Soyブログ

2024年3月18日 月曜日

みよし 大人美容院 豊田市大人美容院 白髪ハイライト

お久しぶりのblog更新です…すみません。

卒業シーズンで早朝対応が続いてまして…

幼稚園ぐらいの時からのお客様が
大学を卒業されて社会人になる、そんな大切な式のお支度をお任せ頂ける事は有り難くもあり、イチ美容師目線と
なんだか親戚のおじさんの様にちょいとほろっとしてしまうお年頃ですね。

春の訪れは、新しい生命の息吹と共に私たちに希望と活力をもたらしますね…僕もそうですが、同時に体調不良や気分の上下ももたらすことがあります。今日も鍼灸院の先生と話してなるほどなぁと思ったら事を共有しようと
ツラツラとします。

春の変化は自然の一部であり、不調もまた自然な現象と考えられます。

人間も自然の一部って事ですね
今日は風が強かったですが
人間の中にも風が吹いた感じの様に
ザワザワする時もあるそうです。

東洋医学では、季節の変化は私たちの身体と調和していると考えられています。春は陽気の季節であり、自然界では新たな成長や活動が始まる時期です。しかし、私たちの身体もこの変化に合わせて適応しなければなりません。春は風や湿気が増え、一部の人にとっては体調不良や気分の落ち込みといった不調が起こりやすくなる時期です。

春の不調は、東洋医学では主に気の乱れや陽気の過剰な変化から生じると考えられます。春は陽の気(陽性エネルギー)が高まり、陽気(気の活動性)も活発になります。この陽気が身体内に潤沢に存在することで、一部の人は過剰な刺激や興奮、イライラといった症状を経験することがあります。

また、春は湿気も増えます。湿気は消化器系に特に影響を与えるため、春には消化不良や食欲不振、腹部膨満感といった不調が現れることがあります。湿気が体内に滞ると、エネルギーの循環が滞り、気分の落ち込みや集中力の低下といった症状も現れる可能性があります。

東洋医学では、このような春の不調を改善するために、身体と心のバランスを整えることを重視します。まず、体調不良や気分の落ち込みを感じたら、十分な休息と睡眠を取ることが重要です。また、食事においても消化を助ける食材や温かい食べ物を摂ることが推奨されます。

さらに、春は適度な運動やストレッチを取り入れることも有益です。適度な運動は気の流れを促進し、エネルギーの循環を改善することに役立ちます。心身をリラックスさせるためには、瞑想や気功、ヨガなどの呼吸法やリラクゼーション法を実践することもおすすめです。

と、サクッとまとめてもらいましたが…

僕もそうですが…自分の身体を思い通りに無理矢理しようとしたり、出来ると勘違いしたりしますもんね…

身体から出るサインを受け止めて、
対処するのも限界が有りますから

素直に流す事もまぁ有りかと思います。

と言う訳で…

水曜日から営業します。



pic20240318172906_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2024年3月 6日 水曜日

みよし大人美容院 みよし大人美容室 豊田市大人美容室 豊田市大人美容院

さてさて、気になる方?もいらっしゃるかもですが…
ダイエット出来る薬が病院で処方されるようになりましたね…苦笑

さてさて、昨日も少し書きましたが
後10年経つと実はお医者さんも
オーバーストアになります。
(お客様の開業医さんすみません)
決して悪口ではないんですよ…

昔は医療は病気になるといく→1
検査して、高血圧や糖尿病など数値管理して数値で投薬をする→2
今回、ダイエット痩せる為に投薬をする→3(健康な人に)
3は病気を未然に防ぐためにですから
予防接種やワクチンも含まれます。

まぁ…医療も沢山の雇用の受け皿ですし、営利性も無ければ働く人には困った場所になりますから
コレは資本主義社会ではしゃーない事なんでしょうね…苦笑
興味がある人の為にちょいとまとめて
見ました

GLP-1ダイエットは、GLP-1(糖尿病治療に使用されるホルモン)を利用したダイエット方法です。このダイエットでは、食事や運動とともにGLP-1の働きを活用し、体重減少を促すことを目指します。

GLP-1は、食事の摂取後に腸から分泌され、脳に食欲の感じを伝える役割を果たします。

このダイエット法のメリットは、満腹感が得られるため、飢餓感を抑えつつ体重を減らすことができる点です。また、血糖値の上昇を抑えるため、糖尿病の予防や管理にも効果があります。
(AI君にまとめもらいました…)

でもね…不思議に思うんですよね
先進国(特なアメリカ)のいわゆる
低所得者さんの問題に肥満が多いのが?
次に、なぜ先進国で肥満が問題になっているのかについて説明します。先進国では、食品の供給が安定しており、一定の所得水準を持つ人々が豊富な食物を手に入れることができます。さらに、生活習慣の変化により、運動不足や高カロリーな食事が増えています。

また、先進国では経済成長に伴い、労働効率の向上や技術の進歩により、身体的な労働量が減少しました。これによってエネルギー消費が低下し、肥満のリスクが高まる傾向があります。

さらに、広告やメディアの影響により、高カロリーな食品が魅力的に宣伝され、食習慣に悪影響を及ぼすこともあります。
コレもAI君がまとめくれてますが

日本の食糧自給率ってかなり低くて
円安も伴って食糧は高くなっているはずですから、個人には
飲食店など健康的でないハイカロリーや映え狙いのモノに税金をかけて
抑制した方が、薬を開発したり
売買出来るようにするシステムより
みんなが健康的になり健康保険料も
減るんじゃないかなぁと…

最後に、日本の食糧自給率から考えると、食べ物のカロリーを規制することの重要性について考えてみましょう。日本の食糧自給率は低いため、国内で消費される食糧の大部分は輸入に頼っています。したがって、食べ物のカロリーを規制することは、輸入依存度を減らし、国内の食糧の供給を安定させる一助となる可能性があります。

ただし、食糧のカロリーを規制することは、多くの人々の食事の自由や権利にかかわる重要な問題です。十分な検討とバランスを取った政策立案が必要です。
(AI君も難しいって 笑)

ある意味の人間の本質的な欲ですからね…

長い前振りですが…
美容業界にも同じ事が言えるんですよね…
1 まぁコレは伸びた不具合があるから
美容院に来る。
2 美容師さんがダメージの数値?的な感覚でトリートメントなんかをすすめたり店販をおススメする
3 生かせる癖や色を、縮毛矯正や
ブリーチをして、1のダメージを作り出す(美容院に来る頻度を上げる)
もちろん美容師さんも経済の中にいるので…しょーがない部分も有りますが…

ダイエット薬で検索してみると…
到底、健康になりたいとはかけ離れた
経済的誘惑の高いクリニックのお金を
かけたHPが沢山出てきます 笑

もちろん…必要な人もいらっしゃるかと思いますが、映えするモリモリの
生クリームを写真に上げる前に
カロリー計算した方が健康的になるし
資源の消費も抑えられる気がします

髪も地肌も同じく、毎日の自信の管理でダメージや様々な不快感は軽減します、僕達のアドバイス料は無料ですから…安い! 笑
と…資本主義社会の中ですから
しっかり流れを見極めて、信頼できる
あまり営利に走らないバランスが大事
じゃないかなぁと…考える朝です。


pic20240306054834_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2024年3月 5日 火曜日

みよし市大人美容院 豊田市大人美容院 みよし市大人美容室 豊田市大人美容室


【訃報】世界最高齢のスタイル・アイコン、アイリス・アプフェルが102歳で死去─そんなニュースが入ってきた
先週でしたね…
100歳を超えたインスタグラマーの女性です。
彼女を見ていると、人生100年という
言葉の意味や女性にとっての、生き様とは?とつい考えてしまいますね…

そんな流れからも医療業界も、予防医学に少しずつシフトしていく様ですね
人口減少でお医者も余る時代が来るそうで…病気の人を治療するだけでは
採算が取れないかも?的な見方もあるようです(まぁ健康的ならいいんですけどね…)

女性の高齢化社会における予防医学の重要性は、長寿を迎える女性の健康状態や生活の質を向上させるために不可欠です。高齢化に伴い、特に女性はさまざまな健康リスクに直面します。例えば、更年期障害、骨粗鬆症、心血管疾患、認知症、うつ病などが挙げられます。こうした疾病や障害は、女性の生活に深刻な影響を与えるだけでなく、家族や社会への負担も増加させる可能性があります。

予防医学は、これらの健康リスクを最小限に抑えるための手段として、幅広いアプローチを採用しています。まず、定期的な健康チェックやスクリーニングは、早期発見と治療の機会を提供します。特にがんや心血管疾患といった重要な疾患の早期発見は、治療の成功率を高めるだけでなく、予後や生活の質にも影響を与えます。

また、予防医学は生活習慣の改善を重視します。食事、運動、喫煙や飲酒の制限、ストレス管理など、健康促進のための生活習慣の見直しは、女性の高齢化社会において特に重要です。健康的な食事は栄養不足や肥満を防ぎ、骨粗鬆症のリスクを低減することができます。適度な運動は筋力を維持し、心血管疾患や認知症の予防にも効果的です。さらに、喫煙や飲酒の制限はがんや心臓病のリスクを軽減します。心身の健康を保ちながら、社会的なつながりや趣味への取り組みも重要です。

予防医学の取り組みは、女性の高齢化社会において保健医療の負担を軽減する一方で、女性自身とその家族、社会にとっても大きなメリットがあります。早期発見や予防策の実施により、健康問題の進行や合併症のリスクを軽減出来ると考えられています。

SOYが目指しているのは…
その場の綺麗だけじゃ無くて
(対処療法的な美容)ではなくて
家に帰って手入れがし易かったり

カラーもグレーカラメソッドと呼ばれる頭皮にダメージが少ない調合理論だったり
水素処理だったり…

まさに予防医学?スローエイジングを
お店の薬剤コンセプトにおいています

予防医学と同じく、髪が細くなる前に
髪に加齢が感じる前に、

健康的な頭皮環境を見極めて、頑張っいきますね!

水曜日から営業開始です。



pic20240305054735_1.jpg

pic20240305054735_2.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2024年3月 2日 土曜日

みよし大人美容院 みよし大人美容室

さてさて久しぶりのblogです。

春になり駐車場の梅林も散り、東川の
紅梅が見頃ですね。

お客様皆様から、サロンに生けてある
お花が生花なんだね??!と驚かれる方々がいらっしゃいます

今はある程度のホテルでも、造花の
ところが多いみたいですが…

ハイ、生花で毎週、毎週、変えています。

何故?っと言われると答え難いんですが、お客様をもてなす意味しかありません。

お客様をお迎えするにあたって、私たちは生花を毎週サロンに飾ることを大切にしています。

生花は、さまざまな意味を持ち、お店側がお客様をおもてなしする一つの象徴となっています。

まず、生花はお店側がお客様をおもてなしする意味があります。
お客様がサロンに足を運んでいただいた際、美しく咲き誇る生花は、私たちの心のこもったおもてなしのサインです。

生花は、定期的に入れ替えられることで、季節感やトレンドを取り入れたデザインでお客様を迎えることができます。このような細やかな心遣いは、お客様に特別な気持ちをもたらし、快適な時間を過ごしていただけるようにします。

また、生花はお客様がくつろいでいただける空間作りにも役立っています。花々の美しい色合いや香りは、心を癒し、リラックス効果をもたらします。

サロンにお越しいただいたお客様は、日常の疲れを癒やし、リフレッシュしたいと思っていることが多いです。生花の存在は、サロン内に和やかな雰囲気を醸し出し、お客様が心地よく過ごせる場づくりをサポートします。

さらに、生花を通じて私たちは、お客様皆様をおもてなしする姿勢を伝えたいと思っています。
生花を飾ることで、私たちの美意識や細やかな心遣いが伝わります。お客様は、そのようなおもてなしの姿勢に共感し、私たちのサロンを選んでいただいているのです。
生花は、私たちとお客様との良好な関係を築くための大切なツールと言えるでしょう。

生花を毎週サロンに飾ることは、お店側がお客様をおもてなしする意味やお客様皆様がくつろいでいただける空間作りの一環として非常に重要です。私たちは、お客様に特別な体験を提供するために、生花による美しい空間を提供し続けていきます。お客様がサロンに足を運んだ際、美しい花々に出迎えられることで、日常の喧騒から解放され、心地よい時間を過ごしていただけることを願っています。

まぁ、世知辛い世の中と言えばそれまでですが…苦笑い

毎日の手入れや水足しなど、
生花をこれだけサロンで管理しているのは大変ですが、

お客様皆様がすこしでも、サロンに
いらっしゃる時間を楽しみにして頂いて、ゆっくりくつろいで頂けると幸いです。



pic20240302052711_1.jpg

pic20240302052711_2.jpg

pic20240302052711_3.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2024年2月22日 木曜日

白髪染 言ってはいけない 事実

さてさて、春前の柔らかな雨ですね 

最近、お客様皆様の頭皮をマイクロスコープで
観察させて頂きながら…少し気づいた事があるんで…ツラツラとしようかと。



ヘアカラーの成分には、多くの種類がありますが、一般的にアルカリ性の化合物が使用されます。このアルカリ性成分は、髪の毛の表面を開いて色素を浸透させる役割を果たします。しかし、一部の人々は、ヘアカラーの使用後に白髪が増えると感じることがあり、その理由について様々な説が存在します。一つの説として、アルカリ成分が頭皮に直接触れることで白髪が増えるというものが挙げられます。

この説は、頭皮にアルカリ性成分が長時間触れることで、頭皮の酸性度が変化し、メラニン色素の生成や保持に必要な酵素の働きが阻害されることが原因だとされています。メラニン色素は髪の色を決定する重要な要素であり、欠乏すると髪の色が薄くなり、白髪が増える可能性があります。

他にもカラー剤に使われる過酸化水素も髪を明るくする為に使用されますが
頭皮や髪を酸化させる→老化させる事が証明されています

ヘアカラーの使用は、美しい髪の毛を維持するための一つの手段であり、多くの方にとって欠かせないケア方法です。しかし、頭皮への刺激やアレルギー反応を引き起こす可能性もあるため、美容師さんと相談しパッチテストを行い、アドバイスを受けることをおすすめします。

白髪の増加については、遺伝的要素や生活習慣の改善、ストレスの軽減、バランスの取れた食事などが重要とされています。ヘアカラーの適切な使用と予防策の両方を組み合わせることで、健康な髪と理想的な髪色を実現することができるでしょう。

以上が、アルカリ成分が頭皮に影響し、白髪が増えるという説の説明です。

そうなんですよね…
グレーカラメソッドは2.0バージョン
3.0バージョンと進化してるんですが…

よりPhの低い、グレーカラメソッドを、継続しているお客様の中で
10%~30%ぐらい、白髪が減少する
傾向になったお客様がいらっしゃるんですよね…

もちろん水素トリートメント(水素処理)の影響もありますが…

グレーカバーメソッドの
3.0バージョンは、もちろん綺麗に染まりますし…
しかも白髪が減ることも可能性として
期待出来ます。

白髪が気になる世代が37.5歳と言われています。

そして普通の白髪染剤は、白髪が増える傾向になります。

皆様は、リスクのある方
リスクが少ない方…どちらを選びますか?

ハイ、SOYではお客様目線で
お客様にリスクの無い、
グレーカラメソッドを突き詰めて
お客様皆様の頭皮を守って行きますね!

さてさて、3月、4月の土日が
満席となりました
平日に、調整してご案内が可能性ですので…お急ぎの方は是非、
お電話お待ちしております。



pic20240222053158_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ