Soyブログ

2020年10月26日 月曜日

すっきりした朝

10/26 27と連休です

さてと、ザワザワしてきましたねコロナ禍

今日は、子供達のスポーツ大会です
金曜日の雨で振り替えで、月曜日!

実は、3回目です!振り替え月曜日

普段、共働きで子供の学校行事に参加出来ないので、たまに神様がプレゼントを
くれるんだろなぁなんて、嬉しいです

今季子供会の会長もさせて頂いているので、本当にコロナ禍の中の行事の決定、
開催の難しさに、学校関係者の皆様には
感謝と、本当ありがとうございますと
伝えたいと思います

秋祭り、秋のイベント、修学旅行の縮小、様々な思い出作りや教育の機会が
コロナ禍で、縮小され
子供達にも、申し訳ない気持ちでいっぱいです

SOYはコロナ禍の中で、必死に営業を
継続して、消毒体制や、今は濃厚接触
疑濃厚接触者にも、ならないような
予約システムを構築しました、

まだ、他の美容室が自粛休業の中、営業しましたその頃は
不安で眠れなかったり、不安で朝から晩まで気の済むまで消毒した覚えがあります、

0から1を構築するのは、一番パワーが要ります、

今日の学校行事は、先生方、また決断をされた校長先生、

参加させて頂く立場として、
絶対に感染を持ち込まないと、行事を無事終了させる気持ちで、同調したいと思います、

SOYのお客様との関係に似てますね!

基本的に、0から1を構築する事が
嫌いでは無い性分なのかもしれません

消毒体制も、お客様を濃厚接触定義からも外れる予約システムも、
自分の足で稼いだ結果です
豊田市保健所の方々には、何度も何度も
お話、相談に乗っていただきありがとうございました、

年末に向けて、年末商戦と行きたいところですが、笑

SOYは予約調整で、今年は
しっかりお客様の社会的責任を守っていきますね、

実はコロナが、指定感染症2類から
5類に変更になったような、なっていないような…
昨日、様々な推測がされていますが
しっかり、特記事項などが確認できないので…
5類に格下げされた事も、特記事項も
中々調べてても出ません
こうなったら、保健所で確認です
何故、変更をニュースでしないのか?
変更になったとしても、特記事項で
様々な制約がある可能性もあります

とりあえず、SOY的には、しっかり
確認後の発表をしたいと思います、

久しぶりに美容師らしい、お休みになってきました、

今日は、昼から夜にかけて、カットの
勉強会です、

最近は、水素処理と呼ばれる
カラー時のリスクを減らす勉強を改めて
見直す為に、ずーっと論文を読み漁りっていたので、
ちなみに、頭皮学もまたこれが
楽しくて、ハマってましたが

久しぶりに手を動かす、講習です

頭皮学を学んだことで、改めて
アレルギー反応や、頭皮のバランスを
保つカラーの調合法を、0から1で
構築してます、

昨日の夜も、新しい発見?情報が入ってきました

エロージョン現象です、
実は、水素処理は無害とされていますが、化学的側面です
化学式には、無害とされていますが…

反応時には、物理運動理論が加算されます、

簡単に言えば、化学式的には安全ですが
物理運動的には、問題があるって事です

当たり前の事です

例えば、醤油は化学式的には安全ですが
大量に飲めば、身体を壊します

塩分濃度差で体内でナトリウム濃度が
上昇して、最悪な場合には死もあります

簡単に言えば、醤油は食べ物だから安全です?化学式的にも安全ですが

使用方法を間違えると、死にます

そうなんですよね…今、実は水素処理が
かなり危険な状態にあります

水素処理の重要性が明らかになるのは
0から1を構築した自分としては嬉しいのですが、

ドンドン加速していく、水素処理の方法に尾びれ、尻ひれがついて、
重大な事故に結びつく可能性が高い
表現もチラホラ見るようになりました

僕自身も、ドクターなど様々な視点から
水素処理のリスクを検証してきました
数人のドクターからも、大丈夫と言っていただきましたが、
疑り深い僕ですから、ドクターでは無い
化学者の方々にも、正誤を確認して
自分で、論文を読み漁り、裏付けを取っています

そこで見えて来た、リスクです

SOYは、すぐに改善して対応します
(醤油と同じで、適量を護ればよいのですが…最近の水素発生基材はものすごい
量が発生する基材もありますので)

発生スピードや量など、過度だと
物理運動的なリスクもあるんだと再確認です
あゝ、すっきりしました!

0から1の楽しさは、この
わからない事がわかるようになる

すっきりした気持ちです、

それがお客様に役立つなら何よりです!
美容師冥利に尽きます!




pic20201026063822_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2020年10月25日 日曜日

頭皮の臭い

10/25日、営業します

あんまり当たって欲しくないですが、
県内、市内で微増しましたね…

さてと今年の年末は、11連休を推奨?
そんなニュースもチラホラ

実はお正月の長期連休に痛い思いでがあります、

2年前に、お正月8連休がありました

僕は高熱が出て、インフルエンザの疑いがあり、市内の緊急外来に行こうと思います

市内には3つの緊急外来があります
全て、8時間待ちです
溢れる待合、沢山の人が高熱で緊急外来に居ました、

理由は簡単で、市内の開業医さんが
8連休を取り、受診出来る場所が減り
緊急外来に人が殺到します
インフルエンザの人がほとんどです
付き添いの人も、インフルエンザにかかります、

市内で、インフルエンザが大流行しましたね、

後にお客様のドクターに聞いたところ
一緊急外来で、1日3000人?
ぐらい患者さんが来たそうな…

正誤は不明ですが、
とある病院の待合には、200人以上いたので、あながち嘘でもないような、

今年はコロナ禍です、緊急外来も
発熱者の扱いは難しいですから、
どうなるんでしょうか?

クリスマスぐらいから、お正月の長期連休の、開業医さんのスケジュールを
押さえた方がいいと思います


お客様には、年末辺りの
ブログでまとめてお伝えしたいと思います、

さてと、頭皮の勉強をしている僕ですが
二つの団体に加盟?そこで様々勉強してます、

あえてボカしたのは、ちょいと
否定? ?と思う事があります

頭皮の脂についてです
頭皮の脂、過酸化脂質についてですが
もちろん、過酸化脂質はあると思いますが、洗わない=過酸化脂質でハゲる?

洗わない=悪みたいなことを習います
(決して洗わない事を推奨しているわけ)では有りません


海外では、毎日頭を洗う習慣のない場所も沢山あります、

逆を言えば、毎日お湯で、毎日洗剤(シャンプー)で頭を洗う習慣は、日本ぐらいだと思います、

インド、ヨーロッパの人もあまり
毎日洗わない人がほとんどだった気がします、

先日書いた、頭皮や体臭の
見えない恐怖感、ビジネスです

頭皮の脂は必要だと思いますが
何故か?頭皮の勉強をする中で
頭皮の酸化脂質の弊害の話になり
酸化脂質を取り除く=毎日のシャンプーとなりますが

毎日のシャンプー=発毛?では無い気がします

ようはバランスです

お客様の中にも、頭皮が汚いと
ハゲる?なんて思う方がいらっしゃるかもしれませんが、


頭を洗わない人は、昔からいます
江戸時代などの人達は、毎日
頭を洗って乾かしていたんでしょうか?

多分、違いますよね…
洗わない日の方が多いはずです
みんな薄毛になったんでしょうか?
あまり薄毛に悩んでいたり、絵などで
ハゲた人の絵は見ませんよね…

戦争など、すごいストレスの中で
みんな薄毛になったとは
聴きません、

そんな昔の話を出すなんて…屁理屈だと
言われそうですが

現代においても、お相撲さんは
毎日洗う?洗わない?
洗わないですよね…過酸化脂質バリバリですが、お相撲さんで薄毛の人は
少ない気がします

毎日のシャンプーを否定しているわけでは有りません

過度な思い込み、間違った思い込みも
あると思います

世の中の仕組み的に、見えない恐怖?
消臭ビジネス、抗菌ビジネス、
清潔ビジネスがプロデュースされている
かもしれません、

コロナ禍に対して、そうだと言う訳では有りません


頭皮の臭いが気になるビジネス
頭皮の脂をとならいと、ハゲるビジネス

取るなとは思わないですが、
的確なケアや診断を受けて、理解して
頭皮環境を整えるなら大丈夫ですが

闇雲に恐怖心で、脂を取りすぎ
もしくは、美容院で煽られたりしているなら、残念ですね…

個人的妄想ですが、脂取りすぎの人がほとんどです、


頭皮の脂を取る→身体は脂が足りないと
センサーが反応して脂を出します→
人は脂が出たベタつく、悪みたいに
取ります→身体はもっともっと脂を出します→無限ループです

頭皮の脂は、保護フィルムです
的確な量はあった方がいいと思うのは
僕だけかもしれません

カラー後に頭皮が突っ張るのは
カラー剤のアルカリが脂を溶かします

脂汚れって、アルカリ洗剤で洗いますもんね、

良く、アルカリ性の基材で、
頭皮の過酸化脂質だけを取り除くとかありますが、
過酸化脂質は、台所のコンロの
こびりついた油に例えられますが…
普通に考えてたら、
コンロの油は、
こびりついた油過酸化脂質
のみが取れて、酸化してない脂が残る?
そんなに都合の良い、洗剤?基材なんて
物理的に、化学的には存在しません

美容界の摩訶不思議なのか?不思議がまかり通りす

SOYは流されず…勉強していきますね
なんでもご相談ください!








pic20201025044822_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2020年10月24日 土曜日

活性酸素の話

10/25日、営業します

豊田市市内では、5名の感染者さん

やっぱり…ですね、

人の動き=感染増です、

感染=悪では、無いので
軽症で済むといいですね

顧客様の紹介ばかりで、申し訳ないですが、コロナの第一線で頑張っていらっしゃる大学病院のドクターがいらしゃいます

様々なコロナに対する今の状況をお聞きしているので、お役に立てればと思います、

今は、PCRよりも、レントゲン撮影で
重症者、重症化疑いが判断できます

PCRは、ウイルスを保有しているか?
否か?の検索です

ウイルスを保有していても、身体が
免疫力のバランスが良ければ
ウイルスを身体が殺してしまいます
(無症状感染ってやつです)

ウイルスがある程度、体内で増えて
身体が、ウイルスを攻撃します
コレが、炎症反応です
この炎症反応が、肺に影となって
レントゲン写真に写ります

炎症反応が増幅すると、
免疫暴走、(サイトカインストーム)
が起こります、

現時点で、様々な症状における
治療法が確立してきています

致死率の低下も、病院の方々の
弛まない研究と、戦いの詰みなさねの
結果だと思います、
本当に有り難うございます

症状の初期発見から、対処法まで
様々な事が確立しつつあります

そうなんです、身体中を守る武器は
活性酸素です

実は、活性酸素は5種類ぐらいあり
人は活性酸素を使って、身体を守っています

SOYは水素処理の発祥のお店なので

水素処理=活性酸素除去ですから

相手の活性酸素の事も勉強してます

まず、サイトカインストームと呼ばれる
コロナにおける、身体の非常事態ですが、

活性酸素の暴走による、細胞破壊です
本来なら、適量、的確なコロナウイルスのみに、攻撃をする活性酸素ですが

相手を見失なう?必死すぎて
暴走します、その結果的に健康的な細胞まで破壊し始めます

ウイルスが身体を殺す訳では無く
自らの免疫反応が、自らの身体を傷つけます

その活性酸素は、ウイルスと闘っている最中も火花のように発生します
ヒドロキシロラジカルと呼ばれる
活性酸素です、

コレが一番、酸化力があり
血管を傷つけたり、血液を凝固させます

いわゆる、血栓を作り出します

血栓が肺に飛べば、肺の機能は低下します
脳に飛べば、様々な脳障害を引き起こしまず、
ウイルス感染後に、後遺症が残る理由です

先日、後遺症の一例に脱毛症が挙げられていました、

コレも説明できます

サイトカインストーム、
(活性酸素の免疫暴走)ですが、

本来、人間の身体は活性酸素を上手く使って、(武器として)上手く使っています

そして、その活性酸素を中和する
酵素を持っています、
SODと呼ばれる酵素です、

もう一つ、システイン酸があります
このシステイン酸が活性酸素の影響を受けてます

システイン酸が、活性酸素除去に使われる為に、減ります

システイン酸は、髪の原料になります
原料である、システイン酸が
髪の製造工場まで届かず、材料が無いので
発毛が減り、脱毛したような症状になります

コロナウイルスの症状治療に、脳梗塞の
薬が使われたりするのも
その為です

活性酸素を減らせば、ウイルスが増加する、活性酸素は、身体を傷つける
バランスが難しい治療です

ウイルスそのものは、タンパク質と
結合しなければ生きられないので、
タンパク質をブロックするのが一番ですが…

インフルエンザはタンパク質と結合部は
2個ですが、

コロナウイルスは26個とも言われてます

インフルエンザの薬は、ウイルスそのものを殺す訳では無く、結合するタンパク質の部分に先に蓋をして結合を出来なくして、ウイルスの増加を防ぐ薬です

26個?結合部がある、コロナウイルス
です、怖がることは有りません

風邪のウイルスそのものも、結合部の
多いウイルスですし、そもそも
コロナウイルスは風邪のウイルスの
変異体です

風邪のワクチンが出来ない?
それは、結合部の多さが理由です

重たい…ブログになってしまいましたね
苦笑

それぐらい、水素?
活性酸素の勉強もしてます

活性酸素も、実は必要な場合もあります

全て取り除くと、
様々な矛盾が出てきます

実はカラー剤の活性酸素をとことん
取り除く研究がされていますが…

実はカラー剤は、化学式では
必要性がありそうな場所にあることがわかっています
お医者様からの、活性酸素の発生理論
カラーメーカーからの、発色の化学式に
何と無くですが、正誤性を見つけている
SOYです

活性酸素も、ある程度は必要なのかもしれませんね…

身体の武器ですから…









pic20201024065323_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2020年10月23日 金曜日

頭皮の油

10/23日、営業します

さてと、地域のコロナ感染は0です

一進一退ですね、地域の皆様とSOYは
協力して頑張っていきます!

さてと、コロナも見えなくて不安ですが

ちょいと前から、気になることがあります

匂いビジネスです、

ウイルスと同じく、匂いも見えない
ですもんね、

頭皮の勉強をしている、SOYです

夏場、頭皮の匂いを気にされて
サロンにいらっしゃる前に、しっかりシャンプーをされてから、ご来店いただくお客様がいらっしゃいます

気持ちはありがたいのですが、

サロンにいらっしゃる前や前日などは
適当?普通にシャンプーで大丈夫
むしろしなくても大丈夫です

実は、カラーや薬剤を使って作業をする
為に、頭皮の油(皮脂フィルム)は必要なんです、

お客様の頭皮を見つつ、この
匂いビジネス(消臭も、洗剤の加臭も)
のせいが、頭皮を洗い過ぎ
この頭皮の保護フィルムを取りすぎな
お客様がいらしゃいます

先日もとある講習会で、カラーの頭皮の
影響を考え、カラー前にホホバオイルを
しっかり塗って頭皮を守る美容師さんが
いらしゃいました、
SOYも、カラー前に頭皮の保護オイルを
塗布して、頭皮を守りながら
ヘアカラーをしてます

SOYのカラーの調合は、
普通のグレー専用剤に比べると
刺激物は、8/1以下で染まる、調合をしてます、
グレーカラー2.0と呼ばれる調合法です

それぐらい、優しい調合をしても、
頭皮を守るために、保護オイルを塗ります、
優しくても、刺激物は多少は入っていますから、万全を期してです

なので、サロンにいらっしゃる前、前日は軽めのシャンプーで大丈夫です

頭皮の匂い?、個人的な意見ですが
美容師をしていて、30年ぐらいですが
頭皮臭って、、思ったことはありません

SOYは水素処理の発祥のサロンですから
良く、他のサロンでのカラーでの
かぶれや、皮膚トラブルの方がご相談に
いらしゃいます、

水素処理も魔法ではありませんから
大抵は病院をご紹介するのですが…

最近、増えた気がします、

消臭ビジネスになり、見えない恐怖?
洗い過ぎ?の人が増えて

頭皮の保護フィルム力が低下しているんだろうと推測されます

なんでも過ぎるのは、良くないです

油を過度に取る、シャワーヘッドとか
美容室に営業される商品(機械や水)も
増えました、 
もちろんSOYでは不採用です

もちろん髪に過度な油成分のオイル系
整髪剤が流行ったせいで、
髪に油が残留して、髪の上で酸化しますが…それって美容師がススメたオイルだったりしますよね…苦笑
 
髪と、地肌は違います

SOYの顧客の皆様は、なんとなく
ああって思うと思いますが、
僕はとあるオイルを進めていますよね
水溶性で、弱酸性でも溶解する
とあるオイルです、

SOYの顧客には、素晴らしい医学者がいらしゃいます、たまにブログに出ますが
とある皮膚疾患の学会の会長さんです

皮膚科学の専門医です
ほとんどの皮膚の事はご相談できる
20来の顧客様です

たまに、美容商材も、医師監修とか
大学教授が推薦とかありますが…

大体検索すると、御用学者と呼ばれる
監修者ビジネスの人も多々いらしゃいます、
簡単に言えば、名義貸し的に
〇〇先生監修、〇〇クリニック監修と
呼ばれる、監修して報酬を得てる先生です

どの世界にもいらしゃいますよね…
美容界も、サロンに立ってお客様をやってない、カット講師さんとか

現場に出てない美容師さんが勧める
〇〇商材とか?

話しを戻して、よく皮膚の専門家の
権威とお話ししてます
皮膚の専門家です

なるほどね、の話しがいっぱいです
皮膚の常在菌も先生は、前からおっしゃっていたので常在菌に特化した
シャンプーが登場した経緯があります

さてと本題、頭皮の油は保護フィルムです、取りすぎ注意です

ちなみに、カラー剤はアルカリですから
頭皮の油なんか軽く通過して溶かしてしまいます
なので、美容室でカラーする前にには
シャンプーをしなくても大丈夫です!


頭皮を壊すことは、一瞬で出来ます
過度なブリーチだったり、カラー剤の
設定ミスだったり、
勘違いして、頭皮の油を取りすぎたり…

頭皮を治す事は時間がかかります
頭皮のターンオーバーや毛周期など
人間の回復力に頼るしかありません

美容師さんの勘違いや、ビジネスに乗っかって、一瞬で信頼を無くしたりします
から、SOYは面倒くさいぐらいに
慎重です

だからこそ、医学者、学者さん、様々な
専門家が、何十年と顧客様で通っていただけると思います、

家族よりも長い関係です、

そんな気持ちで、コロナ対策もしてます
今週は、夕方に数枠空きがあります
是非、お待ちしてます!









pic20201023070919_1.jpg

pic20201023070919_2.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2020年10月22日 木曜日

新しい事に投資

10/22日、営業します

さて、久しぶりに愛知県で感染者拡大

実は、目に見えないウイルスですが、
感染は感覚的に見えそうな、見えないような、

何日か前に第三波の話しをしたと思いますが、

怖がられる、ウイルスですが
必ずのことがあります、

人から、人にしかうつりません
人の体内でしか生きられないです

なので、人の動向を見ていれば…
何と無く、増えそうだなぁ、
危ないなぁと見える感じる
今日この頃です

昨日、午前中の営業を休ませていただき
ありがとうございます、

スタッフ全員で、久しぶりに
メーカーさん、ディーラーさんを
お招きして、勉強会をしました、

先日から、たびたび出てくる
キュアフォースと言う、

頭皮に特化した、医薬部外品のシャンプーです

ハマり症の僕は、頭皮の健康に関することにハマっています

SOYの前身のqualia時代から、 
ヘッドスパに特化している、SOYです

ヘッドスパ率100%ですもんね!

丈夫な健康な髪、綺麗な髪、沢山の髪
憧れの髪、全ては

健康的な頭皮、土壌から生まれます

医学的に見たら、髪=老廃物です

頭皮は、生きた細胞です

さて、投資をします、

老廃物を綺麗にする事に投資しますか?
そのリターンは?

生きた細胞に投資しますか?
そのリターンは?

これからのコロナ禍です、
景気の減退もあると思いますが…

効率よく、投資?その投資先の
リターンを自ら考える、時代になって来たんじゃないか?

そんな感じです、

水素処理のテクニックも然りです

実は、髪質変化を感じることがわかってきました、

癖が治るとまでいかないですが

加齢による捻れ、髪質変化は減らせることがわかって来ました、

頭皮を整えること、キュアフォースと
水素処理、この二つで
加齢に向かって変化する、髪質を
また、末長く楽しめるように
健康的な髪を育んでいけます

一部のお客様には、たまに後ろ姿の
ヘアデザインのお写真を頂きます

カラーの講師と、様々な場所で水素処理などを説明する時に、後ろ姿の写真をお借りしますが、

美容師さん達から、これが
ノートリートメント?と驚かれます、

そうなんですよね…

トリートメントは、擬似的、一時的な
表面コーティングに過ぎません
(多分)

何故、多分って言う表現を使っているかと言うと、

ほとんどのメーカーさんや
修復を謳うメーカーさんの資料を
大学院以上の研究者、物理学、基礎化学
様々な、研究者さんに見せると

ほとんどが…あり得ないと驚かれます

まぁ、僕達美容師さんがTVのCMや
チラシの、シャンプーや育毛剤の
説明に、それってあり得ない話だよねって突っ込みたくなるのと、同じ事です

そんなに難しい話しではありません、
原理原則です、反応の

髪はタンパク質の死滅細胞の繊維です
その中で、物質Aと、物質Bが
熱、様々やエネルギーがない状況で
化学的な作用(破壊は別です)
プラスになるように、動くはずがありません

もちろん、表面には可能です

いつも思います、最初の思い込み?
基礎概念が違うんだと思います

そんな感じで、考えると
どうやって治すのか?よりも

どうしたら傷まないか?を考える方が自然だと思います

これってかなり当たり前なんですが
経済的に見たら、矛盾してます

お医者さんに例えば、
病気を予防する、専門のお医者さんって
開業してませんよね…
本来なら、予防医学 病気にならない方向を皆様は知りたいはずです
治療をしますが…予防は自らの責任です

美容も同じです

SOYは考えます、
お客様、皆様の本来求めているのは
ダメージした髪質を擬似的に綺麗に
見せる事にしたい訳ではなく

ダメージを予防して、傷まない状況を
求めているんだと思います

グレーカラー2.0と呼ばれる
ダメージの少ないカラーの調合法も
然りです、

コロナの感染予防も!

髪のダメージの予防も同じ事です

原理原則を踏まえて、対応すれば良い
それを、コツコツ、しっかりやれば
防げる確率は上がります

SOYは、予防医学的に、

ダメージを予防出来るサロンとして
頭皮学から初めて、進化していきたいと思います、

ヒントは、九州のとある歯医者さんです
治療をしない歯医者さんです

治療をしない代わりに、徹底的な
歯磨きやクリーニングなどの、知識を売って
います、
虫歯を治す?と髪を綺麗にするは似てます
歯も削って擬似的修復をしますよね…

虫歯にならない事が根本原理ですが…

まだまだ、感染予防も髪質ダメージもさせないように進化します!

pic20201022070921_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ