Soyブログ

2020年8月21日 金曜日

ドライヤーの話

8/21日、営業します

今日は、昨日の続きでドライヤーの話を
しようと思います

実は昨今は、ドライヤーブームです

風力の強い物から、マイナスイオン
遠赤外線まで、様々な機能性のある

ドライヤーが登場してます

ドライヤーで、違いがあるの?と聞かれれば、あります

20年以上前に、登場したマイナスイオン
ドライヤー、

実は名古屋の会社が最初です

特許を取得していて、

最初のコンセプトは、身体に良い
マイナスイオンをシャワーのように
全身に浴びることでした

ドライヤーって、確かに頭の上から
かけますもんね、

髪質が変わるなんて、想像もしてなかったと思います

まず、最初に確認しますね

髪は、皆様が見える黒い髪は、
死滅細胞ですから、治ったり、改善する事は、現実的にはありません

なので、治るって言うより

手触りが良くなると言う事です

ここ、大切です

髪はダメージすると、根本的には
治りません、

あくまでもトリートメントなどは
擬似的に質感を上げたり
ダメージを防ぐ物だと考えています

さてと、マイナスイオンの話し

実はマイナスイオンって、髪の表面に
着くと、外気のプラスイオンを引っ張って、皮膜化?水分の層を作ります

なので、髪質がサラッとした感じになります、

良くキューテクルが整うとか、写真がありますが、
多分、今は使えないはずです

物理的に、ケバたちをした
キューテクルが、マイナスイオンぐらいで物理的に整うはずが無いので

じゃあマイナスイオンって意味ないの?

そんな事なありません、

マイナスイオンである程度の水分を
キープ出来る事がわかっています

イメージは、
イカそうめんです

イカそうめんを、普通のドライヤーで
乾かすと、スルメになります

マイナスイオンドライヤーで乾かすと
ソフトサキイカぐらいで、乾燥が止まる

強引ですが、そんなイメージです

適度な水分が形成されるので、

オーバードライ(乾かしすぎ)が、かなりの確率で少なくなります

ドライヤーで、美顔器などに
使えるのもありますが、

マイナスイオンによる、皮膜化された
水分で、表面がサラッとする機能を
使っていると思います、

遠赤外線も、賛否ありますが
上手く使えば、いいと思います

もう一度、確認しますね
髪は死滅細胞ですから、遠赤外線でも
マイナスイオンでも、修復、改善は
しません

じゃあ遠赤外線のドライヤーは何がいいのか?

遠赤外線って、料理にも使えますよね

焼き物なんか、炭火の遠赤外線は
ふっくら、ジュウシーに焼けます

遠赤外線は、表面に当たる事で
表面をゆっくり(ここ大切)
水分を奪うことから、中の水分を
浸透圧の原理で、表面近くに持ってこれます

料理でも、そうですよね
遠赤外線の、焼き魚って
水分が全体的回っているので、ふっくらした、焼き物になりますよね

髪は、タンパク質の繊維ですから

タンパク質をゆっくり温めると
ゆっくり水分が分散化して
水分を拡散します

なので、髪の質感が整います

最近では、テラヘルツ派と呼ばれる、
超遠赤外線のドライヤーもありますが…

浸透圧プラス、振動です

さてと、まとめです

髪の毛は、死滅細胞です

なので、治るとか、改善する機能は
ありません

なので、どうダメージさせないか?
が大切です、

そんな豆知識を、サロンでお話ししますね!

マイナスイオンドライヤーは、今や
標準装備です、

なので、乾かし方、テクニックの
時代ですから、しっかり
お伝えしたいと思います

サロンで、なんでも聞いてくださいね!

今日も、しっかり消毒してお待ちしてます!


投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2020年8月20日 木曜日

生活習慣大切って言う話し

8/20営業します

さてと、豊田市のコロナ陽性の方の人数も、一名と落ち着いて来ましたね

場所柄なのか? 実家庭が多く家族内で
注意を共有しているためなのか?

地域の皆様の、自己防衛の意識の高さだと思います、

さすがですね、この地域

さてと、学校が始まりましたね

しかし、熱中症予防情報で休校になったり、

熱中症もまた、厄介ですね…

熱中症もまた、不思議な症状ですね

前のブログにも書いたのですが
20代の頃に、熱中症?(病院には行かなかったので、自己判断)になった事があります、

かなり、しんどかったです

逆に、中学校、高校とハンドボール部に
所属していて、まぁほどほどに強かったので、毎日、毎日、練習をしていました
もちろん、今ほどは暑くなかったとは思いますが、

練習中は水を飲むな!とか、炎天下の中
数時間も練習などは、当たり前
あの頃を考えると、良く熱中症にならなかったと思います、

子供も持つ親として、どう熱中症から
守るか?考えると様々な原因があると思います、

今日は、熱中症について考えたいと思います、

熱中症ですが、小学校の統計で
月曜日の午前中の体育の授業で、多く発生している様です

月曜日の午前中って、狙って暑い日が
有りますか? 多分違いますよね…

ちなみに、連休明けなど休み明けが
熱中症の発生率が上昇します

そうなんですよね、

休みに、生活リズムが崩れて
寝不足→朝起きれない→朝ごはん食べない→しんどい、

のパターンが多いのかしらと思っています

もちろん根性論ではないのですが

熱中症予防=暑くない場所にいる
飲み物を沢山飲むではなくて

熱中症予防=暑さにどう慣れるか?
暑いのは変わらないから、暑さとどう共存できる生活リズムや生活習慣を整えるか?がポイントになって来そうな時期ですね、

全てに共通している事だと思います、

僕は美容師なので、お客様の髪を触ります、

SOYのお客様は、とても髪質が荒れていない方々が多いので、素晴らしいと思います

髪のダメージもある意味の生活習慣病だと思います、

毎日のシャンプー、トリートメント
乾かし方、全てにおいて、適切なやり方があります

髪は長いお友達、そんなキャッチフレーズがありましたね…昔

髪を、ダメージさせない基本は、
様々ありますが、

個人的な意見ですが、
まず出来る事は、しっかり素早く乾かしましょう、しっかりです

髪は濡れていると、強度が落ちます
強度の落ちてる時に、物理的に擦ったりすると表面傷がつきます

最近のドライヤーは、マイナスイオン式の物が多いので、乾かしすぎる事も含めて
ドライヤー=ダメージする事はかなり少なくなって来ました、

まずは乾かしましょう!しっかり素早くが基本です

良く温風?冷風どちらが良いか?とかきかれますが、

個人的には、温風で素早く乾かした方が髪の毛に、余分水分が残らないので
温風推奨です

イメージしてみて下さい、
部屋干しの洗濯物って、乾いていても
余分な水分が残って雑菌が繁殖して
変な匂いがしますよね、

髪も同じ事です、

髪の表面も、中も、余分な水分を上手く
適切な水分量にする事が大切です

難しく考えず、しっかり素早く乾かして
頂けると、健康な髪なら
適切な水分量を保持ができるので

乾かしすぎてのダメージはあまりしません、

乾かしが甘い方が、様々なマイナスが
多いと思います、

そんな、豆知識も書いていこうと思います、

皆様が綺麗な髪で過ごせるように
これも地域衛生業としての

美容師の仕事なんだろうと思います

さて、子供達をお越して学校リズムを
作りますか…

生活習慣、生活リズムって
大切ですね、

今週は珍しく週末に空きのある予約状況です、

今週末は狙い目です、

是非是非、お待ちしてます!






投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2020年8月19日 水曜日

営業日が楽しみな僕です

8/19日、営業します

さてと、連休を頂き様々な勉強をしつつ

自粛生活を送っています

基本的には、TV ネット系から離れてしまうお休み日です

コロナ禍の情報を取ろうとTVを久しぶりにつけたり、ネットで検索をすると

もちろんのことですが、情報?ってより
感情論満載の画面に疲れてしまうからです

感情論満載の画面とは、
多分、コメンテーターさん達がかける
バイアス(物差し)なんだろうなぁなんて
思ったりします

熱中症で〇〇人が搬送されました→情報

コメンテーターが、
クーラーを使用して、お過ごし下さい
コロナ禍ですから、マスクの着用して
マスクの着用しつつ熱中症予防で
的確にマスクを利用してください!
(なんじゃそりゃ 笑)→バイアス


日本全国で見ても、クーラーを使用しなくても過ごせる場所や、キャンプなど
クーラー無しで過ごしている人達も
たくさんいらっしゃいますが…笑
まぁ、

さてと、本題、

美術館巡りの好きな僕ですが、

美術館巡りって、このバイアス(物差し)が、自由なので好きなんだろうなぁと
思ったりします

そもそも、美術館や美術品って
興味のない人は無いですし、

生活に必要ですか?必要じゃないですか?と聞かれれば、
まぁ、どっちなんだろと思います

情報より先にある、一瞬の感情
潜在意識的な判断が、好きかもしれません、

絵を見たり、彫刻を見たりして
普通に自由に感じて、自分の中で消化出来る、美術館の作品達は
いつも、面白いと思います

さてと、ここで更に本題

美術館で、隣にいる人が意見を言っていたらどうでしょう?

ある一枚の絵を見て、
自分は、素敵だなぁと感じてます

横にいる、赤の他人が
〇〇の作品と比べると落ちるねとか
良くわからないなぁ
期待していたより大したことないなぁと
話しています

ちょっとだけ興醒めしませんか?

きっと、SNSやTVが疲れしまうのは
こう言った、興醒め部分が多いからなんだろなぁと思ったりします

なので、自然とか、美術館とか
感じることができる場所は必要なんだろと思っています

ウィズコロナは、なんなんでしょうか?
空気感が大切なんじゃないかなぁ

なんて、思ったりします、

空気感とは、バイアス(他人の物差し)に
左右されない、左右しない意識なのかな

なんて考えたします

左右されないは、感情情報の整理です
TVやネットなど、整理します

左右しないのは、ネガティブな判断の場合は、そっと胸の内にしまっておきます

ブログを、書いている僕も気をつけなけばいけないなぁと、反省しつつ

書いています

さてと、秋物の洋服が店頭に並び始めました、

真夏から一気秋モードになります、

朝晩の影の長さが、ちょっとだけ
伸びた気がします

髪色も、ヘアーも、衣替えのチャンスかもしれません

美容院は、美術館みたいに
気分転換には、いいと思います

しっかり衛生対策をしつつも
皆様がゆっくりくつろいで頂けるように

対策を頑張って行きますね!

今週は、予約が可能な時間が少し有ります、

迷っていらっしゃるなら、今週チャンスです

来週から、また予約枠がかなり少なくなってしまいました

皆様のご来店、お待ちしてます!




投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2020年8月18日 火曜日

大人女性の魅力

8/18日、定休日です

豊田市では、子供達の夏休み短縮化で
最後の共通のお休みになりました

コロナ禍でもある事から、
昼過ぎに、ふらっと 川遊びに行ってきました、

場所は、大滝渓谷、豊田市といえば
香嵐渓が有名ですが、

渋滞予測もあるのと…ちょいと遠いので
自宅から16分(ナビで)の大滝渓谷に

ブログを読んで頂いている顧客様たちには、地元が愛知県では無い方々もいらっしゃるので、地元ネタでもと書きますね

大滝渓谷ですが、徳川家康の生まれた
松平(豊田市)にあります

香嵐渓ほど、お店などは無いですが
河川は、緩やかな小さな小川ほどで
小さな子供も大丈夫な場所もあります

僕達は、すこし場所をずらして
遊歩道近くの、沢で遊びました

昨日は、浜松市で過去最高気温でしたが

沢は、水もほどほど冷たく
遊んでいても、汗をかかないぐらいの
気温に感じました

豊田市駅からも20分ぐらいの場所に
こんなに涼しい場所があるなんて
久しぶりに、自然の中でサクッと遊ぶ子供達を見て、やっぱり外遊びはいいなぁと再確認した、昨日でした

行きすがら、ブドウ狩りの旗も立ちましたね

これも、近隣の岡崎市や、豊田市の猿投地区で、ブドウ狩りの時期になります
早いところでは、もう始まっていると思いますが、是非、小さなお子様連れで
お楽しみ下さい、また情報をお出ししますね、

今日は、そんなブドウから
ワインの話しをしようと思います

コロナ禍になり、お酒断ちをしてる僕ですが…
飲みたいお酒がたくさんありますが

その中に、豊田市で作られたワインがあります

年間5000本ぐらいの出荷です
数は少ないですが、若い白は美味しいです

ワイナリーとしてまだ年数が若いので、
ビンテージ?古いモノが無いので
寝かしたら、どうなんだろうと思いますが、きっと美味しくなると思います

フランスに美容の勉強に行っていた
時代に、ワインを毎日飲んでいました

当時のフランスは、ワインがビンで
300円ぐらいで、ペットボトルの水も
同じぐらいでした、

昼のランチでも、ワインを飲んで
ちなみに講師の先生が昼休み後に
普通に軽く飲んで来たのは、ある意味の
衝撃でしたが、意外と嫌いじゃないです

フランス文化とワインは良く例えられます

ワインは、熟成と言う概念がありますね
ちなみにボジョレーで騒ぐのは
日本人だけだとも言われてます
ボジョレーはその年の味見の意味合いが
大きく、一喜一憂するのではなく
熟成したらこうなる、熟成が楽しみと
フムフムする感じです

フランスには、ワインと女性は熟成度が大切と言う感じのことわさ?(言い回し?)があります

ざっくりしたものですが、
成熟した女性価値がしっかりあります
フランスのマクロン大統領は、24歳年上の高校時代の先生とご結婚されたことは
有名です

フランスで勉強して思ったのは
やっぱり成熟社会です

何故か、日本人は
畳みと、なんとかは新しいものがいいとか…

20代の女性たちに、制服的なモノを着させたアイドルグループなどが人気ですが?

文化の違いと言ってしまえは、終わりですが、

日本も高齢化社会ですから
成熟女性の魅力を発揮して発信すべきだと思います、

本当の女性らしさって、4~50代の女性じゃないかなぁなんて、勝手に思ってあます

40からスタートして、60代、70代の
女性が一番魅力的なんだろう

その世代の魅力を引き出したいなぁなんて考えてます

ワインも、熟成度を高める為に
手間暇をかけて、付き合っていきます

白髪もシミもその人の魅力だと思います

SOYが白髪染の新しい美意識に取り組んでいるのは、そんな成熟女性らしさを
お客様と一緒に作って行きたいと思います、

ブログを読んで頂いているお客様を
ボジョレーで飲むだけで無く
成熟したビンテージワインのような
価値のある、そんな女性像を作って行きたいなぁなんて思っています

コンビニにも、ボジョレーが並びます
ビンテージワインは、しっかりした
地下のワインセラーに保管されています

若さは、魅力では無いと僕は思っています、
若さは、時間軸ですから平等です

成熟は、逆に言えば魅力です
成熟には、差がつきますから…

そんな女性が増えるいいなぁと思う朝です

早くコロナ禍が収まって、飲みたいです


クリュッグという、シャンパンを
飲もうと決めてます

早くコロナ禍が収まらないかなぁ、

クリュッグも熟成のシャンパンです
女性像も、お酒も熟成度が大切ですね。





投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2020年8月17日 月曜日

みよし市 熱中症 対策

8/17 18は連休です

暑いですね、連日の猛暑でございます

毎年、お店の湿度管理をかなりして
快適温度にしているんですが

今年はコロナ対策で、換気をしているので湿度管理が難しいですね

湿度って、温度よりも体感に作用するのだと改めて実感しています

コロナの話しも、まぁなんですので

熱中症対策? 
僕の経験を話そうと思います、

サロンにいらした方々は、何となく気づいていらっしゃると思いますが

僕はめっちゃ焼けています
お盆休みで、合計8時間×3日間ぐらい
外にいたので、真っ黒に日焼けした僕です

熱中症大丈夫?とが聞かれますが

大丈夫!って言う感じです

実は20代の頃に熱中症になった経験があります、

川原でソロキャンプをしてまして
ビールを飲んで昼寝、数時間後に
めっちゃ頭痛で目が覚め
意識朦朧でした、

今と違って、携帯電話もないので
とりあえず何とかしないといけないと
思い、

とりあえず服(ズボンを緩めて)
必死になって、クーラーボックスな中から、保冷剤を出して、脇の下、股、首
(動脈、静脈に違い部分を冷やして)

喉が乾いていたので、水を飲み
朦朧とした中、塩を舐めた覚えがあります

数時間後に、回復して 
アルコールを覚まして、帰宅しました
(今の時代だと、飲酒でアウトだと思います)

今も昔も本が好きで、沢山の本を読む関係で、なんだかその時

熱中症?とは知らなかったですが
夏に倒れたときの対処法をなんかで読んだんでしょうね…

とりあえず、無事生還しました

知識って、万が一の時にかなりの確率で
役立つんですね…

なので、今もめっちゃ焼けていますが
時間を決めて水分補給
8時間で、2リットルぐらい
塩飴を舐めています

1時間おきに、必ず給水しているのですが、トイレに行きたくなることが無ければ、あぁ水分不足なんだと認識して
一口、一口足していきます

トイレに行きたくなり、行きます
朝から汚い話しですが

尿の色が濃い時は、水分不足ですので
一口、一口足します

身体と対話しながら外にいますので、
まぁ、大丈夫だと思います

大切なことは、身体と対話するって事です、

異変に気づく事です

コロナ禍の中で、お客様の頭皮が疲れていらっしゃる方々が増えました

赤身だったり、極度の乾燥だったり
頭皮の状態と、硬さからも

お客様の、体調の変化がわかります

SOYがヘッドスパに力を入れている理由です

頭皮を見ながら、カラー剤の調合比率も
変えたりします

良く、お客様からSOYのカラー剤は
しみないけど、良いカラー剤を使っているの?ときかれますが

普通の一般的なカラー剤です

何が違うのか? 調合です

同じ色味でも、頭皮に塗る訳ですから
とにかく優しいを基軸にして、
調合を考えます

カラー剤って、強さが同じ色味でも
違うんですよ!

色味にこだわって調合する美容師さんは
当たり前にいますが

色味+優しい調合にこだわる美容師さんは、少ないのかも知れません

後は、塗るハケです
頭皮に塗るハケは、早ければ
半年くらいで、新品交換しているんです

これは、歯ブラシと同じで
カラーのハケは、洗っていると開いてしまいます

歯ブラシと近い素材ですので
歯ブラシ同様、開くと接触面が傷つく可能性が高くなる為です

ハケの管理一つで、頭皮を守れるんです

常に、お客様にどうしたら負担が少ないか?

考えます、今日はコロナ禍の中で

お客様の頭皮を守れる、シャンプー の
最終の勉強をします

昨年リリースされた商品ですが
頭皮の常在菌に着目したシャンプー です

新商品に飛びつかないのは、性格ですが
だいぶ、エビデンス?使用実績も出ています

開発者、メーカーさんとの連携も
取れるようになりました

楽しみにしてくださいね!

そうやって、一つ一つにこだわりたい
時代ですね…

今日も暑いです、熱中症対策は
水を定期的に飲んで、ちょいと
塩分補給です

あっ!って思ったら、静脈、動脈に近い場所から冷やしましょう!

今日も勉強と、メンタルの修行です



どんな修行かは、サロンで聞いてくださいね

いやぁ、精神修行って面白いですね


(決して信仰宗教とかじゃ無いですよ!)

遊び?も仕事もとりあえずとことん
やりたい性格なだけです、

しっかり勉強して修行して
水曜日、お客様を笑顔で迎えます!



投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ