Soyブログ

2024年6月24日 月曜日

みよし美容院 豊田市美容院

さてさて…
来週のコンテストに向けて…引きこもりつつ、久しぶりにTVを見たら…

まぁ色々な面白い?不思議なニュースが多々?

政治系ネタはまぁ…接客業ですから
なんですが…法律に違反しないから良いとか?隙間をなんちゃらとか…
規制すれば良い?的な短絡的な声も
耳にしますね…

最近、「規制社会」という言葉を耳にすることが増えてきましたね…
何かとルールが多くて窮屈だという声もありますが、その一方で、私たちが社会の中でどのように振る舞うべきか、マナーや社会常識が再確認され、その重要性が見直されているんじゃないかなぁと…
規則と自由の間に沢山の気遣い。
マナーがある気がするんですよね…

まず、マナーや社会常識とは何でしょうか。
これらは、社会の中で皆が気持ちよく過ごすための暗黙のルールです。たとえば、挨拶をすること、順番を守ること、公共の場で静かにすることなど、私たちの日常生活に溶け込んでいるものです。一見すると些細なことかもしれませんが、これらの行動があるからこそ、私たちは安心して生活できるのです。

しかし、現代社会では個人の自由が強調されるあまり、時にはマナーや社会常識が忘れられがちです。自由や権利は大切ですが、それが他人の迷惑にならないように配慮することも同じくらい大切です。ここで規制が役立ちます。規制は、個人の行動が他の人々に与える影響を最小限にし、皆が快適に過ごせるようにするためのガイドラインです。たとえば、公共の場での騒音規制や禁煙エリアの設定などがそれにあたります。

このような背景から、マナーや社会常識が改めて重要視されるようになっています。特に、新型コロナウイルスのパンデミックは、私たちの生活に大きな変化をもたらしました。マスクの着用やソーシャルディスタンスの確保といった新しいマナーが広まりましたが、これらはすべて他者への思いやりから生まれたものです。こうした状況を通じて、個々の行動が社会全体に与える影響を深く考える機会となり、マナーや社会常識の重要性が再認識されました。

また、デジタル社会の進展も、マナーや社会常識の再確認を促しています。インターネットやSNSの普及により、私たちのコミュニケーションの方法が大きく変わりました。しかし、ネットの匿名性の高さから、誹謗中傷やデマの拡散が問題になることがあります。ここでも、マナーや社会常識が大切です。オンライン上でもリアルと同じように、他者を尊重し、責任を持って発言することが求められます。このため、ネットリテラシー教育やSNSの利用マナーに関する啓発活動が進んでいます。

さらに、グローバル化が進む中で、異なる文化や背景を持つ人々との交流が増えています。このような状況では、相手の文化や価値観を尊重することがより一層重要になります。国際的なビジネスや旅行の場面では、相手国のマナーや社会常識を理解し、それに合わせた行動をすることが信頼関係を築く鍵となります。このため、異文化理解やマナー教育がますます重視されるようになっています。

夏休みになると、海外赴任の方々や
海外留学生などがサロンに来てくれて
海外の面白い体験を聞かせてくれるんですが…ある意味のジャーナルスタンダードで日本は特殊な国なのかも知れませんね…

いい意味で…窮屈かも知れませんが
これからの時代は…マナーの高い人が
重宝される様か気もしないでも…。

結論として、マナーや社会常識の再確認は、現代社会においてますます重要なのかしらと…都会のニュースを見ながら…ツラツラと。

pic20240624184015_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ