Soyブログ

2020年11月25日 水曜日

ボランティア

11/25日、営業します

さてと、明るい話題と行きたいところですが…

やっぱり明るい話題?の気分ではないですね…

名古屋のサロンから独立して、地元
豊田市駅の前にクオリアを出店したのが
14年前、若い子ターゲットのマカオン
今の三好ヶ丘の、SOYの3件を
三年で出店してからの、今

(今は、スタッフは独立させて、2店舗は
駅前開発の関係でクローズさせて)
SOYの1店舗です、

豊田市駅前には、何と無く思いれがあり
沢山の商売人の皆様に可愛がって頂きました

そんな豊田市駅前が、ゴーストタウン化
してしまいそうです、

数年前から、駅前から来て頂ける
お客様達から、駅前の繁華街化(夜の街化)について、危惧を聞いていましたが

テナントの80%が飲食店(しかも居酒屋)
の豊田市駅前です、来年秋には
松坂屋の撤退も決まり、このコロナ禍で
飲食店経営は難しい状況下です

空きテナント、撤退に関しても
かなり数を聞くようになりました、

大阪市、札幌市はGO TO停止ですね

それぞれの自治体が発行する
地域クーポン(豊田市駅前も有ります)
が、かなり難しい状況ですね、

昨日も書きましたが、飲食店経営の友人が居ます、
駅前出店の際は、沢山の駅前の出店者さんから商いの勉強をさせて頂きました

何とかならないものか?と考えつつ

とある駅前の商売人さんの話が、身に染みます

駅前は、一昨年北、南に駅ビルが建設されました、1店舗目のqualiaは
南の駅ビルの中にありました
北側の開発時に、様々な意見が出されて
とある駅前の商売人さんが、
駅ビル不要をかなり強く訴えていらしゃいました、
南ビルも、80%居酒屋ビルです
その地権者(商売人)様は、
昼間に人が集まる場所、何気ない
公園、人がくつろげる場所を提案されてましたが、結果、南ビルが立ちます

豊田市駅前については、僕が是非を問う立場では無いので、お客様皆様が
感じるままです、

一説によると、南ビルは税金がほとんど
豊田スタジアムに関しては、維持費に
年間6億の税金が使われています、

セントレ、Tfaceについても、同じ事です、

お金の使い方って、難しいですね
箱モノに沢山の税金が必要ですし…

飲食店さん達を、何とか助けないと
駅前は、テナントが空いてしまいそうです…

人が集まれば、間違いなく感染防止は
難しい状況です、

個人的な意見ですが、本当に困っている人に税金が届くといいなぁと思います

SOYは、お客様皆様の支払いは、(お金)
預かっていると考えています

もちろん商売ですから、稼がなければなりません、
それは皆様から、信頼を預かっている
(お金を預かっている)と考えています

そのお金を、皆様の頭皮の健康だったり
今なら、コロナ禍の衛生対策に使わせて頂いております、

こんなコロナ禍の中で、SOYを選んで
下さり、本当にありがたいです、

皆様から、お預かりしましたお金を
しっかり気を引き締めて、皆様の為に
還元?使わせていただきます、

生涯顧客様と言う考え方が有ります

皆様の生涯のライフスタイルの
アドバイザーであり、地域衛生業として
役割を果たして行きたいと考えています

昨日の定休日は、障がい者施設に
ボランティアカットに行って来ました、

今年で三年目になります
ボランティア活動ですが、沢山の事を
こちらが気づかせていただきます、毎回

身だしなみを整えることの、力だったり
必要とされる事だったり

美容師をやっていて良かった!
改めて気づかされる時間です

今年も後少し、皆様の顔が見れるだけでも、嬉しいです

来年は、今年を振り返って
笑い話にしたいですね!

沢山の障がいのある方々から、
パワーをいただいたので、

今週も、衛生対策をしっかり気を引き締めて、頑張って行きます!






pic20201125033426_1.jpg

pic20201125033426_2.jpg

pic20201125033426_3.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2020年11月24日 火曜日

豊田市 ウーバーイーツ

11/24日、定休日です

さて、コロナ禍の話は気が重たいです
何人かの友人が、飲食店経営をしてます

12月は、忘年会で一年で一番の稼ぎ時です、持続化給付金も一月までです

12月の忘年会シーズンに向けて、
バイトさん達に、赤字覚悟で雇用を維持していた、飲食店経営者さん達も

今の状況で、忘年会を見込める事は
難しく、バイトの解雇、社員の解雇
自分は数ヶ月給料が無いなんて当たり前なんです、

最悪、自己破産?もあり得る状況です
なんとか助けたい気持ちもあり
クラウドファンディング、先払いしたりしてますが…

立場上、中々、呑みに行ったり出来ない
ので、友人達を助ける事が出来ず
歯痒い感じです

正直ものがバカを見るではありませんが…

なんかモヤモヤしますね、

連休中、香嵐渓、小原の四季桜
など、例年を超えるすごい人でした
(ニュース番組で観てました)

もちろん、皆様衛生対策をされて
外ですし、行く事は構いません

しかし、香嵐渓も四季桜も例年は
屋台、飲食、お土産物など
様々なお店が並びます、
今年は、皆様、営業を自粛して居るんです、(感染防止の為)

そう感染防止の為の自粛…
なのに、昨年より沢山の人

商売人としては、なんだかなぁと思います、地元の飲食店ではなく
テキヤサン達は、営業してましたね
商売についてとやかく言う立場ではないのですが、
毎年、出店されている地元飲食店が自粛して、変わりにテキヤサン達が居る…
もちろんテキヤサン達も警察や自治体に
許可を得て居るはずです…

毎年、香嵐渓の地元の飲食店にとうもろこしを
納めています(うちの両親が…)
今年も納めたはずですが、自粛されたようです、

責任ある行動したはずが、そこに
様々な弊害が有ります、自粛したのに
そこで、別の飲食店が来る…矛盾を感じるのは、普通の思考だと思います

なんとか馴染みの飲食店を支えたいところですが、
難しいですね…

本当に、そんな状況下でSOYに
来てくれる、お客様には感謝しか有りません、

SOYが出来る事は、贅沢をせずに
衛生対策に投資して
しっかり納税して、経済を支えることです

使って経済を回すのも有りですが
立場上、自身の感染防止は絶対ですので
一番安全性の高い、納税で経済を支えようと思います、

もう少し、税金も考えて使って欲しいとは思いますが…

そんな気持ちです

12/6日より、豊田市内でウーバー
(宅配飲食代行)が、始まります

今迄は、商工会などで数店の
宅配?がありましたが、
ウーバーの登場で、飲食店も助かる?
かもしれません、

友人達のお店がウーバーに登録するのか?
メニューなど、テイクアウトに
適したメニューにするのか?わかりませんが…

ウーバーの登場で、様々な変化があるかもしれません、

書きながら、GOTO中止のニュースが流れて来ました.

個人的には、まったく使うことはないのですが…

なんだか、使えるお店と、使えないお店
などがあり、不平等感は否めないですね

blogで愚痴もなんなんですが…
つい、友人達の飲食店経営の辛さを
考えると、モヤモヤしちゃいます

今日は、一日スケジュール満載です
僕達が出来る事は、少ないですが
少しでも、自分達の出来る事で
社会貢献したい、SOYです

今日は、障がい施設にボランティアカットです、

経済を回す事ではありませんが、
何かしらお役に立てれば、そんな気持ちです、
しっかり衛生対策をして、施設に持ち込まないように、細心の注意をして
行ってきます!








pic20201124071733_1.jpg

pic20201124071733_2.jpg

pic20201124071733_3.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2020年11月23日 月曜日

感染者数と陽性率

11/23日、24日定休日です

さてと、豊田市内で一名、みよし市は0です

やった!と言いたいところですが、
大阪では、陽性率18.9%です

すごい数字ですねって言いたいところですが、

あまり数字に右往左往しないようにしないといけないですね…

数字を見る、面白い本の話をしようと思います、

食い逃げされてもバイトは雇うな
です

食い逃げされてもバイトは雇うなは

1時間で読めて一生効果が続く「数字&会計の入門書」
この本の目的は、「数字が嫌い」「数字が苦手」「数字なんて見たくもない」と思っている方に“数字がうまく”なってもらうことです。正しい訓練をすれば、数字は誰でもうまくなれます。この本では、「正しい訓練」の仕方を紹介していきます。数字がうまくなれば、インパクトや説得力のある文章が書けるようになるだけではなく、ビジネスにも強くなります。また、お金に対する見方が180度変わり、節約も上手になります。そしてなにより、数字がうまくなれば、数字だらけの「会計」に対する苦手意識もなくなります。
――「数字」と「会計」は、あなたの「一生使える道具」になります。この本で、数字の見方、使い方から会計の基礎までを、一緒に学んでいきましょう。
(本の紹介文になります)

小さいながら、経営者の僕です
決算書を読んだり、来年度の会社の予算を考えたり、
(今期のコロナ対策費はちょいと計算外でしたが、講習会に行かない?ズームなどで安くなって、プラマイゼロです)笑

数字を見るコツ?を
この本から学びました、

さてと、市内での感染者一名ですが
土日を挟むと、検査数が減ります
どの程度、検査したのか
検査からの陽性反率が気になります、

大阪の検査に対する陽性率が18.9%です
すごい数字って言いたいところが
良く考えてください、

すごい増えた、感染者が多いとも言えますが、
検査精度が上がって、
病気を見極める精度が上がっているとも
考えられます、

簡単に言えば、
土日は医療機関はお休みのはずです
普段は医療機関は営業してます

この数字が出たのが、日曜日
陽性率、18.9%、わかりやすく20%としましょう、

5人検査して、1人が感染者です

陽性率、18.9%って書くとすごいってなりますが、
大阪では、昨日は検査数5人、感染者は
1名ですって言い換えると、
(あくまでイメージです、)

ほぼ同じ事を表していますが、
印象がかなり違います、

数字のマジック、作為的な感覚ですね

結論は、数字に右往左往されないって事です

豊田市の感染者一名も、
逆を言えば、検査数1名で陽性になれば
陽性率100%です

大阪市なんて、ぶっちぎりの陽性率です

屁理屈と言われたら、ハイそうです

僕は、この
食い逃げされてもバイトを雇うなの本で

数字のマジック?印象操作のテクニックを学びました、

ちなみに会計学も学べます 笑

一応、社長ですから数字も見れないとねって、笑

コロナ禍で情報が右往左往します
右往左往するからこそ、
数字に正確性を求めてしまいますが

数字は意図的に、イメージを変えることが出来ます、

報道が意図的かどうかはわかりませんが、大切な事だと思います

知は力なり、フランシスベーコンの
言葉です

フランシスベーコンは、
イドラ論も展開してます
イドラ論とは

ベーコンはイドラ論という考え方も提唱しています。人間には、種族のイドラ・劇場のイドラ・市場のイドラ・洞窟のイドラの4つのイドラ(偏見のようなもの)があるという考え方です
Wikipedia

ざっくり言うと、思考のバイアスです

コロナ意識の差だと考えるとわかりやすく、

同じ数字を見ても、
大阪の陽性率を18.9%を見ても、
様々なバイアス(偏見)を持って
分析します、

身の回りに感染した人は居ないから
実感の無い人の、18.9%と

回りにクラスターが発生した場所近くの
人の、18.9%と

病院の検査技術さんの18.9%は
違うと思います

コロナ禍はまだまだ続きますから

精神的にも、楽?になる為にも
数字に右往左往されずに

基本に戻って、感染防止を粛々とする
SOYです、

数字のテクニックで、世の中を見ると
それはそれで、面白いです

お休みは、様々なスケジュールです
粛々とこなす、美容師さんのお休みです。











pic20201123025923_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2020年11月22日 日曜日

みよし 豊田市 コロナ対策 美容院

11/22日、営業します

さてと、過去最大値です

豊田市内は二桁、みよし市は0です

地域衛生業として、皆様と情報共有したいSOYです、

とりあえず、死者数、重症者数は
さておき、

隔離、報告義務のある、
指定感染症だと言うことです

ざっくり言えば、
感染してしまえば、体調の良し悪しは
別にして、隔離(仕事に行けない、人に会えない)、生活をしなければならない
病理だと言うことです

巷では、様々な論議がされています
検査数の割合からの、数字上のなんとか
だとか、風邪だとか、
ハイ、全て当たっていると思います
(blogを読んで頂ていらっしゃるお客様なら、昔から書いてましたもんね…)

だからといって、声高々に言うつもりも
有りません…だって国の決まりでは
指定感染症ですから、
(これが一番大切?皆様を社会的地位、
もちろんだけど、体調そのものを
守らなけばならければならないってこと)です

SOYは第一波の時から、何回も
保健所さんと、話し合って、
法律的にもしっかりかわせる
対策をしているサロンになります
(この地区で一番相談に来たサロンらしいです?保健所さんが言うのは…笑)

まず、二つの事を勉強しなければなりません、
一つは、コロナウイルスの
感染する、原理原則です

二つ目は、指定感染症としてどんな
法律下にあり、どんな制約を受けるか?
です


法律的解釈も大切だと思います、

お客様の皆様も、日常生活、
美容院がどの程度、感染対策、勉強をしてるが気になると思います

今日は、地域衛生業として、
一冊の本を紹介したいと思います、


髪書房から出版されている

サロンワークのための衛生管理

と言う本です、(写真参照)

美容業界の、ガイドライン?的
一冊の本です、

美容業界の取り組みや、消毒方法など
様々な衛生管理が記された一冊です

Amazonにも、有りますので
一般の皆様にも、わかりやすいように
まとめられた一冊です、

美容業界だけで無く、ウイルスとは
なんぞや、的確な消毒とは?
など、家庭で使える知識も沢山ありますし

法律的解釈もあります、

是非、ご家庭に一冊あってもいいと思う
本です

欲しい方はおっしゃってくださいね!
サロンで取り寄せます!

ちなみに1680円です、

ネットで検索すると、様々な解釈や
意見が分かれてしまいます

個人的には、基本に変えること
基本がある事が大切だと思います、

そんな基本が詰まった一冊です

SOYは、お仕事的に、気にしなけれならないお客様皆様が多いサロンです

教育関係、医療関係、公務員、トヨタ自動車関連、様々な業種もいらっしゃるので、やはり法律的解釈もしっかり勉強して、かわせることも大切だと考えています

濃厚接触者の定義は?
厚生労働省では以下のように記載がされています。
濃厚接触者は、新型コロナウイルスに感染していることが確認された方と近距離で接触、或いは長時間接触し、感染の可能性が相対的に高くなっている方を指します。
濃厚接触かどうかを判断する上で重要な要素は上述のとおり、1.距離の近さと2.時間の長さです。必要な感染予防策をせずに手で触れること、または対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(1m程度以内)で15分以上接触があった場合に濃厚接触者と考えられます。
※厚生労働省ホームページより引用

サロンワークの場合は、
スタッフから、お客様
お客様から、スタッフ
お客様から、お客様、この3パターンが
あります、

SOYでは、保健所さんと一緒に考えて
この濃厚接触者の定義から外れる
予約調整をしております、
予約時間が、細かいのも
入り口でお客様が重ならないように
する為です、ご協力頂き有り難うございます

席の位置も、濃厚接触者定義から外れるようになっております

万が一、無症状の感染の方がいっしょの
時間にサロンにいらしても、
濃厚接触者に認定される事はありません

SOYが大切にしたいのは

お客様を感染から守ること、

もう一つは、
お客様の社会的立場も法律的解釈からも
守る事です

年末に向けて、ザワザワしますが

1日の予約を22人に限定してます
(これが、全てのお客様を濃厚接触者定義から外せて、しかも消毒時間などを
完全に行う為の最大値です)

12月も、予約の枠が少なくなって来ました、来店サイクルの長いお客様は
是非、11月末、12月頭が狙い目です

12月末、最終週の予約は完売しており
キャンセル待ちになります

稼ぎどき?と言いたいところですが、笑

お客様皆様の安全が第一です

ぶれずに、お客様皆様を守れるように
スタッフ一同、頑張って行きます!



是非、この一冊で正しく恐れて
今を上手く楽しみましょう!



pic20201122041744_1.jpg

pic20201122041744_2.jpg

pic20201122041744_3.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2020年11月21日 土曜日

豊田市 みよし市 コロナ対策

11/21日、営業します

さてと、豊田市内では二桁続きですね

今日も地域衛生業ですから、皆様の
お役に立てる情報を

万が一の時の話しをしようと思います

今は誰しも万が一?を考える時になっているんだと思います、

もし体調の変化があれば…不安ですよね

先日より、発熱などコロナを疑われる
場合の、病院に行くシステムが変わりました、

前は、保健所に電話してからの
病院ですが、今は、かかりつけ医に
直接電話です、

かかりつけ医が無い場合は、
豊田市は、受診相談センターがに電話します
【平日(午前9時~午後5時)】0565-34-6586
【土曜日、日曜日、祝日・夜間(緊急の場合のみ)】0565-31-1212

みよし市は

平日 : 午前9時から午後5時30分まで   衣浦東部保健所 0566-22-1699  
上記以外の時間                   夜間・休日受診相談窓口 052-856-0315

です、管轄の保健所が違いますので
注意してくださいね!

かかりつけ医がいる場合は、
市内でのほとんどの開業医さんは
発熱時には、普通の患者さんと別に
診察時間などを設定してますので
それぞれのかかりつけ医さんの、指示に
したがって来院してください

インフルエンザなど、コロナと疑われる場合の、対応を発表している病院は

⻑谷川医院
豊田市山之手3-94 吉野ビル1F
月火木金 11:30〜12:30 、17:30〜18:30 水土 11:30〜12:30
0565-28-5136

平吹医院
豊田市鴛鴨町小畔屋敷130番地1
月火木金 9:00〜12:00、16:30〜19:00 土 9:00〜12:00
0565-27-8000

前山キッズクリニック
豊田市前山町3-9-1 リューノスビル2F
月金 9:00〜12:00、17:00〜19:00 火 15:00〜19:00 水 9:00〜12:00、15:00〜18:00 土 9:00〜12:00
0565-27-8888

うめもとクリニック
豊田市⻄岡町唐池34-6
月〜水金 8:30〜11:30 15:30〜18:30 木土 8:30〜11:30

(診療・検査医療機関のうち公表の了承が得られた医療機関)です
愛知県のHPより抜粋
みよし市は、確認できませんでした、

もちろん、豊田市内では
トヨタ記念病院、地域医療センター
厚生病院は、入院専用の病室を備えています、
直接入院では有りませんので
コロナ感染を確認された後、
行政からの要請での入院手続きになりますので、間違えないように
総合病院ですから、かかりつけ医からの
紹介での来院になります、

かかりつけ医さんで、コロナが疑われる場合は、PCRの検査が出来る病院で
検査となります、
(開業医さんで、行われる場合もありますし、入院施設のある中規模の病院を紹介される場合もあります)

陽性の場合(感染が確認された場合)
状況によりますが、
軽症の場合は、自宅での療養になります

家庭内での、感染者様の対応については
地域医療センターなどに、対応のパンフレットが設置して有りますので
ご参考にしてください、

家庭内で対応が難しい場合は、
対応ホテルもあるようですが、
ホテル側は公開してませんので
行政からの相談からの、ホテル側との
交渉になると思います、

家庭内の消毒方法も気になりますよね

消毒業が出来る会社は
豊田市内では、ホーメックスさんが
対応出来ると思います
5/15日の中部経済新聞に掲載されていました、

対応ホテルも、消毒業者様も
基本的には、公開されていません
これは、医療従事者様などが初期の頃
差別?偏見にあったように、

対応ホテル、消毒業者様も
働いていらっしゃる方々への、差別なと
影響を考えて、公開を控えております
最先端で戦っていらっしゃる方々ですので、よろしくご理解ください

最後に、学生さん達が家庭内で感染するケースが有ります

小学校、中学校、高校ですが
是非、お子様などに、感染された方などに寄り添えるご指導をお願いします

残念ながら、感染者となってしまった
方々への、偏見などから
数件、転校や学校に行けないなど
様々な感染者に対する圧力があるようです

学校関係者の皆様も、感染防止と
非感染者さんへの、教育
感染者さんへのケアに奔走されています

今は、誰にも起こり得る事になりました
ましてや子供達は、夜の街などには行かないはずです
行動責任を持つべきでは無い歳です

差別や偏見も、病理以外の
コロナの怖さだと思います

正しく理解しましょう、
不安は、情報不足から始まります

地域衛生業として、皆様が安心できるように
スタッフ一同、頑張って行きますね!


pic20201121055043_1.jpg

pic20201121055043_2.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ