Soyブログ

2023年12月19日 火曜日

みよし美容院 みよし髪質改善

12月19日、定休日です
日曜日の夜に北野武監督の首を観てきました…(ネタバレを含みます)

さてさて、北野映画好きって事もありますが、まぁ、北野武って感じでしたね…

ちょうど大河ドラマで家康をやっているらしいんですが…

ラストサムライの時にも感じた

明治維新の直後。南北戦争で功績をあげたネイサン・オールグレン大尉は近代的軍隊の養成を依頼され、日本を訪れる。そんなある日、彼は武士たちに拉致され、ある侍と出会う。そして剣の時代の終焉を冷静に見つめるその男のもとで、武士道の精神を知っていく。ウキペディアより

渡辺謙さんが演じる、古来日本武将が
生き方にこだわり日本的精神美が描かれていますが…

結果、近代化した軍団には敵わず
部下もろとも全滅してしまいます…

それでも貫く美学?がまぁ
外国人には異質(美)に見えるのかなぁと…
個人的には、1人の生き方のエゴで数万人が死ぬって…いささか疑問ですが。
さてさて、
江戸時代の、武士、武将さん達も
忠義、義理、人情、愛情などなど


江戸時代の武士たちの間には、男性同士の深い友情や愛情が存在しました。これは、武士道や忠義の精神と結びついており、互いの信頼や絆の形成に重要な役割を果たしていました。

武士たちは戦場で共に戦うことが多く、生死を共にする経験から、強い絆が生まれることがありました。彼らは共に困難や危険を乗り越え、互いの命を預け合う間柄となりました。このような状況下では、深い友情や愛情の表現が自然と生まれることもありました。

しかし、江戸時代の社会では男性同性愛は公には認められていませんでした。文学や歴史文章においても、そのような恋愛関係が詳細に描かれた例は限られています



しかし、江戸時代の社会では男性同性愛は公には認められていませんでした。文学や歴史文章においても、そのような恋愛関係が詳細に描かれた例は限られています。しかし、一部の資料や文学作品には、武将たちの間における特別な絆や深い愛情の存在が示唆されています。

真ん中はAI君に説明してもらいました

有名なのは、武田信玄が送ったラブレター…

1546年(天文15年)、20代の武田信玄が、6歳年下の春日源助(かすがげんすけ)に宛てたとされる手紙が東京大学史料編纂所に所蔵されている。

一、弥七郎に度々言い寄ったが、具合が悪いと断られた。嘘じゃない。
一、弥七郎と寝たことはない。昼も夜もそんな関係になったことはない。ましてや今夜などある訳もない。
一、おまえとの関係を良くしたいと思って、いろいろ奔走したけれど、かえって疑われて困る。
これらが嘘だった場合は、わが国一、二、三の大明神、富士、白山、特に八幡大菩薩や諏訪上下大明神の罰を受けてもかまわない。
本来なら正式な紙に書くところであるが、役人の目があるので白紙で失礼。明日、もう1回、ちゃんと書く。

原文 現代訳です

そう以外と…忠義は愛や恋だったり
BLの世界ではよくある、同時進行的な事だったり…

そのあたりを知って観てみると…

面白いかなぁと…

狂気の織田信長、加瀬亮が怪演と言われるように

この信長さんが、めっちゃ名古屋弁で
名古屋弁ってちょいとイモ臭い感じですが…(某市長だったり、捕まったパーソナリティだったり…)

いやいや、広島弁より
名古屋弁の方が凄みと、頭おかしい感じがして 笑

てな訳で、北野映画にハマっています

どなたにもおススメする映画では無いんですが…

戦国武将がいかにグスか…
今の時代の政治と照らし合わせてる
ところも 北野映画でしょうかね…

水曜日から営業します
体調不良で、キャンセルが出たりします、朝、お電話でご対応が可能だったりします

体調が悪い方は無理せず、早めの
ご連絡下さいね。



pic20231219065559_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ