Soyブログ

2020年11月10日 火曜日

リラックスの意味

10/11日、定休日です

さてと、バタバタしたコロナ禍です
連日の感染拡大の中、

ワクチンの情報が入って来ましたね

コロナ禍の情報は、かなりの確率で
ブレ?フェイク?

様々な見方、憶測があるので

冷静になって情報収集したいと思います

ウィズコロナ(ウイルス共生社会)と
言われる言葉が有ります

個人的には、もちろん旅行など様々な
楽しみを我慢しなければならないですが

沢山の事に気づかせていただきました

顧客様、1人、1人の有り難み

仕事に対する、責任感、意味
プライド、

ちょいと前のフレーズですが
この時代は、様々な何かを炙り出した
気がします

人の本質的な部分とか…

無責任体質など…

万象我が師と感じています

先日、久しぶりに、名古屋で食事をしました
飲食店様の危機感は新聞ニュースで良く聞きます

この時期の食事ですから、
もちろん、対策をしっかりして
様々な衛生対策をしていますが…

多分、2度と行く事はないと思います

主催の方もいらっしゃるので
ぼんやりボカシて話しますが

やっぱり接客って大切なんだろと思います、

暇から生まれる、やる気の無さ
気遣いの無さに、もったいないと
ふと思いました

この時期の会食です、幹事さんも
かなりリサーチしていますし
気を遣っています
きっと、企画力のある、立ち位置の人でしょう、
だからこそ、チャンスだと思います

一回安心してくれたら、そして気に入ってくれたら、また今度も使ってくれる
そんな千載一遇のチャンスだったはず

バイト君かな?…テンションがイマイチ
みんなが楽しんでいる中で、
ガチャガチャ片付けが始まります
目の前を通るゴミ袋、

残念の気持ちと、やっぱり
コロナ禍は本質を炙り出すんだぁって
再確認させて頂きました

料理もそこそこですし、インテリア
立地も悪くありません、雰囲気も
コロナ禍でなければ、そこそこでしょう
普段は、普通に営業してれば
沢山のお客様に溢れたバスですが
コロナ禍?のせいで暇なんでしょうか?

多分、違います

きっと、不満の種はあったんだと思います

それが、コロナ禍で見えて来ただけなんだろと思います、

第三波とも呼ばれる今

お客様が来て頂ける事の意味、を再確認しました

連日、ご紹介の新規のお客様が来て頂いております
(今は紹介の無いご新規様はお断りさせて頂いております)

スタッフみんなで、その意味を
しっかり受け止め、緊急感を持って
そして、感謝の気持ちを込めて
お迎えしたいと気持ちを引き締める
出来事でした、

そんな気持ちが伝わったのか?

スタッフみんなの、ヘッドスパが
かなりレベルアップしてます

頭皮の勉強会をみんなで共有して
(最近はzoomでパートさんも見れるから
有り難いですね)

様々な頭皮の勉強をしています

SOYは地域衛生業として、
皆様の健康?も気になります

皆様も、かなりお疲れの方々がいらしゃいます

肩のマッサージ、頭皮のマッサージ
ヘッドスパなど、様々なリラックステクニックと改善テクニックの共有の中で
現場のスタッフみんなからの意見です

疲れたていらっしゃる方々のお役に立ちたい!

安心して来て頂けるからこそ、
今一度、感謝の気持ちを
マッサージやヘッドスパでお伝えしたいと思います

マクスをしているからこそ
顔(笑顔)が見えません だからこそ
触れる技術?感覚からその人の
思いが伝わると思います

そんな、触れる技術、触れる思いを
大切にしたい、SOYです

そろそろ、9月入社のスタッフさんが
皆様にシャンプーをさせて頂きます

緊張もあると思いますが…

来て頂いてありがとうございますの
感謝な気持ちが伝わった、
シャンプーをしてくれると信じています

マスク越しだからこそ

触ることの大切さ、来て頂ける大切さ

そんな気持ちを大切にしたい

お休みの朝です








pic20201110043214_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2020年11月 9日 月曜日

上手いカット

11/9日、10日、
定休日です、

さて、連日の市内二桁です

この辺りでピークでしょうか?
(豊田市内は…)

大体、初期感染から、家庭内感染となり
ネズミ講のように増えて、
止まります

ほとんどが、感染ルートが追える
二桁ですから、こうなると止まる?
傾向が有ります

次は人が動くタイミングで、また
増えます

結婚式、成人式、お葬式、など
様々な式が通常通り戻ってきましたが

拡大となれば、また自粛?の可能性も
特にオリンピックに向けて、
国全体が動く可能性が高く、

再び、自粛要請となれば
冠婚葬祭を含む、様々な式が自粛ムードになる気がします

SOYのお客様も、やはり
デザインを話し合う時に、

長く保てるデザインを求める方がいらっしゃいます

いつ自粛になるか?わからないから
崩れないデザインがいいわ!

コロナ禍で、なかなかサロンに行きづらくなるかもしれないから
長く保てるデザインがいいわ!

長く保てるデザインって、難しいですね

実はカットの正確性に左右されます

今日は、一日中(10時間)カットセミナーです

カットセミナーに通って、精度を高めています

デザインは様々有りますが
崩れないデザインは形ではありません

作りの良さ、仕立ての良さです

作りの良さは、質の良さです

質の良さは、熟練度です

基本的に、20年以上毎年なんらかの
カットセミナーに参加しています
個人的にもカットセミナーをしてますが

様々なセミナーに通って、精度を高めています

一ミリ以下の、僅かな差をどうやって
コントロールするか?
そのあたりが、保てるデザインを作る上で大切になります

カットは、正確性と、
質感と呼ばれる、テクスチャーの
二つの構造を持っています

このテクスチャーと呼ばれる質感も
まず、分類出来る事、
そして、壊れ無い計算力が必要です

テクスチャー(質感)はすごく大切ですが
切り口の関係上、ダメージをします

切った時にダメージするのではありません、お客様が毎日過ごす中で
ダメージします

このダメージするスピードを計算して
テクスチャー(質感を入れます)

持たせるデザインは、髪が何故
ダメージするか?
物理的に考えると、精度が上がります

何年美容師をしていても、
新しい発見?上手くなっていきます

年齢的にも、人の倍練習して
教えて、やっとキープです

1 少しずつ前に進んでいるという感覚は、人間としてすごく大事

2 メジャーリーガーの凄いところは、一度「あ、すごい選手だ」と認めたら、2,500本もヒットを打っている選手でも聞きに来ます。
それが偉大な点ですね

3 成績は出ているから今の自分でいいんだ、という評価を自分でしてしまっていたら、今の自分はない

4 準備というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく、そのために考え得るすべてのことをこなしていく。

5 考える労力を惜しむと、前に進むことを止めてしまうことになります。

イチローさんの言葉です

美容師さんも同じだと思います

年齢的、体力的にピークを過ぎたからの
パフォーマンスを保てるように

今からが勝負だと思います

やっと、実績講習会が戻ってきました

これも、自粛要請が出れば
また、難しくなります

年1ですが、10時間カットセミナー

素敵な美容師さん達と一緒に
追求する、素敵な時間です!

それぞれの、素敵な時間が戻ってきたからこそ、感染拡大は避けたいですね

今日も密を避けて、通常の半分くらい
の美容師さんの集合講習です

僕も、感染対策を自らして
持ち込まない、もらわない

を徹底して、楽しんで来ますね!



pic20201109062849_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2020年11月 8日 日曜日

綺麗な髪?

11/8日、営業します

さてと、二桁の豊田市
全国では、1000人超え、
現在、8000人が感染しています

どのくらいが医療機器に入院しているのか?分かりませんが

医療機関のひっ迫は、かなりのモノだと
思います、

コロナだけで無く、

様々な病気で、手術の延期、
検査の延期、健康診断の延期から来る
病気に対する対応の遅れなど
様々な弊害が出ているそうです

例えば交通事故、誰しもが
事故に会う可能性がありますが…

事故で救急車に乗るのも、
救急治療をするにしても、
コロナを疑い、検査やチェックが必要な為に、速やかな治療が出来ない
状況下です、

自分だけは関係ない!なんて言ってられないんです

この、かもしれないって
すごい、見極めが大変なんです
見極め無いと感染を病院内で拡大する事になってしまいますもんね…


美容師目線で、見極めの話しをしようと思います、

最近の、トリートメント(擬似コート)の
技術は凄まじいです
酸熱トリートメントと呼ばれるものや
様々な技法があります
この、(擬似コート)が、
逆に言えば、施術を難しくしています

髪が、ダメージしているか?
ダメージしていないかの、見極めが
難しくなっています

擬似コート(トリートメントで一時的に綺麗に見せる)は、結構面倒くさいです

沢山の添加物を使い、表面を透明なヘナなどでコーティングすれば
まぁまぁ、めっちゃダメージ髪でも
綺麗に見えます

最近は美容師さんも読んでいらっしゃるので、突っ込まれそうですので

僕は、ミスターハビットと呼ばれる
矯正専門のお店で働いていた事があるので、
テロン、テロンの水圧ですらびびってしまう髪を、バキバキに真っ直ぐにしていたので、
コート技術は、多少なりとも
理解してます

最近スタッフさんに、髪(素材の見極め)について、口を酸っぱく伝えています

擬似コートされたら髪は、
不思議な水分や熱など様々な違和感があります、
それを見極めて、適した技術、適した剤を使います

美容室のヘビーダメージの全ては
この見極めの、間違いです

健康そうに見える髪?

実は内部破壊をしてますが、
黒色で、表面加工されています
高校生などに多いんですが、

安いシャンプーなど、コート系が沢山入っているもので、コートをしっかりして
熱(アイロン)で真っ直ぐにしてます
コート剤が髪に焼き付いて、綺麗?
ストローのようになっています

一見健康そうに見えるんですが
しなやかさが違和感があったり
シャンプーの時に水の髪に染み込む速度が遅く、水を吸い込んだ時点で
かなりクタンってなります

この見極めが、とても大切で
カラーなど、様々な剤のチョイスが変わります

一流料理人も、素材の見極めが一番大事な事です、

ともかく、技術職だと言われてますが
一流料理人は、技術で勝負するのは
野暮です

技術はあって当たり前

その技術をどれだけ、シンプルに使うか?です

先日話しましたが、お医者さんも
見立て、初見が大切です

初見が間違うと、様々な弊害があります

何故、ダメージするのか?

髪の素材の見立てが間違いなんですが

多くの美容師さんが、剤の話になります

剤やテクニックよりも、まず
素材、髪の隠れたダメージを見破ること
です、

SOYの皆様は、あまりダメージしている方は少ないのですが、
たまに、新規のお客様で
ヘビーダメージを見ると

何故ここまでほかって置いたのか?
不思議になります
大体のお客様は、しっかりトリートメントしてますが…(美容院で…)

実は、髪は死滅細胞なんで
戻りません

たまに、ダメージの内部写真を見た事があると思いますが、
トリートメントで治るなら
治った内部写真も撮れるはずです

良くメーカーさんに、そんなに結合とか
なんやら言うなら、
内部写真を見せてくださいと言うと
100%、無理ですって言います

個人的には、内部補修を謳う剤で
内部の構造の変化の確認出来る、写真は
見たことは有りません

タンパク質が入るなら、入った写真
結合するなら、結合した成分が詰まった写真が撮れそうなんですが…
今の化学技術なら、

話しが愚痴ぽくなって来たので

簡単ですが、見立て
素材の見極めが大切だと言う話しです

擬似コート技術も大切ですが
素材を見極め、無理のない施術が
一番だと思います

癖毛も、白髪も、素敵な素材です!
生かせたら、楽しいですよね!

あっ!
入り口に、非接種の温度計が設置されています

もしかしたら、当たり?の数字
で割引するかもしれません(嘘です 笑)

楽しいですから、検温してみて下さいね!









pic20201108054540_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2020年11月 7日 土曜日

茶髪証明書

11/7日、営業します

さてと、コロナ禍でやっぱり
ザワザワする、毎日ですね

久しぶりにお顔を見るお客様、
成人式の打ち合わせ、
進学の話し、
様々なスケジュールを組み立てる中で
コロナ問題は、避けられないんだなぁと
痛感する、今日この頃です

そろそろ大学 高校受験、中学受験など
受験生の皆さんは、頑張りどきですね

体調をしっかり整えて、頑張っている
姿を見て、サロンで絶対に感染させないと気を引き締めるSOYです

受験って、本当に一年に一回の
トライですから、緊張しますよね

個人的にも、高校受験はかなり自分的に
上の高校を狙ったので
(一般的には、かなり下ですが…苦笑)

めっちゃ勉強した思い出があります

実は高校の思い出には、苦い思い出があります
髪の色です

実は僕は目の色素も薄いですから、
髪の色素も薄いので、結構ナチュラルブラウンです

次女は必ず染めている?って聞かれるぐらいに、茶色の髪です

僕の通っていた、高校は全国で一番
校則が厳しいとされています
毎月の頭髪検査があり
先生たちが、違反者の髪を切るなど
日常茶飯事でした

僕は、髪色がかなり明るく、
毎回、毎回、怒られます
ナチュラルブラウン(染めて無い)のに

結果、弁護士の先生から電話してもらい
学校からマークされて
アンタッチャブルな存在になるんですが…

インターネットも無い時代に、自分で
弁護士を探して、お願いして
高校に文句?(正論)をかましたのは
学校的にも、かなり驚いたようです

おかげで、学校側から無視?校則面でされる
生徒が一名誕生する訳ですが、

校則って、理不尽なモノもありますよね

法律的には、校則が法律的にアウトの
モノもあります

髪の色などの、強制など
(染めるのはダメですが、ナチュラルブラウンを黒に染めさせるのはダメです)

茶髪証明書、癖毛証明書などがあるそうですが、

はっきり言って、何故
美容師さんに、書かせない!?と
疑問です

ツーブロックも然りです
何十回も学校に電話したり、
質問状を書いたり…
学校の先生は、(得に高校)は
もう少し、ツーブロックの勉強を
した方がいいと思います

ツーブロックを認めろと言っているのでは有りません、

ツーブロックは、横と上が接続してない
事を意味する、テクニックの名前で
スタイルの名称では有りません

薄くサイドを刈り上げただけで
ツーブロック?って素人が判断するのは
いかがなものかと

しかも私感で、先生によってばらつきがあります

茶髪証明書、癖毛証明書も
素人が判断して、決めます

一生懸命に勉強して、憧れの高校生活で
最初から、怒られたら(理不尽)で
そりゃグレます(たぶん…)

なので、茶髪証明書、癖毛証明書は
SOYで書いてしまいます!

学校で指摘されたら、SOYで証明書を提出しますよ!

高校時代に、弁護士さんとかなり
勉強したので、法律的にどう違反しているかの、ガイドラインはわかっているので、

そもそも、国家資格の美容師さんです

病院の診断書、治癒証明書などは
お医者が書きますよね、

髪質の証明書は、美容師さんが書くべき
です、

って言うか、素人の私感で
大切な高校生活を邪魔すんじゃ無いと
個人的に思います

見た目は、パフォーマンス(勉強)には
関係有りません

逆に言えは、社会人になると
出来る男は身だしなみからとか?
女性は指先からおしゃれして
パフォーマンスを上げます系の
キャッチコピーがあるのに…

何故、高校は身だしなみを楽しむと
パフォーマンスが落ちるのか?
不思議ですね…誰か説明して欲しい
モノです

イヤ、イヤ、感情的になってしまいましたが…

地域衛生業として、
証明書を提出しちゃいます

数年前に、フォーマットは
作ったので、いつでもOKです

学校側との窓口もします

大切なお子様の高校生活を守りたいなぁなんて

自分の経験が役に立てば幸いです

今、思い出しても電話帳を見て
片っ端から弁護士事務所に電話した
高校生って…多分、癖と言えばそれまで
ですが、ある種の病気ですね 笑

個人的には、嫌いじゃない
行動力ですが…苦笑

昨日のニュースで、ナチュラルブラウンの髪に、黒スプレーをされた
ニュースが有りました

普通に傷害罪が適応されますけど…

どうなんでしょうかね?

証明はプロがすべきだと、思う朝です




pic20201107055804_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2020年11月 6日 金曜日

みよし市 豊田市 コロナ対策

11/6日、営業します

いやぁ、一気に増えましたね
市内で二桁は初めて見た気がします

しかも、10歳が数名、10代 20代が
増加傾向かつ、感性経路不明です

大体が家庭内感性が多いのですが
発表では、感性経路不明と出ているので

気になるところは、症状がかなり
軽症って事です、
もちろん、かかった人が軽症って事は、
喜ばしい事ですが、
軽症って事は、本人も周りも気づかないうちに、感性が拡大する可能性があると
思います、

一日1000人を超えるのは、8月以来です

さてと、SOYからのお願いです

今一度、入店前の手指消毒の徹底をお願いしますね

先日より、入店に際して、
発熱のチェックができる
サーモモニターが設置されています

微熱37.5度で、一度反応しますので
検温を兼ねて、サーモモニターに
ご自身を写して頂き、検温をお願いしたいと思います

SOYは、紹介の無いご新規様は
今は全てお断りをしていますので、
顧客様、皆様だけの空間になります

皆様のご意識も、ご協力も必要な
時代です、しっかりソーシャルディスタンスを確保しながら、安心、安全な
サロン作りを、していきますので
皆様とご一緒に、乗り切りましょう

さて、小難しい話しが続いたので、
さっくりと、

お店の駐車場の話しを…

今更ながら、駐車場がかなりいっぱいに
なってしまいます

実は、SOYの駐車場は、お店の
西側に、8台、
南側に、6台、
東側に、5台あります

隣の美容整体と同じですので
どこに止めて頂いても大丈夫です

美容整体さんの、チラシが入ると
美容整体さんのお客様の車が
西側にも泊まるので、駐車場が無い?
感じがしますが、
お店の周り、3箇所は
双方が、一緒に使えますので、
安心して、雨の日など
裏の通り?道路側の駐車場をお使いください、隣の美容整体さんの前も
大丈夫です

駐車場を見ると、満員?笑の
ようですが…

しっかりソーシャルディスタンスを確保して、
濃厚接触、濃厚接触疑いも回避する
基準もかわしています、

予約時間も、待合にお客様が重ならないように、15分刻みになっております
ご迷惑をおかけしますがよろしく
ご理解いただけると幸いです

年末12月の予約枠が、3/2ぐらい
埋まっています、
顧客様には、お早めのご予約をお願いします、

お願いばかりで、申し訳ございません

予約枠の関係上、朝の早朝対応になる
ことも御座いますが、
こちらの都合によりの、早朝対応は
早朝料金が発生しませんので、ご案内ください、

さて、皆様とご一緒に、乗り切りたいと思います!





pic20201106043532_1.jpg

pic20201106043532_2.jpg

pic20201106043532_3.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ