Soyブログ

2020年11月20日 金曜日

みよし 豊田市 美容院コロナ対策

11/20日、営業します

さて、もうコロナに関しては、
皆様も同じ様に、気にしてる事だと思います、

SOYとしては、地域衛生業として
営業を続けると共に、

感染防止のお手伝いをしたいと思います、

今日は、基本に返って

手洗いの話しをしようと思います、

街にも、抗菌グッズが沢山出ていますね

アルコール消毒、次亜塩素酸(ハイター)

次亜塩素酸水(じあえんそさんすい)は、2002年食品添加物(殺菌料)に指定された(2012年改訂)、10~80ppmの有効塩素濃度を持つ酸性電解水に付けられた名称である

でしたよね、
良く、間違えられる、次亜塩素酸と
次亜塩素酸水ですが、今一度
確認しましょう!

ちなみに、次亜塩素酸水は
ニュースなどで取り上げられてましたが、今は製造方法がしっかりして
流通、保存のしっかりしたものは
ウイルス不活性化が確認されています

さてさて、一番
消毒が出来るのは、なんでしょう?

ちなみにに消毒の定義は

,消毒とは,対象微生物の数を 減らすために用いられる処置法で,感染症 を惹起しえない水準にまで病原微生物を殺 滅または減少させることである.

皆様、消毒してますか?

引っ掛け問題のようで申し訳ないですが

流水、石鹸で手洗いが一番の消毒になります、
まず、物理に洗い流す行為が
一番大切だと思います、

その後、アルコール、次亜塩素酸水などで、残ったウイルスを対策します

皆様は、消毒剤に頼ってませんか?

流通もしっかりしてきて、どこでも
消毒剤が手に入りますが、
基本に返って、手洗いをせずに
消毒剤を着けても、ウイルスを完全に
除去する事は、難しいです

エタノール消毒も、しっかり
爪の間、指の腹などにしっかりつけて
乾燥しないとダメです

様々な除菌グッズが有りますが
濃度に、差も有ります

まずですが、必ず石鹸で手洗いしましょう、(当たり前ですが…)
その後、しっかりした消毒剤(濃度)で
消毒します

濃度換算は難しいので
医薬品、もしくは医薬部外品と
表記されているものを選んだ方がいいです、

消毒グッズに溢れる今こそ、
グッズに迷わされず、
基本の手洗いで、ウイルスを減らして
残りを、エタノールなので消毒します

巷では、消毒グッズが沢山あります
効果の薄いものも沢山ありますし

エセ、消毒グッズも沢山あります

まず、剤(グッズ)によりも基本的に
物理的に消毒します

これって美容にも言える事で

剤に頼って、ダメージしない訳では有りません、

〇〇配合だから安全です
〇〇配合だから、痛みません
そんなフレーズを良く聴くと思いますが

剤は使う人、技術によって
髪のダメージが変わります
繊細なところですが、梳かす摩擦
ハケの角度、なんならお湯の温度でも
ダメージが変わります
何故、髪がダメージするのか
原理原則(物理的ダメージ)を知っている
美容師さんは、成分は
ある意味の、お守りぐらいに思っています

この物理的ダメージ(原理原則)を知らない方は、すぐ成分に飛びつきます

消毒剤も同じ事です、〇〇配合
〇〇成分では有りません
その前に、しっかり洗って
物理的に、ウイルスの数を減らしてからの、的確な消毒です

何と無く、水場は汚れているから
手洗いせずに、消毒グッズに頼ってませんか?

日本の水は塩素が含まれています
菌は自然増殖しますが、

ウイルスは自然に増殖しません
(人間の体内のタンパク質と結合して
増殖します)

なので、水場(手洗いする場所)は
ウイルスが増殖する場所では有りません、

しっかり正しい知識で、自己防衛
しなければならない昨今ですね、

今日は、グッズに頼らず
まずは基本的に手洗いしましょうって言う、話しです

地域衛生業として、

美容師さんは免許取得の際に
衛生法規を学んで来ています

どれだけ、美容師さんがファッションぽくなっても、基本は衛生業です

デザインや見え方はきらびやかな世界
でもありますが、
水面下(基本は衛生業)です

前にも書きましたが、国家試験の
実技試験の点数の半分は、衛生面です

デザインは出来て当たり前です
衛生法規、衛生も出来て当たり前なんですが…

グッズに頼るのと同じで
イメージ(スタイルだけで)、美容師さんは成り立ってしまう現実もあります

SOYは、こんな時だからこそ
地域衛生業として、
基本的に返って、発信、行動します

しっかりソーシャルディスタンスを
守って営業してます

皆様と一緒に地域衛生を乗り切りたいと思います!

一緒に頑張りましょう!










pic20201120050013_1.jpg

pic20201120050013_2.jpg

pic20201120050013_3.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2020年11月19日 木曜日

みよし市 コロナ対策 美容院

11/19日、営業します

さてと、止まらないコロナ禍ですね

学校など、様々な場所で自粛になっていますね、
お客様に学校関係者の方々がいらっしゃるので、様々な努力、ご苦労は
お察しします

ウイルス自体は変化してないので、
人の行動様式が変わったんだと思います、

SOYは、第一派の時から衛生対策をして
完全な、ソーシャルディスタンス
換気、消毒体制を整えているので
普通に営業しますね!

何と無く、コロナ禍に触れない方がいい感じもしますが、

地域衛生業として、しっかり
衛生面での、お話をしたいと思います

ずーっとコロナ禍を見てきました

GO TOなど様々な政策もありましたが

個人的に、自己防衛だと思います

行くな?では決してありません

しっかり、最初の頃に戻って
手洗い、マスク、
三密、密接、密集 密室
を避け、かなり第一派を抑えた
はずです

第二波?三波で、確かに人は動きましたが、ウイルスは拡散したはずですが

逆を言えば、拡散されれば
追跡がしやすく、封じ込めがしやすくなるはずです

拡散と、拡大は違います

人は動きましたが、やはり
受けての方が、体内に取り込む
インプットの意識が下がったとも言えます、

家庭内での、感染は防げにくいです
ウチも、80歳違い両親と同居してますので、持ち込まないように、最大限注意しています

原理原則は、アウトプット(飛沫が飛ぶ場所 場面と)

インプット、(ウイルスを吸い込む、
または食べ物などから体内に取り込む)

で、成立します

今日は、ちょいとマスクの話しをしようと思います、

今はマスクがかなり、手に入るようになりましたね、

逆を言えば、マスクタイプの
飛沫防止の布性の形をしたものもあります、
(いわゆる布マスクって言うヤツです)

今こそ、マスクの性能にこだわれる
チャンスだと思います

布性は、(特にファッション系などは)
飛沫防止にはなりますが

ウイルスの透過率は高いものもあります
簡単に言うと、ウイルスを吸い込む確率が高いマスクです

サージカルマスク、N95など
医療現場でのマスクもありますが
常に、揃えるのは難しいかもですが
以外と安くなっています


先日オリピックの会長が来日しましたが
N95をしてましたね、

個人的ですが、マスクの性能面を
もう一度見直してもいいんじゃないかと思います、

常に、サージカルマスク、N95は
コスト面でも続かなそうですが、
TPOを考えて、リスクの高い場所などは
マスク性能を気をつけてもいいんじゃないかと思います

今は布マスクタイプ?
飛沫防止 アウトプットは防止できますが、

インプットは防止出来ないものも
多くあります、

もちろん、普段着とお出かけ着みたいに
使い分けてもいいんじゃないかと思います、

どうしても、三密の場所にいかざる機会も増えると思いますが、

その場合こそ、ウイルスの透過率の低い
性能面でしっかりしたマスクを選ぶのも
大切だと思います、

今は、医療マスクがかなり
値崩れして、安くなっています

おしゃれマスクもある意味の楽しみ方だと思いますが、

今は、性能も含めてTPOで選べる
時期ですから、

おしゃれだけでなく、性能面でも
選んでみてくださいね!

これって、美容師さんは当たり前な
思考なんです

常に、薬剤などの、性能面などに
こだわっています

多分、メーカー営業マンさんよりも
詳しい僕です、
おかげで、営業マンさんは
ほとんど来ません、
プレゼンはほとんど聞きません
逆を言えば、こちらのオーダーから
探してもらいます
例えば、〇〇の成分が含まれている
トリートメントメント剤ある?とか

売れ筋の商品には、興味が有りません
常に、性能重視です

水素処理に関しては、
ディーラーさんからの相談も受けますし
メーカーさんからの、ご相談も受けます
(ちなみに、無料です)
スポンサー契約をすると、
言いたいことは言えないので、

TV局みたいに、スポンサーに、
忖度した情報ばかり
流すと、結局のところ信頼されなくなりますもんね…

マスクも剤も、性能重視です

使いこなして、楽しんでしまいましょう

ちなみに、医療マスクこれから不足する
可能性が高いです(きっと)

今から、揃えておくといいと思います、

マスクの性能のお話でした
地域衛生業ですから、
皆様のお役に立てれば幸いです!

















pic20201119052207_1.jpg

pic20201119052207_2.jpg

pic20201119052207_3.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2020年11月18日 水曜日

豊田市 久遠チョコレート

11/18日、営業します

豊田市市内は、二桁続きです

みよし市は、一名、なかなか難しいですね

回りでも、濃厚接触や店舗の臨時休業などの話しを聞いて、近づいている感じがしますね

個人的には、アウトプット、インプット
を意識して、行動してます

さてと、コロナの話は尽きないですので

今回は思考を変えて、甘い話しでも

実は家の近所に、チョコレート専門店が
出来ました!

久遠チョコレートさんです

実は久遠チョコレート店は、愛知県が
本社で、今は全国展開をしてます

数年前に、久遠チョコレートの
記事を読んでいたので、ちょいと嬉しいです
(まだ、並んでるので、行けてないですが…笑)

この久遠チョコレートさん、実は
障害者雇用を考えられて、作られた
ブランドです、確か前身はパン屋さんだと記憶しています

障がい者雇用って、それを前提にした
ブランド展開って凄いです

自身も、2か月に一度障がい者施設に
ボランティアカットに行ったり

アティックアート(アートによる
障がい者支援)を応援しているので

また、昔からのお客様はご存知の方も
いらっしゃるかもしれませんが
昔は聾のスタッフさんを雇用していて
みんなで手話を習っていました

障がい者?って、多種多様な個性がありすね

身体障がいと呼ばれる事
精神的障がいと呼ばれる事
知的障がい、発達障がい、様々です

個人的には、障がいとかなり近い位置に
いたので、障がい者支援や応援に興味があります、

様々な勘違い?憶測されそうですので
カミングアウトしておきますが、

ただ単純に、個人的ですが、
左の足の指が4本しか有りません
?って思うかもしれませんが、

僕にとっては普通です、
一応障害者手帳の、4級は取れますが
取って居ません

小さな頃は、見た目が欠損しているので
高学年生からいじられたり、
冷やかされたり、しましたが

これが難しく、両親に相談すれば
間違いなく母親は、自戒の念を感じると
子ども心に考えていて、

自分で解決しなきゃいけないと、
やきもきしていた記憶があります

足のサイズも、左は24.5 右は26.5です
スニーカーが好きなのは
革靴など、紐の無いものは
左足が、カパッカパになってしまうので
スニーカーが多いです

まぁ、僕なりに障がい?に対する
回りの見方や偏見、また
逆を言えば、障がいのせいにした
様々な勘違いもある事も事実だと思います

僕自身は、小さな頃は
大人になったら歩けなくなる?そんな
風に言われてましたが、

別に、高校はスポーツで県大会まで行って、スノボー三昧の20代です

障がい者手帳も、取る?って言う話しも
昔からありますが、

個人的に必要ないので取らずじまいです

障がい?なのか、自分なりに
解決してしまったので、わかりませんが

いじられたり、冷やかされたりした
嫌な気持ちは、理解できますし

逆に言えば、障害者手帳をもらって
ラッキー?系の、話しはなんだかなと
思います、
(最近では、精神的障害などでも、軽度のものでも手帳が出ます、一部税制面での待遇があったり美術館など無料になったり、様々な待遇処置があります)

個人的な意見ですが、
障がいは、個性だと思います

だからといって、美容院で障がいのある方を雇用した経験からも、
聾などの一部の身体障害は可能ですが
なかなか難しいのが現実ですね

精神障害者雇用もしてましたが
やはり1週間くらいで終わってしまいました、

美容業界全体的には、細分化して
考えないと雇用は難しいんだろと思います

そんな自分の経験から、
業界的に、何かお役に立ちたいと
初めた、ボランティアカットと
アティックアートへの協力です

美容業界も、この辺りに踏み込んだ
流れが来るといいなぁと思います

レンタルタオル屋さんなんかだったら
雇用出来そうですし…
掃除などのポジションでしたら
様々な場所で、活躍の場面を
美容業界全体的でプロデュース出来ないものか?そんな感じです

久遠チョコレートさん、
末長く、地域に根ざして欲しいですね

その為にも、開店ラッシュ?は
禁物だと思います、
開店時には、様々な事が不慣れです

お店は逃げません、話題性だけではなく
末長く支えて欲しいと思います
しかも、密です 笑

本物のお客様は、末長く支えてくれる
商売人はそう考えています

久遠チョコレートさん、ちょいと
注目のお店です!














pic20201118060649_1.jpg

pic20201118060649_2.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2020年11月17日 火曜日

みよし市 コロナ 対策

11/17日、定休日です


新規感染が止まらないですね

国もザワザワしてきました

自粛?美容院は営業します(って言うか
出来ます)

最初の頃に、一部の美容院が自粛して
営業している?なんて
お客様が不安になってしまい

書き始めた、ブログですが、

今回の第三波は、自粛する美容院は
無いと思います 

第一波の時から、ずーっと
変わらないSOYです

スタッフルームも、必ず1人で使用

店内でのスタッフ同士でさえマスクを
外しての会話の無し、

もちろん検温、消毒の徹底

ソーシャルディスタンスの徹底

一切のスタッフ同士の飲み会など
禁止、

そうなんです、やりすぎぐらいに
徹底してます

安全だから来て下さいではありません

第一波のときも、眠れないぐらい悩みました、

予約表に、沢山の名前がありました
自粛?を考えたとき、

思考整理しました
補助金が無ければどうする?
このお客様達は、どうなる
お客様が断らないのに、美容院から
出来ないと断るのはどうなのか?

お客様の予約は、契約事項だと
個人的には思っています

一部の美容師さんから突っ込まれそうですが、


その契約事項を、美容師自らが断る
または断らざる状況になってしまうのは
契約違反だと、SOYは
考えています

今年も、沢山の成人式のご予約を頂いております、

打ち合わせに見える、新成人の皆様
とお話しして、改めて
成人式を無事、終わらせたい
無事に、迎えるようにしなければならないと気を引き締めます

SOYが何故、そこまで徹底するのか?

一名でも、サロンスタッフに出た場合でも、速やかに消毒業者(登録済み)が
入り、スタッフ同士ですら
濃厚接触者認定からも外れる
店内で行動規範をして、
お客様にご迷惑おかけしないように

万が一の場合に備えています

成人式は一生に一回です、
美容院の中で感染者が出れば
その成人式のお支度ですら、出来なくなります
その昔、貸し衣装店が倒産して
当日に出来なくなる案件がありましたが

今年は、感染で同じようになるかもしれません、

未来の予約は、契約事です
例えば、成人式の前に成人式を断って
自粛?しますって言ったら
お客様のお怒りは当たり前ですよね

一部、美容院、貸衣装屋さんなど
成人式の予約を受け付けない流れも
あるようです、

ある意味、懸命なのかもしれません
キャンセル対策、ある意味の自粛ですね

SOYの成人式のお客様のカウンセリングの中でも、式自体が無くなった場合の
キャンセル料金の話しになりますが
もちろん、しっかりその辺りも
考慮していますよね!

一生に一回の記念日ですから
しっかりお支度させていただきます
悲しい思い出にならないように

スタッフ一同、気を引き締めて
過ごしたいと思います

12月も沢山のご予約(契約)をありがとうございます、

日に日に増していく、数字
緩む意識の中です

自分の身体よりも、
契約が守れるか?その責任感ですね

だいぶコロナ自体の性質や治療法なども
確率してきました、

顧客様のドクターさんが
コロナの最前線での、研究者さんです
これからの先の見通し、ワクチン開発の
可能性など、様々な助言を頂いております、

なかなか難しいようですね

風邪のウイルスの変異体ですから
しかも、かなり亜種が増えている
感じだそうです、

(しかし、恐れないでくださいね
所詮は風邪のウイルスですから、癌になったりする訳ではありません)

どちらかと言えば、アレルギー反応に
近いとおっしゃっています

アレルギー反応って、出る人と
出ない人がいますよね
重篤の人も、全く出ない人もいます

小さな子どものアレルギー体質改善に
少しずつ負荷をかけて改善するように

ワクチンは、軽く身体に負荷をかけて
慣らして、サイトカインストームを
避ける方法です

ワクチン=ウイルスを殺すでは無く

ワクチン=ウイルスを身体に入れる準備
と考えた方が正論ではあるんですが…

文章で書くと、怖いですね 笑

医学的には、だいぶ見えて来たらしいですが、何せ

隔離が必要な、指定感染症です

自分達の不注意や、気の緩みで
契約違反、契約破棄は出来ないですもんね

第一派の時も乗り越えたSOYです
手探りで、消毒体制を整えた経験からも

さらに自ら考えて、お客様の安心と
契約をしっかり守れるサロンでありたいと思います、

コロナ禍は断酒宣言したので 禁酒中です
お酒好きな僕としては、
収束して、早く飲みたいですが、これくらい
ストイックに過ごしています 笑









pic20201117050456_1.jpg

pic20201117050456_2.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2020年11月16日 月曜日

美容師国家試験と衛生対策

11/16 17日は定休日です


さてと、コロナ禍市内もしぶといですね

受験生の皆さんも、今年の試験に向けて
頑張っている最中だと思います

連休ですが、スタッフさんの石川は
通信の美容学校に行っています

美容師は、全日制、夜間、通信制と
様々な方法で美容師免許が取得できます

実技、学科、の2つを合格して
申請を出して、美容師免許を取得となります

通信制は、美容院で技術など
国家試験の実技の勉強をしてます

すごいですよね、月曜日、火曜日は
学校です

水曜日から、日曜日はお店で働いています

来年4月入社の子も通信生です

自分で働いて、学費を稼いで
親の負担を考え、学校に行く

様々な子達を面接してきましたが

最近では、通信生も認知されて来たから
増えた気がします

受け入れる僕達も、なんとか
全日制に負けないように
国家試験に合格するように、練習させます

実は、国家試験の模擬試験官を務めていました、

国家試験ですから、試験官は通常の練習を
(厳密に言うと見ることは出来ないそうです)

そうですよね、試験のポイントが分かってしまいます、

なので、模擬試験官なるものが
模擬試験に関しては、審査するそうです

(依頼を頂いた際に聞いた事ですから、真偽は不明ですが…)

やっぱり国家試験ですから、緊張しますね、模擬と言っても

会場に百数十人、実技の模擬試験です

基本的に、美容師試験の実技は
減点法です、

衛生面50% 実技面50%での、
配点で、減点をしていきます

この衛生面での対応が、今のコロナ禍の
美容院の衛生対策の基本的概念になります

改めて国家試験ってすごいなぁと個人的には思います、
どれだけ技術が上手くても

衛生対策で減点されると、合格しません

本番の試験は、保健所、厚労省出身の
試験官もいます、

衛生対策のエキスパートです

警察官の職質の上手い人のように、
衛生対策?の雑な人を見る目は
すごいなぁって思います、

僕は美容師なので、本格的な技術はわかるんですが、
衛生対策(試験用)のジャッジは
資料で確認しましたが、
すごい細かかった気がします

衛生対策ってそれぐらい大事なんですよ
コロナ禍の中で、営業許可を頂けるのも
保健所さんと話し合い思うのは
美容師の国家試験の衛生対策は
素晴らしく完全度が高いって事です

さてと、来年受験生のスタッフさんです
受験生の親?(美容院)としては

コロナ禍も心配ですが、

この衛生面での、減点科目の中に
様々な衛生に関する、視点があります

爪の長さ、服装、ズボンの裾の長さ
袖口の長さ、時計、指輪、髪型
規定ではありませんが、
今のコロナに置き換えて考えるとわかりやすいと思いますが、

感染を考えられる全ての、事が
減点対象になります

全日制の美容学校など、
国家試験の為に、全ての道具を新品を
用意して
白衣、靴に至るまで、新品で
国家試験に望みます

髪一本、一ミリの毛くずでも
減点になります


人は見た目が9割という定説がありますが…

やはり国家試験、
お役人様もいらっしゃいます
保健所さんも衛生対策のエキスパートです、
どうしても、百数十人を超える
受験生を限られた時間、限られた人数でチェックする訳ですから、

わかりやすいけど、まず見た目
(カッコいいとか、カッコ悪いではありません)
で、目星をつけます
服装の乱れは、心の乱れ?
そんな校則があるぐらいですから

ズボンの丈が床に触れているだけ?
(まぁ衛生対策としては大切ですが)
で減点される可能性もあります

ついでに、靴下も柄があると
汚れてもわからないとの理由で
減点される可能性もあります

コイツ衛生できる!アピール大切です



すごい、重箱の隅をつつくぐらい
細かいですが、コロナ禍で衛生対策をしていると、納得する部分もあります

ご存知の通り、かなり個性的な
スタッフさんですから、
この辺りをしっかり、説明して
再来年の受験に備えたいと思います

コンテストも同じ事です

審査員の作品を全てチェックして
審査員の方々の美意識、審査員の
一番のところに標準を合わせて
結果を出していきます

せっかくの技術が、衛生面で減点されても、もったいないですもんね

ヤンチャなスタッフさんを、
しっかり教育?つまらないケチ?
がつかない用に、見た目からも
試験対策をしないとダメです 苦笑

まるでお受験家庭のようですが

可愛いスタッフさんです、しかも
自分で働いて稼いで、学費を払っています
再試験もお金がかかります

僕は休みですが、スタッフさんの為と
またサロンの衛生対策の見返す為に
国試の衛生対策を勉強しようと思います












pic20201116054418_1.jpg

pic20201116054418_2.jpg

pic20201116054418_3.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ