Soyブログ

2024年4月17日 水曜日

みよし美容室 豊田美容室 

さてさて髪には関係ない話しに
なってしまうかもしれませんが…

皆様も携帯を見て????ってなる
事有りませんか?

欲しいなぁと思っていたら広告がでる
行った場所の関連記事がでる

最近、携帯分野の本を読むと必ず出てくる情報のカスタマイズ化

本質は分かりませんが、
人々の生活を豊か?便利にする為に
Googleなどが個人の趣味思考に関する情報を分析しています。

もちろん彼達も仕事ですから、不必要に怖がることは有りませんが

そのような構造の道具なんだなぁぐらいに思って置けばいいんじゃないかと…

しかし、ある一定のバイアス
髪がダメージしてなんとかしたいと…
〇〇で髪が、良くなるとか
奇跡の〇〇成分とか…
情報が偏ってきて…あたかも事実の様になります。
皆様はエコチェンバーと言う状況をご存知でしょうか?
ある一定の思考や同じ考え方のSNSを見続けるとあたかもそれが真実だと
思い込むことです。

エコチェンバー:情報社会における生活と思考の偏りと解釈もできます。


私たちが暮らす現代社会は、情報の氾濫という特徴を持っています。このような情報社会において、エコチェンバーという概念が注目を浴びています。エコチェンバーは、自分に都合の良い情報を集めてくるシステムですが、その利点と同時に思考の偏りを引き起こすという課題も存在します。特に病気や陰謀説などの分野で、エコチェンバーは深刻な影響をもたらすことがあります。

エコチェンバーとは、私たちがインターネットやソーシャルメディア上で自分の関心や好みに合った情報を選択的に集めることによって、自分の世界観や信念を固める現象を指します。このような行動は、個人の情報フィルタリングの自由を享受することを可能にしますが、一方で公平性や客観性といった価値を脅かす可能性も孕んでいます。

エコチェンバーが生じることにより、私たちの思考は偏ります。自分に都合の良い情報が溢れる状況下では、他の意見や情報に触れる機会が制限されます。これにより、個人の世界観が確固たるものになりつつあり、さらなる偏見や偏執を生み出すリスクもあります。特に、病気や陰謀説といったテーマでは、自分に都合の良い情報を求める傾向が顕著であり、客観的な判断が困難になることがあります。

しかしながら、エコチェンバーは単なる悪い側面を持つものではありません。情報量の爆発によって、私たちが日々直面する情報の洪水を適切に処理するための手段として、エコチェンバーは一定の役割を果たしています。個人の関心や嗜好に基づき、有益な情報を選択的に提供してくれることで、情報の取捨選択の負担を軽減し、生活の質を向上させることができるのです。

したがって、エコチェンバーを適切に活用するためには、その性質や限界を正しく理解することが重要です。エコチェンバーが自分に都合の良い情報をもたらす反面、客観的な視座を維持することや、異なる意見や情報にも積極的に触れることが求められます。私たちは、情報社会において正確な情報を判断し、偏りのない思考を養う必要があります。

エコチェンバーは、情報社会においては無視できない存在となっています。私たちはその存在を認識し、正しく活用することで、より豊かな思考と理解を築き上げることができる可能性があります。

これは風邪の様に誰にしも起こりうる
事ですからね。

子供と話していると
携帯を見ながら、みんな知ってる!
知らないなんて流行から遅れてる!
など言われたりしますが…

まさにエコチェンバーだなぁと

水曜日の朝からなんのblogか?って言う文章ですが…

まぁ、気をつけましょうねって言う
話しです。



pic20240417055407_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2024年4月16日 火曜日

みよし美容室 豊田美容室

さてさて、ゆっくり身体のメンテナンスの一日ですね…

空き時間があると…ヘアデザインをみたり技術書を見たり、溜まっていた
本をチラホラよんだり…

そんな感じですが…携帯の動画は音声AIが増えましたね…

実は某美容室予約サイトの髪型?
ヘアデザインと顔もAIで作られたモノが増えましたね。

僕も美容師なので、たまに営業マン?
営業広告が携帯に入って来ますが
画像AI技術ってすごいと言うか?
まず…人気のある髪型をAIがセレクトしてます(これは皆様が保存した数などでデータ化しています)
そして顔も、人気のある顔を使って
顔、髪型を現実には存在しないんですがAIが画像を作ってくれるシステムです、サブスクで月/5000ぐらいだっような…

もちろんSOYでは、美容のポータルサイトにも出してないですし…
実際、お客様皆様がご紹介いただける事が多数ですので…。

でも…お客様(SOY)以外のお客様にとって…AIの画像生成がどうなのかなぁと思ったのでまとめてみました。

「最近、ヘアサロンの集客を目的として、AI生成によるヘアデザインの写真が増えてきました。しかし、その一方で、スタイリスト自身が作ったものではない写真がお店のスタイル写真に使われることもあります。

これにより、そのデザインや技術を
理解していないスタイリストが一定数いるにもかかわらず、広告撮影などで使用されるケースが増えています。お客様にとっては、選んだヘアデザインを実際にできないという残念な思いをすることが増えています。

そこで、このリスクを減らすためには、友達や知り合いの中で実際に好みの髪型をしている方を紹介してもらうことが一番です。彼らの髪型はリアルなものであり、スタイリストもそのデザインを理解していますので、自身のヘアスタイルに反映する際のヒントとなるでしょう。

また、ヘアサロンへの通いつめているお客様の中には、スタイリストとの信頼関係が築かれている方も多く見受けられます。この場合は、スタイリストとのコミュニケーションを通じて、お客様の希望や要望を具体的に伝えることが重要です。スタイリストは、お客様の理想のヘアスタイルを実現するために、その人に合ったデザインや技術を提供してくれます。

最後に、ヘアデザイン写真を選ぶ際には、自分自身の髪質や骨格、ライフスタイルに合ったものを選ぶことも大切です。あくまで参考にする以上に、自分自身がそのデザインに馴染むことができるかどうかを判断する目安として活用しましょう。

AI生成によるヘアデザイン写真の増加は、ヘアサロン業界に革新をもたらしていますが、その一方で誤解や期待とのギャップを生むことも忘れてはなりません。お客様が理想のヘアスタイルを手に入れるためには、信頼できるスタイリストとのコミュニケーションやリアルなヘアスタイルの参考を活用することが大切です。」

そうなんですよね…
100人居れば100通りの髪質も有りますし…
顔の形も違いますしね。

まぁSOYのお客様皆様には、
そんな情報も知って頂きたく
ツラツラしてみました…。

美容師としては…作れないモノを
広告写真に使うのは…お客様が悲しむ確率が上がる気がするんですけどね…。

ちなみに写真はAI生成の画像です。



pic20240416155808_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2024年4月16日 火曜日

みよし美容室 豊田市美容室

お客様にお知らせ

先日、美容師さん達のネットニュースにあがった件をご説明したします。

お客様がご存知ない方も多いので
まずは(ニュースを転記します)

フランスHôpital de la ConceptionのThomas Robert氏らは、グリオキシル酸を用いた美容室での毛髪をストレートにする施術が原因で、急性腎障害を発症したと考えられる患者の治療を行い、NEJM誌2024年3月20日号にCorrespondenceとして症例報告した。リポートには、原因がグリオキシル酸であることを強く示唆する動物実験のデータも含まれている。

 2023年1月にAm J Kidney Dis誌に報告された論文で、2019年から2022年までにイスラエルでグリオキシル酸誘導体を用いたストレート施術を受けた26人が、重症の急性腎障害を発症したと考えられる事例が報告された。腎生検では、多くの患者の尿細管内にシュウ酸カルシウムの沈着と尿細管の損傷が認められ、急性シュウ酸腎症と診断された。グリオキシル酸が経皮的に吸収され、代謝されて肝臓でシュウ酸となり、シュウ酸カルシウムが形成されたと考えられた。しかし、グリオキシル酸が経皮吸収されて急性腎障害を生じさせる可能性については、これまでほとんど検討されていなかった。
(転記終了)

なんのこっちゃ?ですね。

簡単に言うと、お客様皆様に使う薬剤の中に急性腎障害を疑われる成分が入っているとのニュースです

主に酸性ストレート、酸性トリートメントなどに使われるモノで

グリオキシル酸にはどんな効果があるのですか?


酸熱トリートメント《グリオキシル酸》

グリオキシル酸にはクセ毛特有の髪のゆがみを整える効果があります。 ストレートパーマは髪を強制的に真っ直ぐにするものですが、グリオキシル酸はゆがみを整え、さらに毛髪内部に架橋をつくることでクセを緩やかに抑え、まとまりを良くする効果があります。
(とあるメーカーさんのパンフ引用)

この一報が出のが日曜日の朝
日曜日と月曜日でSOYの薬剤を、全てチェックしましたが結果

グリオキシル酸の入った剤は無いとわかりました。

安心してくださいね。

まぁ、パーマ液で5~6種類
カラー剤だけでも240色味
ストレートパーマ 4~5
髪を守る添加剤10種類 苦笑

成分表示を見て、メーカーホームページをみて…。チェックしました

紅麹案件もありますから…
ましてや、急性腎障害疑われる成分ですからね…。

SOYは、お客様に必要な情報は
積極的に開示しています。

これからもよろしくお願い申し上げます。


pic20240416052845_1.jpg

pic20240416052845_2.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2024年4月13日 土曜日

みよし美容室 豊田美容室 みよし大人美容室 豊田大人美容室

さてさて、すこしサロンを模様替えしました。

今のところ、入ってすぐ気付いた方は
一名です

それぐらいナチュラルに、しかも
大掛かりな模様替え?変わっているモノが有りますので楽しみに来てくださいね。

たまにセンスがいいね!と言われると
やっぱり嬉しいですね。

センスって…難しいような?

それを説明してくれる本が有ります。

センスは知識から始まる」という本は、知識とセンスの関係について深く探求しています。

著者は、センスは単なる才能や天性のものではなく、知識をベースに発展すると主張しています。

本書の中で著者は、センスの本質を理解するために、まず知識の重要性について説明しています。

知識は、経験や学習によって蓄積され、それによってセンスの土台が形成されるのだと述べています。さらに、知識はセンスを磨くための道具であり、知識がなければセンスも十分に発揮できないと主張しています。

著者はまた、知識の範囲がセンスに与える影響についても議論しています。知識の幅広さがセンスの豊かさに直結すると述べ、多様な分野の知識を持つことでより創造的なアイデアを生み出せると主張しています。さらに、深い知識を持つことで、感覚や直感が磨かれ、高度なセンスを養うことができるとも述べています。

また、著者は知識とセンスの相互作用についても言及しています。知識を持つことでセンスが育まれる一方で、センスも知識を豊かにすると主張しています。センスは知識によって発展し、逆にセンスが知識を深化させるのだと述べています。

著者は締めくくりとして、センスを磨くためには知識の積極的な追求が必要であることを強調しています。知識の蓄積とセンスの磨き合いが、才能を超えた創造性と感性を引き出すことができるのだと結論づけています。

要約すると、「センスは知識から始まる」は、センスと知識の関係について探求した本であり、知識の重要性や幅広さがセンスの発展に与える影響を論じています。知識とセンスは相互に影響し合い、積極的な知識の獲得がセンスを磨く鍵であることが強調されています。

(色々なところから抜粋)

なんの事っちゃですよね…

簡単に言うと、センス生まれつきではなく、知識(知っている)事が多ければ
外しにくいと言う事です。

具体例だと…スーパーのキャベツを
選ぶのも、
値段のみで選ぶ人と

生産者、キャベツの重み、色味、
巻きのしっかりさ、どんな料理につかうか? など情報が沢山持っている人が選ぶキャベツ

これだけでも、キャベツを選ぶセンスがある無しがわかります。

ヘアデザインもそうなんですよね。
似合う、似合わないは
知識ベースなんですよね

目の幅、顎のライン 首の細さ
髪質、カラーの肌馴染みの色味
書き出したらキリがないぐらいの
要素で構成されています

だから、似合わないと思ったら
普通に違う似たテイストの髪型を進めます。

似合無いは…しっかりお伝えする
ちょいと珍しいタイプの美容師かもしれませんね。

待合にこの本が、有ります
ゆっくり読んでくださいね。



pic20240413055201_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2024年4月12日 金曜日

みよし美容室 豊田美容師室 東郷美容室 長久手美容室

さてさてなんだから円が最安値?的な
157円でしょうか?

外国旅行に行けない、もしくは楽しめないと言われていますね…

昔…1ドル360円の固定制時代がありました。
そんな時代に数々の日本人美容師が
イギリスの美容の名門サスーン に
留学にいきます、これが日本のカットの源流となります。

イギリスのサスーンへ行った美容師さんたちの功績は、数々の困難を乗り越えながら、日本の美容業界に革新をもたらしたと言えます。当時の時代背景を考えると、彼らの行動力と情熱はまさに称賛に値します。

まず、1ドルが360円という高いレートの時代に、サスーンへ行くという決断は、多くの勇気を要しました。彼らは貯金を切り崩し、借金を背負いながらも、新たな技術を学びに向かいました。この勇気ある行動は、後に日本の美容業界に大きな影響を与えることとなります。

さらに、当時の情報量が少ない中、彼らは口コミや書籍を頼りにサスーンの最新の美容技術を学びました。インターネットやSNSなどの情報ツールが存在しなかった時代に、彼らは情報を集めるために相当な努力を払いました。彼らの情報収集力と知識欲は、その後の日本の美容業界の発展に大いに貢献しました。

美容師さんたちがサスーンから持ち帰った技術は、日本の美容業界に大きな変革をもたらしました。彼らは新しいカット技術やカラーリング技術を習得し、それを日本の美容サロンで実践しました。これにより、日本の美容業界は一気に進化し、世界的な競争力を持つ存在となったのです。

また、彼らが持ち帰ったのは技術だけでなく、イギリスの美容文化やスタイル感覚も含まれていました。これにより、日本の美容業界はより国際的な視点を持つようになり、世界中から注目を浴びる存在となりました。その結果、外国人観光客にも人気のある美容サロンが増え、日本経済にも大いに貢献しました。

美容師さんたちの功績は、単なる技術の持ち帰りだけではありません。彼らは困難を乗り越え、情報の限られた状況下で新たな可能性を開拓したのです。彼らの情熱と努力により、日本の美容業界は大きく飛躍しました。

美容師さんたちの功績は、彼ら自身の才能と努力だけでなく、日本の美容業界全体の発展にも寄与しました。彼らがサスーンから持ち帰った技術と知識は、今なお日本の美容業界の礎となっています。

僕のカットの師は、日本を代表する
川島先生の一番弟子の白田さんです
川島先生はサスーン の講習でも
あった方で今なお現役でご活躍されて居ます

カラーの師の西海さんもサスーン 出です、日本を代表する技術系サロンを立ち上げたあと、今は銀座のど真ん中で
サロンをされつつ、美容師さん達に
美容の魅力を発信されています。

美容師さんたちの功績は、単なる技術の持ち帰りだけではありません。彼らは困難を乗り越え、情報の限られた状況下で新たな可能性を開拓したのです。彼らの情熱と努力により、日本の美容業界は大きく飛躍しました。

美容師さんたちの功績は、彼ら自身の才能と努力だけでなく、日本の美容業界全体の発展にも寄与しました。彼らがサスーンから持ち帰った技術と知識は、今なお日本の美容業界の礎となっています。

彼らの勇気と情熱は、美容師としての道を歩む人々にとって、常に励みとなるでしょう。彼らの功績を称えながら、私たちも自身の成長と発展に努めていくことが、彼らへの最大の敬意となるのではないでしょうか

それを少し背負って毎日、楽しんでいます。



pic20240412063331_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ