Soyブログ

2020年11月15日 日曜日

感染の理屈

11/15日、営業します

さて、市内がザワザワしてますね

一部クラスターとの見解もあるようです

カラオケ店らしいのですが、

やっぱり難しいですね

僕がカラオケ店を営業するなら

やはりマイクは1人に一個ずつ変えて
歌う場所は、更衣室みたいに
ビニールで囲って、数カ所作り
歌うたびに、場所を消毒して、

飲食提供も、ソーシャルディスタンス
で、個別に出します

もちろん、入店時には
必ず手洗い消毒など、徹底

カラオケコロナ対策で、検索してみたら
カラオケ店のリスクのある無しが

某医科大学の先生の解釈が使われていました、

店内の換気率、換気量に際しての
見解ですが、

もちろん、カラオケ店側の発信ですから
安全性を謳っています

感染の理論

アウトプット、インプットから
考えると、安易に安全?と言うのは
やはり難しいんじゃないか?
と個人的に思います

暗に、カラオケ店全てが危ないとは
思いませんが、

正直、どれだけの権威者が意見をしても
感染の理屈から考えると、?って思ってしまいます、

業種によっては、難しいんだと思います

場所で判断するのは、難しいなぁと
思います、

個人的には、ドラックストアは
かなり気を使います、
(基本行かないんです)

場所で判断しないでくださいね

ドラックストアって、まず窓が少ないです
大体のところが、長時間営業です

入り口での、お客様を確認する事も有りません、発熱、体調不良の方々が
ドラックストアに市販薬を買いに来ます

そうなんですね、

ドラックストアさんの足を引っ張る訳では決してないのですが

あくまでも、確率論です

じゃあ、ドラックストアでクラスター発生するのか?

正直なところ、確定が難しい場所だと思います

感染する場所=感染を確定できる場所では無いんだと思います

逆に言えば、
カラオケ店、接待飲食業は
感染を確定出来る場所なんだろうと
思います、

見えないものを、視える化するのは
難しいですね、

実は美容師さんは、この見えないものを
見える化することも技術?のうちです

コロナでは無いのですが、

髪の体力、ダメージも剤の反応も

ある意味の見えない何か(薬剤反応)の
理論を知って、物理的に経験して
見えないダメージ、薬剤反応を理論的ににコントロールします

頭皮の酸化物や、活性酸素除去も
見える訳ではありません、

物理的経験と、化学的理論
原理原則を考えて

見える化をしなければ、髪のダメージは
守れません

〇〇を使えばダメージしない?
〇〇はダメージが少ない?

そんな簡単な情報て右往左往してしまわず

どういう理論でダメージをしないんだろ
どういう風になっているんだろうと
疑うことから初めてます

昨年度ぐらいから、とある
髪を守る成分が注目されています

〇〇酸と呼ばれる成分ですが

たまたま、〇〇酸って車の塗装に使われています
顧客様で〇〇酸の研究者さんが
いらっしゃるので、

〇〇酸の理論を教えていただきました
そして〇〇酸の理論を理解した上で

美容のパンフレットを読んで頂き
かなり、間違っている?
勘違いするような、表現もある事を
教えて頂きました

体感的には、〇〇酸は
コート剤です、(実際もコート系の酸です)が、

美容業界では、架橋剤として説明されています

〇〇酸を否定している訳ではありません

僕も〇〇酸は使っています
理屈を知って、的確に的確な場所に
使っています

コロナ禍も然りです

水素処理も然りです

原理原則を考え、ロジカルに
考え無いと

防げないですね…

基本は、アウトプットされる可能性
(飛沫が飛ぶであろう場所)

インプットする可能性
(手洗いで、インプットはかなり防げます)

自己防衛の基本です
アウトプットを見える化する事
インプットを意識して防ぐ事

さて、気を引き締めて
SOYも感染防止をレベルアップします




pic20201115063716_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2020年11月14日 土曜日

コロナ禍のすごし方

11/14日、営業します
ザワザワしてきましたね

毎日観察している、僕とすれば
?ってぐらい加速しましたね

市内の小学校が臨時休校です
学校関係者の方々のご苦労を知っているので、本当に疲れていらっしゃるし
気をつけていらっしゃるので

心中を考えると、辛いですね

誰も悪い訳では無いのですが
やはり、多数の子供を感染拡大させない
学校関係者の方々のご苦労は頭が下がります、

コロナ禍は言わずともですので

明るい話し?を

巣ごもりの冬ですね、

なんだか、TVを見てもテンションが上がらない僕は、もっぱら

古典芸能、落語、講談をYouTubeで見ています

落語、講談って、その時代の
背景や、人間模様、

そして、同じ話しでも上手い、下手が
あります

話芸と呼ばれる、芸です

1 どうしたら話がうまくなるのか。逆説的ですが、人の話を聞くことです。
人の話を理解しようと努めれば、自分にない人の性質や発言の真意を想像するでしょう。ひいては聞き上手が話し上手になるんです

2 ニ十歳を過ぎた人間にモノを教えることは何もない。ニ十歳を過ぎた人間は大人だ。ニ十歳を過ぎたら自分で気づくよりほかない。

3 いろんな人に言われます。70を過ぎてまで、どうして苦労して新しい噺を覚えるのかって。
そりゃあ覚えも悪くなっていくし、挑戦し続けるのはしんどい。でも、最期に目をつむった時に楽な気持ちでありたいんです。「ああ、あの噺もできたのに」なんて後悔しても遅いでしょ。

4 褒める人間は敵と思え。教えてくれる人、注意してくれる人は味方と思え

桂歌丸師匠の、言葉です

芸事は、人格形成、人生形成だなぁなんて思います、

(美容師さんもある意味の芸?技術ですから、なんだか沁みる言葉です)

これから年末に向けて、お笑い番組が
増えるんでしょうね

お笑いも第7世代と呼ばれる時代です

なんだかお笑いと美容師って繋がる感じがします、
今のお笑いって、一発家さんが
多く、中々生き残れない状況ですよね

逆に言えば、形のある芸人さんは
強いなぁと思います、

サンドイッチマンさん
東京03さんなど、形を持っている人は
ある意味の話の形を持っていて
そこに時事ネタ(日常生活のアルアル)を
面白く切り取ります

落語の話しも、その時代の日常を
主人公になって表現して、演じます

講談は、読み聞かせ風のナレーション的に時代背景、人間模様を切り取ります

さてと、コロナ禍ですが
収束後に、どのようにポジティブに
切り取るんでしょうか?

笑い話しになるといいですね

さてと、そんな伝統芸能です
100年に1人と呼ばれる人がいます

神田伯山さんです

いやぁ、面白いぐらい人の悪口を
ギリギリの線でラジオで話しています
悪口?と言うより、第一感情を上手く
我慢せずに話しています
一見すると、ただの悪口ですが
そこには、自虐と皮肉、相手に対する
リスペクト?もあります

そんなはちゃめちゃ?な伯山さんですが

本業の講談の語りは、憑依的です
時代背景、人間模様を瞬時にその世界に
引き込む、話芸です

きっと台本だけで無く、その主人公の
成り立ち、生活背景、時代背景
など、様々な情報を得て
演じていらっしゃると思います

きっと、AI(人工知能)では成り立たない
領域なんでしょうね

数年前に、ワインをAI(人工知能)
が選ぶAIソムリエなるものが出来たとの
ニュースがありました

分析、解析、ビッグデータはあっても

それを踏まえての、ストーリーの
展開は、AIソムリエには出来ません

一口のワインから広がる
産地、ワイナリー、農家、葡萄畑
その周りの風景、下草の虫達
樽の貯蔵庫の湿気、葡萄畑に吹く風の匂い、農家さんの日に焼けた顔
傷ついた手、などのストーリーは
AIがどれだけ情報を集めてても

経験と感情の無い、ただの情報です

実際見て聞いて、体験した人の
話しには勝てる訳が有りません

そろそろ、人間らしさの基本?
そんな事が問われる時代なのかもしれませんね…


話しが飛び飛びですが、

笑い?世の中を笑いに変える思考は
切り取り方だと思います

ストレス発散に、必要な思考回路なのかもしれませんね、

SOYも、人間味あふれるサロンに
なるといいなぁなんて思います

コロナ禍は、ザワザワしてますが

ウォーキングの風景に夫婦仲を感じたり、

以外とマスク美人?だった人が増えたり

咳払い一つで注目が集まったり(苦笑)

引きこもり問題が…推奨?
(まぁ、そんな事はないのですが…)

もちろんなんだけど、正しく恐れて
手洗いの徹底をしながら

世間を観察するのも、また一興だと思います。








pic20201114052247_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2020年11月13日 金曜日

みよし市 豊田市 コロナ予防

11/13日、営業します

さてと、市内は2人
感染ルートが追える2人です

こうなると、大体0に近づくんですが
人が動くと、わからないですね

オリンピックの会長が日本に来ます
この辺りで、なんらかの方針転換?
ありそうな、無さそうな?

毎日観察?経過を追っていると

何と無く見える?今日この頃です

寒くなり、お客様の子供様達も
発熱(コロナでは無い)でキャンセルになったりします

インフルエンザも流行の兆しが出て来ました、

不要、不急の外出は何たらと
キャンペーンをした時は、
かなりの確率で抑えたはずです

1. 飲酒を伴う懇親会等
2. 大人数や長時間におよぶ飲食
3. マスクなしでの会話
4. 狭い空間での共同生活
5. 仕事から休憩室、喫煙所、更衣室等への居場所の切り替わり

感染予防の市長のお願いです

突っ込む訳では有りませんが…

まず、手洗いが抜けています

インプットの最大の可能性は
手から口です、

手指消毒の徹底

アウトプットの最大の可能性は
マスク非着です、
この二つを徹底する事で

防げたはずなんですが…

いかに…変わったんだろなぁと思います

ウイルスは変化していません

変化したのは人の意識です

先日、とあるお客様とのお話しで
なるほどって話しを聞いたので
共有したいと思います

20代の大学生です
飲食店のバイトを2店舗掛け持ちしてます

実はこの2店舗で、コロナ対策が
全く異なるって事でした

1店は、国の基準に基づき
店長さんが自らマニュアルを作り
徹底的に感染予防をしてます

もう1店は、言われたからやる
出来ればめんどくさいから、したくない
なんなら全くしない

だそうです、

机を片付けるのも、
1店舗は、消毒剤など様々な工夫が考えられて、ウイルスを意識した
行動を心がけています

もう1店舗は、普通に拭くだけです

バイトの子は、比べる事が出来るので
リスク回避の思考から、
危険性を伝えてくれました

同じ作業をしても、意味を意識して
行動するのと、

意識を分からず、マニュアルモードで
行動するのとは違います

僕は毎朝コンビニに寄ります
コンビニの飛沫防止の
レジ前のビニールシート

あれって、コンビニによって
綺麗さ?消毒?がかなり違います

良く考えてくださいね、

マスク無しで、コンビニに寄ります
今は、レジ袋の有無を聞かれます
必ず、要る、要らないを
返答しなければいけないです

いわゆる、会話(アウトプット)が成立します

ビニールシートまでの距離は50センチ
ぐらいでしょうか?

たまに、汚いビニールシートを見ます
触らないですが…

50センチの至近距離で、飛沫防止?
飛沫がつく可能性の高いものがあります

ウイルスは、ビニールの上でも
5日間ぐらい生息する説も有ります

さて、マスク無しでコンビニに行って
その飛沫がついたであろう
ビニールシートの前に立ち
食べ物を買って、車の中で食べます?

リスク高いですよね、

コンビニが危ないとか、コンビニに寄るなと言う訳では有りません

消毒されて無いビニールシートで
そのコンビニの意識が分かります

所詮はマニュアルで動いているので
行動に意識が有りません

使用する側も、コンビニでは
感染者が出てないから大丈夫
みんなが使うから大丈夫?
不思議な思考回路になります

個人的には、マスクをしっかりして
食べ物を食べる前には、持参した
消毒液で、手を消毒してから食べます

システム(マニュアル)では
防げません、

1人、1人の自己防衛意識が
必要です

行動に意味を持って、動ける人
マニュアル化で思考停止する人

この辺りが感染予防、自己防衛の
ポイントかもしれません

SOYも、マニュアル化を超えた
意識ある、消毒、意識ある換気

を徹底します、

医療機関がひっ迫してきました

本当に医療関係者各位には、感謝です

1人、1人が意識ある行動を心がけたい

そんな朝ですね…。

京都の美容師の先生の言葉をお借りしますが、クリティカルシンキングが
大切ですね。







pic20201113053402_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2020年11月12日 木曜日

変化と維持

11/12日、営業します

さてと、8月以来の感染拡大

この辺りが、踏ん張りどころでしょうね

今はGOTOもやっているので、自粛は無理でしょう

12月は、帰省もあります
1月は成人式などもあります

1月末ぐらいか?2月初めぐらいには
なんらかの動き(規制)がありそうな…

オリンピック選手に対しての規制緩和が
昨日の新聞記事に載っていました

開催に向けて、動くなら
今のままだと無理ですから
どこかで、動く可能性は高いと思います

さて、美容院ですが、基本的に
保健所管轄下の衛生施設ですので
営業出来ます

スタッフ同士以外での、お客様から
お客様などにつながるクラスターは
今の第三波では、聞いて無いので

大丈夫といいたいところですが、
実際の所は、僕が知らないだけかもしれません、

改めて気を引き締めて行きたいところです

100年に一度の変化でしょうか?

さまざまな事、モノが変化して行きます

自動車が最たるモノだと思います

自動運転が、レベルがあがりました
実は、50年後には、
エンジン自動車は無くなり
電気自動車になると予想されています

これって、実はかなりマイナス要因だと
言われています(経済雇用的に)

電気自動車は、簡単言えば
ミニ四駆みたいです
今はテスラしか電気自動車のメーカーはありませんが、
電気自動車は構造的にシンプルに
作れるので、

コスト5/1 と言われています
来年テスラから、低価格帯の自動車が
販売されます

自動車価格は、50年後には5/1になると予想されています

コスト5/1で、価格は5/1です
それだけ、部品の数が減り
人を介する仕事が減って雇用が減ります
一説では、自動車産業自体で
雇用減80万人とも言われています

ましてや、電気自動車になれば
日本はともかく
大陸辺りで、様々な電気メーカーが
自動車を作り始める可能性もあります

簡単に言えば、ダイソンが自動車メーカーになる日も、パナソニックが自動車メーカーになる日も近いんだろうと思います、

そんな中、自動メーカー(トヨタ)さん
が、動き初めましたね…

ハード(自動車)本体部分では無く
ソフト(情報だったり形の無いモノ)の
ソフト部門の専門の会社を立ち上げました
社長の名前を見ると、
今後のトヨタの命運をかけた
プロジェクトだと確信出来ます

美容院も、ただ髪を切る事から
ハードの部分から

ソフト(見えない価値)の構築時代に
なって来るんだと思います

今は衛生対策、安心でしょう

そして、頭皮環境など生活改善なと
ヘルスケアの情報源としての
不可価値、でしょうか?
こうやって毎日ブログを書いて
情報を配信する事も、ある意味の
ソフト部門の構築かもしれません

SOYは、まだ見えないですが
ソフト部門も進化したいと思います

きっと僕の代ではなく、新しいスタッフさん達が構築してくれると思います

車と言えば、去年の今頃
一台の車を買おうか迷いました

トヨタスポーツ800です
通称ヨタハチと呼ばれる、
僕と同い年の可愛い子です

実は日本一のヨタハチの修理
レストアのお店がトヨタ市にあります

何度も足を運んで、話しを聞いてますが
こだわり半端ないです
部品も無いモノは、全て手作業で
作ってしまいます
ネジ一本、
実はヨタハチのとある部分は
右回りのネジと、左回りのネジが採用されています
振動で緩まない為だそうですが
左回りのネジって、今は無いみたいです
大体のヨタハチは、無理矢理右回りの
ネジをハメ、溶接してあるらしいですが
それも全部剥がして、一から
左回りのネジ山を切り、左回りの
ネジを使い、オリジナル(原型)に戻します

僕は、今は買えないですが、笑
その工場に行って、オーナーの話しを聞くのが大好きです

こだわりと、プロ意識
そして、ヨタハチ愛、

お店には、数十台のヨタハチが
部品取りなど様々な理由で置いてあります

今や工芸品の域ですね、ヨタハチ

還暦の祝いぐらいに、また
僕が管理者として、預かれるぐらいの
知識、財力、愛情、手間暇がかけれるようになったら、嫁に来るかもしれません

そんな貴重な車が存在するのも
職人気質の人達が、頑張ってくれているからだと思います

美容師もそうですね
職人気質も大切だと思いますし
新しい世代のチャレンジも応援したいです


僕は、次の世代に何を伝えて

次の世代がどう進むかの道標を
しめなさないといけないんだろうと
考える朝です







pic20201112062426_1.jpg

pic20201112062427_2.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2020年11月11日 水曜日

みよし市 美容院 コロナ対策

11/11営業します

さてと、市内はピークアウトですが

大阪、北海道、東京様々な場所で
過去最大に迫る勢いです

管総理大臣も、経済を回して予防しなさい!と…

物事を斜めに見てしまう僕は

仕事はやれ、遊びはするなって
感じてしまうのは、性ですね 笑

日曜日には、コロナ分化会の会見を
聞いてましたが、
防ぐ方法?防ぐ確率

逆を言えば、感染の確率が高い場所
感染の確率が高い行動が示されていました、

豊田市の感染者数を見ていて
無症状の人が、半数ぐらい居ます

感染者の家族ですが、
無症状です、無症状ですが、感染者です

どうとらえるか?ですが
無症状の人がいて、感染を拡大するか?と考えるか?

感染しても、無症状の人、発病しない確率が高いと考えるか?

取り方様々ですね…

色々な情報が入って来ますが、

換気率がかなりポイントだと思います
湿度もかなり有効です

SOYは、24時間空調管理しているので
大体湿度、温度は管理できるんですが

今年は、換気しながらの温度管理です
昨日の夜に、テスト的に、どのくらい
どの場所を開けたら、どう空気が流れて
室温が下がるか?のテストを
改めてしました

SOYは、高低差のある構造をしてます
店内に階段があるので、今迄は
お客様にご迷惑をおかけしてましたが

セクション?高低差がある事で
換気するにも、便利な事があると
考えられます、

簡単に言えば、シャンプー台の空調
二台を全開にして、暖を取って、
空気を、フロワーに押し出し
フロワーは、斜め後ろから空気を流して
ガラス面に空気を沿わせて、
入り口から、排出する感じになります

温度差を利用して、空気の流れを作り
お客様に、もし無症状でも呼気が
当たらないように、空気の排出が出来るように考えました、

そんな事が出来るのか?
疑われそうですが、

実はある経験から確信しました

実は、趣味で釣りをしています
池ですが、今の時期寒くなると魚さんは暖かい水の場所に
集まります、

池に着くと、水の温度を考えます
表面温度、地形、水流、湧水など物理的な条件、水も暖かいと上、冷たいと下に動きます、
池の中の、水流を意識して
釣り場を決めています

これって、サロン内の空気の流れと
同じ事なんですね、

SOYには、暖房設備が、施術面で4機
シャンプー台で2機有ります
ガラス面からの日光で、温度が上昇します、気づかれた方々もいらしゃいますが
扇風機が今も設置してありますが
その意味は、
これは、サロンの空気の流れを
意図的に操作してます

見えるとまでは、いきませんが
かなりリアルなイメージが出来ます

実は、商業施設などは、ビル管理法に基づき換気をしています
(映画館の話しを覚えてますか?)
映画館が密集ですが、この
ビル管理法の換気を満たしているので
全席を解放してました?

早速調べてみたら
コロナウイルス換気時間で検査の基準が明記された厚労省のHPがでます
ざっくりしたものですが、
SOYはビル管理法の4倍くらいの換気率
です、

簡単言えば、スーパーよりも
換気率が高い場所って事です

だから大丈夫!とは言いません
しっかり席も
ソーシャルディスタンスを取り
予約時間も、15分単位でずらして
ご来店時にも、他のお客様と重ならないように、配慮させて頂いております

いやぁ、趣味の魚釣りが役立つなんて…

見えない空気の流れを見える化して

対策しますね!

換気率?換気がポイントになりそうな
冬のコロナ対策です

SOYはまだまだ、対策強化も進化して行きます。

12月の予約が埋まって来ております
残り4/1ぐらいの、枠になります


来店周期の長い顧客様は、11月中に是非
予約をお取り下さい。



















pic20201111054532_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ