Soyブログ

2020年10月16日 金曜日

一進一退

10/16日、営業します

さてと、昨日は 有識者らによる新型コロナウイルス対策分科会が開かれましたね、

一進一退だそうです、

なるほどね…と言う気持ちです

実はお正月に、とある地域に旅行
(国内のマイナースポットですが)を
計画してました、

ホテル側にも確認を取り、後は予約する段階で、実はその地域には友人がいたので軽く状況を聞いてみたら

この辺りは、やはり警戒しているから
県外勢は…との濁りながら
暗に来ない方、来ても楽しめないんじゃない?って言う返事でした

だよね…SOYも、未来の顧客様を制限されて頂いています

本当に、新規の未来のお客様は
ご理解のある方々ばかりで、心苦しく
お電話でお断りしても、皆様
またコロナ禍がすみましたら
お願いしますなんて、おっしゃって頂き、本当に本当に申し訳ない気持ちです

一進一退の、退の部分は
本当に、皆様の気持ちで成り立っている
と思います

旅行を計画していた、その地域は
観光も主要産業ですが、
以外と、正月などしっかり休んだりする
古風なところもあります

地域には小さな病院が一つ
僻地にありがちな、高齢者世帯率が高い場所で、家族のつながりも、地域のつながりも強い場所です

その地域は感染者0を続けています

その理由は、SOYは痛いほどわかります

だからこそ、遠い地域ですが、
一緒に頑張ろう!の気持ちです

行けないのは残念ですが、
また、来年、再来年、行ける時が来たら
行けばいいです

神様が、今年は大人しく、プロらしく
しっかり休んだりしなさいって
伝えてくれたのかもしれません

東京都で新たに284人感染 8月20日以来最多

だそうです、

人口比から見れば大したことないですし
地域差はあるんだろうと思います

東京を責めるつもりも有りません

沢山の美容師の友人、知り合いが東京にも居ます、毎日の営業など様々な
苦労も実際の所聞いてます

感染者が多ければ、不安やリスクと戦わなければなりませんし

感染者が0ならは、最初の1人は注目されてしまいますから、戦わなければなりません

さてと、何故こんなに頑張らないとダメなのか?

様々なところ、意見がありますが…

病理はともかく、法的に隔離、報告義務のある位置にある、コロナですからね

そりゃ、かかっても大丈夫系の
ネット情報も飛び交いますが

かからない用に注意しながら
書いているんだろうと、想像したら
微笑ましい?苦笑 です

フランスも同様に、ロックダウンしました、

さてと、どうなるでしょうか?
日本は絶対に、非常事態宣言は
もう出せないはずです

補助金などの財源が必要な、国からの
宣言は常識的に考えて、まず
出ません

まぁ、政治的話しは…タブーですので

常識論だと思ってくださいね

難しい事や、大人の事情はわかりませんが、

SOYがやる事は、一つです

大切な顧客様、皆様の為に
目の前のことを、コツ、コツ
しっかり消毒して、行動に責任を持って
安全な場所を作り

安心にお客様にくつろいで頂けるように
改善、気を引き締めてするだけです

SOYの、顧客様、皆様とは家族のような
関係だと思います

大切な家族を守ること…

SOYが出来る事は、本当に小さな事ですが、精一杯目の前の事をやるだけです

遠くの地域で頑張っている友人に
改めて教えてられた気持ちです


年末に向けて、予約が埋まり始めて来ました、12月も半分くらい埋まり始めております

今年は、徹底的にな
ソーシャルデスタンスを計算して
保健所に相談をして

万が一、無症状の方がサロンにいらして
後からわかっても、同時刻にいらしゃる
お客様、皆様が濃厚接触者、濃厚接触者疑いに該当しないように

スペース的に法をクリアーにした
予約制をとっています

大切な皆様を、感染からも
社会的責任からも、守るためです

ご迷惑をおかけしますが…
今一度、早めのご予約お待ちしております。








pic20201016070458_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2020年10月15日 木曜日

内面の美

10/15日、営業します

さてと、豊田市、みよし 市は0感染

但し検査数55人です、前日が検査数7でしたから、

検査に回される人が増えたと言う事ですね、季節の変わり目で発熱の方が増えて
検査に回される人が増えたのかもしれない

本格的に冬?季節が変わり始めました

今年はコロナ禍で、ストレス解消が
中々難しいですね

美味しい食事、旅など気分転換が
制限されていますもんね、

こんな時は、美容院で気分転換してくださいね

美容院って、やはり気分転換になりますよね!

SOYは、しっかりソーシャルデスタンスと、様々な消毒体制をしているので

法律的に、濃厚接触、濃厚接触疑いに
お客様全てがならないように

しっかり予約調整をしてますので

安心してご来店くださいね!

季節が変わったので、お店のアロマを
変えました

SOYに来ると、いい匂いがすると
初めて来店される方はおっしゃいます

アットアロマと言うブランド
(松坂屋さんにも入っています)の

アロマディフューザーを、フロワー
シャンプー台の二箇所に、置いて
アロマを季節後に変えています

アロマって、すごい力を持つんですよね

アロマテラピーと呼ばれています

アロマテラピーまたはアロマセラピーは、一般的には、精油、または精油の芳香や植物に由来する芳香を用いて、病気や外傷の治療、病気の予防、心身の健康やリラクゼーション、ストレスの解消などを目的とする療法である。
Wikipedia

実はSOYオープンの、8年前から
アロマディフューザーで、店内の香りに
こだわっていました

アットアロマは、レクサスや星野リゾートなどでも、お客様のリラクゼーション
空間として、使用されています

アロマって、様々な資格認定試験があり

メディカルアロマと言う医療アロマの
試験もあるぐらいです

お客様の中にも、アロマ講師の方々がいらしゃいます

アロマって只の匂いではありません

匂いって、鼻の粘膜から吸収されて
初めて匂いと感じます

匂いは粒子なんです、だからこそ

だからこそ、成分の安全性と
香りの効果にこだわって、空間づくりを
しています

実はコロナ禍真っ最中ですから
檜などの消毒、殺菌作用のある
アロマオイルをベースにした
アロマを夏には、使ってました

冬は、少し香りが冷たい感じですので
ベースは、檜の殺菌作用は使いたいので
それプラスにマンダリンを使用してます

マンダリンには、交感神経を鎮静する働きがあり、疲れた心を明るく元気にする効果が期待できます また、リラックス効果もあります

SOYは、皆様の頭皮を見つつ
やはりコロナ禍でのストレスを感じます

そんな中で、サロンに来て頂ける
お客様に、どうやってリラックスして
頂けるか?

アロマ選びもそんな空間づくりです

行動が制限されています昨今ですから

アロマや、ヨガなど内面の
コントロールが大切にしたいと思います

SOYは、月曜日、火曜日の連休ですが
このお休みの日に、サロンを開放して

ヨガ教室を開いています

ヨガ教室も、お客様全ての人が参加できます(要予約制)

そんなヨガ教室が、この度

お寺で開催されます

11/7は夜 11/9日は午前中です
しかも、ヨガ教室とアロマ教室の
コラボ企画です、

イライラしたり、常に気を使う
コロナ禍です
ヨガなどの、内面コントロールや
アロマなどの成分の力を借りて

静かに身体と向き合うテクニックも
必要だと思います

決して極めて無くてもいいんです

自分の身体からの信号に気付いて
(呼吸が浅くなって来たから、しっかり
呼吸を作って神経を鎮めたり)

朝、身体がダルい時にお気に入りや
効果のある、アロマをちょいと
身につけたり

そんな小さな、テクニックが
日常を豊かに、健康に過ごせるコツに
なると思います

もちろん、ヨガ教室もしっかり
感染対策をしているので
ご安心ください

お寺でヨガは、アロマ教室とコラボで
今回は、オリジナルアロマも製作できます

地域衛生業として、ヘアーデザインも
しかりですが、内面、精神的なケアーも
SOYでは、考えたく

休日のヨガ教室、アロマ教室になります

詳しくは、お店の中に詳細が貼ってありますのでご参照ください








pic20201015061537_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2020年10月14日 水曜日

水素トリートメント ?

10/14日、営業します

さてと、明日10/15日から
県内に、コロナ専用病棟が開設されます
100床の入院可能な、施設です

半分は安心(県内での医療機関の崩壊の
確率は少なくなる)

治療のノウハウが手に入る

逆を言えば、専用施設が今作られる事は
まだまだ収束の目処が立たないと言う事とも言えます

豊田市は、久しぶりに無感染4日です
みよしは、0更新中です

日曜日の夜に、久しぶりに映画を見に行きました、

今の映画館って、検温、マスク着用
しかも席は一個開けた、
ソーシャルデスタンスですね

SOYは、このソーシャルデスタンスを
徹底的に、保健所と話し合って
濃厚接触認定?(定義)から外れるように
予約調整をしてます
これも徹底して考えてます!


さてと、昨日の水素の話の続きを
ツラツラとしようと思います

お客様の中にも、水素水の浄水器を買った方がいらっしゃると思います

水素水は全部が嘘では無く、
もちろん効果のあるものもあります

まず水素水の定義ですが、
水H2Oの中に、 水素Hが溶存している事が、水素水の定義になります

溶存とは
簡単に言えば、H2Oの状態で、別にHが
存在している状態です

良く水素浄水器などで、料理に使えます、など加熱OKの場合は、
嘘とは言いませんが、理解してない場合があります
水素浄水器は、H2Oを電気分解して
Hを取り出しますが、Hは特殊な圧力と
攪拌をして、水に溶存させます
取り出しただけのものが多く

電気分解しただけの場合は、すぐに飛んでしまうので、水の中には溶存しません
一気圧で、1.6PPMが溶存限界値です

スティックタイプの、水素発生基材で
別に圧力をかけた場合は、5Ppmぐらいまで、溶存可能とされています
溶存限界値が1.6ですので、
すぐに抜けてしますが、
美容院の水素処理で使う場合は、
水素を固定?付着させる、物質を添加して、安定した水素水にして、使用しているので、1.6以上の水素水で処理できます

安定化が難しい水素です

マグネシウムに水素を練り込んだものが
水素発生基材になりますが
0.1gで、40000PPMです
これも瞬時発生させると、様々な問題があり得るので…

SOYでは、ゆっくりコトコト
発生させる基材を使用して、水に
溶存させて、ちなみに26000PPMですが、6時間ぐらい溶存させれますので
1日2回作り直した、高濃度の水素水を
メインに水素基材を使って

1人、1人のスパの前に、水素基材を
アルミ製の袋中で、瞬時に作り
ゆっくり発生させて、ヘッドスパをしてます、

立場柄、沢山の水素基材を触りますが
マグネシウム合金が多いですね

一部サンゴカルシウムもありますが
ほとんど検出されないぐらいの
濃厚です、

チタン合金の水素基材もあります
健康、環境に対するデータが無いので
人に使うのは、難しい段階だと思います

お客様には、難しい話ですね、
すみません…

このブログですが、最近は
美容師さんが見て頂けることも
増えましたので、ちょいと専門的に
ご説明しています

セカンドオピニオンでは無いのですが
個人的に、お客様に使うものには
かなり慎重な僕です

基本的に、メーカーさん、開発などの
経済的にプラスのあるところの
データは信用してません

ほとんどを、メーカー以外の第三者機関に出すが、自分でデータ取りをします

一部の人(美容師)さんは、ご存知ですが
僕はメーカーの仕事はしません
(開発のお手伝いはしますが、経済的な
見返りは有りません)

そのかわり、自由に発言させて頂いております 笑

沢山の水素浄水器を紹介されます
先日も、友人から久しぶりに呼び出されたら、水素浄水器の話しでした

水素浄水器=悪では有りませんが
正しく使える事、正しく理解する事が大切だと思います

水素基材を使った処理剤然りです

先日、アレルギー反応を抑えると
水素基材の紹介がありました、

水素には、抗炎症のエビデンスは
ありますが…

アレルギー抑制効果は、有りません

ウチの長女は重度クルミアレルギーです
0.1gでも、呼吸困難に落ち入ります
アレルギーの怖さを知っているからこそ

ちょいと…水素処理の広告?
に苦言をていしたい、と思います

水素処理自体が否定されかねません

カラーのアレルギーが水素で収まるはずがありません

大切なお客様を守れるはずが
大切なお客様の為に美容師が勉強したはずが、

メーカーさんの誇大広告によって
事故?お客様の為にならない事になるのは残念な問題です

写真は水素の発生量を計る機械です
浄水器も計れますよ、笑

お客様の安全のために勉強するのは
コロナも水素も一緒です

今週も
しっかり消毒してますね!



pic20201014055926_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2020年10月13日 火曜日

MIRAIの水素

10/13日、定休日です

今日は、未来の話しをしようと思います

未来(ミライ)の話しです

MIRAIと言う、究極のエコカーが
トヨタにはあります

水素を使用し、CO2の排出量0と言う
究極エコカーと呼ばれています

東京オリンピックでも、選手村からの
輸送車に、水素エネルギーの車が使用される事が決まっています

トヨタが1兆円をかけて開発し
次世代のクリーンエネルギーと呼ばれています、

しかし、何故か普及しません

様々な推測がありますが、
(政治的配慮)とか…水素ステーションの
足りなさとか言われていますが…

究極エコカーが普及しないのは、残念ですね…

水素と言えば、実は身体の健康
カラー時における処理剤としての
有効性が認められてますが、

これも普及しないのは、残念ですね

実は、水素処理はSOY発祥ですが
このMIRAIと同じく、未来のために
研究をしています

頭皮の研究は、実は微妙な場所なんです
医学の世界では、頭皮は死に直結する病気が頭皮には無いので、医療ではあまりありません

髪においては、医学的には全く
管轄外です

一部の化粧品メーカー、育毛メーカーなど、民間レベルでの研究が行われている程度です

SOYが扱っている、キュアフォースと
言う美肌菌に特化したシャンプーが
導入サロンでの、データを集めて
業界初の、データ化をしようと試みが始まります

水素処理も、開発から5年
様々なデータが揃ってきました
来年、医学の世界の
臨床水素治療研究会が、理美容師さんの
分科会を発足させます

医療現場の水素治療研究が、リアル
美容師、理美容さんにエビデンス
(治療研究のデータ開示がされます)

百以上の臨床データがありますが
実は、データは嘘?では無いのですが
実際のところ、効果があった場合のみ
データ化されるので、
多分ですが、効果の無いデータも山ほどあります

SOYでは、年間延4000人近く水素処理を行っていますが、
髪には100%のダメージ回避力
質感向上力がありますが

やはり、生きた細胞の頭皮には
全ての人がプラスになる訳ではなく
効果のある人、出ない人がいます
白髪が減る人もかなりの確率で居ますが
減らない人もいます

効果測定をしてますが…

やはり水素処理は、予防文化ですから
髪のサイクルから考えても、結果が出るのは、7年ぐらいはかかると思います

車のMIRAIの様に様々な問題があります
MIRAIは水素ステーションの開発が難しいとされています
水素は、クリーンエネルギーですが
取り扱いが難しいとされています

頭皮の水素処理の水素発生基材も然りです、

実は水素発生基材は美容界では
0.1gで、40000PPMと言われる
高濃度時代になって来ました
水素水が1.6PPMですから、ものすごい
発生量ですね、

高濃度こそが、ベストそんな仮説に
基づいて、水素発生基材は進化してきました、

実はここに落とし穴がありました

実はSOYでは、旧基材の時代から
水素量を増やす方法として、
酸を添加したり、熱を加えたりして
旧基材でも、数値的には0.1gで
60000PPM(机上の計算値)がだせます

実はここに落とし穴があります
高濃度=善では無く、
高濃度=悪では有りません

カラー時における活性酸素除去は
複雑です、
理論的には、カラー剤に水素発生基材を
入れてしまえば、簡単そうですが、

実は、カラー剤は様々なメーカーがあり
PHや発色基材が異なります

法律も、実はカラー剤に何か別のメーカーの添加剤を禁止しています
(薬事法)ってヤツです

頭皮に直接塗るカラー剤は、
そのメーカーそれぞれが、国の認証を受けていますが、
他のメーカーとの混合については
考えられていません

僕はカラーの先生も少ししているので
メーカーによっては、混合することで
双方の良さが消えてしまうものもあります

水素基材も低濃度ではわからなかった
高濃度だからこそわかる
発生スピードリスク、(発熱)や
発生時における物理的運動リスク
(細胞に逆にストレスがかかります)
カラー剤にある程度の必要な活性酸素を
全て除去した場合の発色リスク
様々な、リスクが見えて来ました

これも研究していないとわからなかったことです、

水素は魔法では有りません

水素水でも、魔法の薬のように宣伝されて、消えました

水素処理も然りです
このように、お客様にリスクも話すことで、魔法使いでは無く

お客様と共に、頭皮の健康開発をしていきたいと思っています

そんな勉強をしている、SOYです
安心して、お任せ下さい
適切な水素処理をしてますからね!

お客様を大切に思えばの勉強です!














pic20201013042953_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2020年10月12日 月曜日

芸術の秋

10/11 12 は定休日です

芸術の秋ですね、個人的にも

美術館巡りしようかなぁのコロナ禍です

コロナの観察者?(お客様を安心して
迎える立場としてコロナ禍の情報収集を
している立場としては、)

美術館は、セーフティーの可能性
(クラスターが発生し難い)場所の
一つです、

密集度は、今はどこも入場制限です
(昨日は映画をスタッフさんと見ましたが今の映画館は、席一個開けたご案内なんですね、座席数半分です
しかもマスク着用)

会話などの飛沫が飛ぶ可能性は低く
(アウトプットの確率)

食事などの口に入れる可能性は無い
(インプットの確率)

個人的ですが、アウトプットの確率と
インプットの確率が高いと

感染リスクが高い状況だと思っています


状況であり、場所では有りません
どんな場所にいっても、状況的判断をして危険なら、帰ってきます

そんなコロナ禍の芸術の秋です


僕が美容師になった30年前には
美容師は美術館に行け?と言う
都市伝説?がありました

徹底的に、良いと呼ばれるものを見ろと
言われてました、

東京の美容学校に行かせて頂いた

19歳の僕は、良い、悪いはわからないけど、きっと美術館にあるものだから
良いんだろうなぁぐらいに軽い気持ちでで美術館巡り、単館の映画館巡りをしていました、


実は、この美術館巡りで
美容師人生が変わった、決まったと言っても過言では無いと思います

とある日、美容学校をサボって
美術館に行きます

ルネ ラリック展です

ルネ・ラリックは、19世紀~20世紀のフランスのガラス工芸家です

平日の美術館は空いています


40代の雰囲気のある、紳士が目に止まります、こちらをチラチラ見ています

平日の美術館で、男の紳士
普通のサラリーマンでは無い可能性が高いです

多分…美容師さん?

美容学校をサボっている僕は、ビクビクします…

上手く撒いたはずですが、最後の出口付近で捕まります

どうして…美術館にいるの?と紳士
(美容学生は、練習用の首の入った
バックを持って居ます、しかも学校の名前入り) バレてる…

あまり口の利き方の綺麗じゃ無い僕は
ぶっきらぼうに、
学校より美術館の方が勉強になるって啖呵をきります

面白い子ね!って、紳士が笑います

絶対怒られるとびびって、啖呵をきった僕は拍子抜けをします

そしてラリック展について
話し合います、

怒られるとびびっていたのに
めっちゃ褒められて、ご飯を奢ってくれるそうです、

行った先のメニューは、横文字で
(多分、イタリアンだと思います)
分からず、スパゲティーを食べたいと
言った覚えがあります
高級イタリアン店で、スパゲティーが食べたいって…どんだけ田舎者なんでしょうか?

紳士は、シャンパン(昼間)です

ビビるぐらいの値段だったとメニュー表を見て思ったのを覚えてます

柔らかな物腰の紳士は、
下らない僕の話しを聞いてくれます、

就職先が決まって無い事、休み過ぎて
美容学校を留年しそうな事など

じゃあ、私サロンを経営してるから
働きなさいよ?! ウチで

そんな棚ぼたで、就職先が見つかります
どうせ留年するなら、明日から来なさい
場の成り行きで決まります

場所は、麻布台飯倉片町

実は、めっちゃ忙しく、数多くの芸能人
御用達の美容院した

流石東京、めっちゃ芸能人が来るんだ普通に…なんて思っていました

イヤイヤ、(先生)の実力でした

冬になれば、クロークには、毛皮が並びます

皆様、Hってロゴの入ったバックを持って来ます
濡れた手で預かろうとして、先生に
どつかれます

ちなみにHマークがエルメス
バックが、クロコのバーキンと知るのは
後々の事です、

三つ子の魂百までと言うますが
美容師としての基本はこのサロンでの
経験から始まります

数々の芸能人、当時珍しくネイルスペースも有りました

先生はサロンワークよりも、ヘアメイク
さんのお仕事が主で、僕もサロンが休みの日にはアシスタントで同行させて?
(強制的に 笑)

全てにおいて厳しく
めっちゃ怒られていました、

特に撮影現場での気遣いは半端なく
ヘアメイクのアシスタントの僕は、
完全にパシリです、手が開けば
モデルさん(外人さん)のマッサージをし
昼時には、ケイタリング(弁当)を配り
自分の食べる時間はありません

そんな先生が、日本人初の
イタリアンVogue(ファッション雑誌)の
表示のヘアメイクをされた先生だと
後々知るんですが…

そんな、美容師の基礎と出会いをくれた
美術館今でも美術館は

僕の中で、感性磨きとその頃の
初心に戻れる場所です

芸術の秋、先生の素晴らしい仕事を
思い出します、初心に帰る場所
美術館です。









pic20201012065452_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ