
自然に栗は実がついています

落ちた栗を煮て渋皮煮を作ります
天然の味がします

自然とは状況です、天然とは自然の状況を人間が手を加えている状態です

オーガニックとは…
オーガニックの定義はさらに曖昧です
農産物の一部に国の認定する
認証がありますが

化粧品、(シャンプー を含む)
オーガニックの定義は曖昧です

うちは先程書いたように、
両親が野菜を作っていますので
あまり野菜を買うことが少ない家庭です

おかげで、天然の恵みを享受してますが

表現の曖昧さに、美容師として
巷の化粧品や、整髪料などの表現に
モヤモヤする事も多いです

昨年でしょうか?
ジョンマスターオーガニックという
ブランドが一斉に回収されました

表示不正です

成分表示が間違えていて、
ほとんど天然成分が入っていない事がわかり、回収になりました

これが、罪にならないのが、表示 表現の曖昧が認められたいる日本だからこそです

ジョンマスターオーガニックは
ブランド名ですから、
只の名前です

ジョンマスターオーガニックの言い分は
商品を改善した際にラベルを貼り間違えてしまいましたです

天然成分配合でしたが、
商品を改善して、配合無し?減らして

ラベルは昔は沢山入っていた時のものを貼りました、出そうです

そもそも論で、改善=良くなるでは
無いって事ですよね

まぁ、コスト改善ともいいますから

無農薬野菜もしかりです

実は肥料の中には、その肥料で育ててた
野菜を虫が食べると虫が死ぬ成分の入っている、肥料があります

法律上は肥料ですので
無農薬で育てたと言う表現が使えます

例えばですが、鶏糞という肥料があります、鶏糞ですから自然?だと思われるかもしれませんが、

鶏舎って見たことありますか?
狭い場所で沢山の鶏が飼われてますよね?
病気にならないように、沢山の抗生物質をエサに入れています

卵や、肉に残らないように
体内を通過する成分の抗生物質です
食品には、テストが有りますから
残らないようにしてます

投与された抗生物質は糞の中に蓄積します、さて沢山の抗生物質入りの肥料です

野菜に使います、
肥料として、野菜の中に蓄積されます

そう、無農薬=安全では無いです

どうしたいいのか?

一番は信頼できる人から買いましょう

天然成分、自然由来などの
言葉に左右されずに

イメージで買うのでは無く

ある程度の知識や経験、倫理観のある人
信頼できる人から、買う?相談するのが
いいと思います

なので、シャンプー やトリートメントは相談してくださいね!

天然成分配合ですからいいとか、言わないですよ

〇〇さんに合うからいいですよ!って
選びます

当たり前だけど、皆様のお役に立てれば幸いです。











投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ