Soyブログ

2020年6月24日 水曜日

コロナはどこに?って言う話

6/24日、営業します

さてと、7/1より東京ディズニーランドが営業開始しますね、

一部の方はご存知かと思いますが
東京ディズニーランドには、元フロントの上野が働いています

ディズニーランド休業中はSOYで
フロントを手伝ってくれていました
先週ぐらいから、ディズニーに戻り
多分コロナ対策のロールプレイングを
していたと思います

仕事柄、お客様の安全を考えると
様々な場所で、どの様に対策しているのか気になる、私です

ディズニーランドもどの様に対策するのか? また再開したら上野に聴きたいと思います、

SOYはコロナ最初の頃に保健所などに
足を運んで、対策をゼロから作った経験があります、
また、ディズニーランドの飲食部門の
ノロウイルス対策を参考にして
定期的な消毒時間、場所のマニュアル化を徹底しています、

SOYでの経験が上野もディズニーランドで役立つと思います、

様々な場所で、対策に差がありますね

昨日は不思議?な事がありました

実は、昨日一日、外で過ごしていたので
ほんのり日焼けしてしまいました

とある場所で、入場に検温されました
熱37.2度? 体温計で測るともう少し下がっていると思いますが、

非接触式のものは、体温計ではなく
表面温度計ですので、日焼けした肌は
37.2度でした、

正直言って、焦っ?なりましたが
入場規制は、37.5度らしく入場させてくれましたが…
検温した人、された僕は一瞬、気まずい感じになってしまいました 笑

難しいですね…これもコロナ対策に重要な事だと思いますが
まず最初に、どの様に感染するか?
を知ることが大切だと思います、

分析をして、わかったことがあります

ます、クラスターが起きた場所、状態です、

それと、病院などで押さえ込んだ方法の
2点を分析してました、

やはり、クラスター発生場所は
密室で、相互間にマスクが無く、飲食を行うことが一番、可能性が高いです、

美容院の場合、サロンスタッフ同士の感染でも、美容院でクラスター発生となりますので、分析をすると
大体の場合は、スタッフルーム
サロンなどで、みんなでマスクを外して
何か同じ物を食べたりすると、感染します、

SOYでは、禁止して感染防止をしてます

病院などで押さえ込んだ方法は、
毎回の流水で石鹸での手洗いです
幸い、SOYでは、スタッフルーム
フロント、バックヤード(カラーなど調合する場所) 託児所、トイレ

かなり沢山の流しが、個別にあります
それぞれに、しっかり洗剤?石鹸を置き、スタッフルームには消毒薬を置き
まず、自分達がかからないように
努力してます

しっかり感染を理解すれば、自ずと
何をどうすれば良いのか、シンプルになります、

様々な場所で、かなり差がありますね

美容院でも、かなり差が有ると思います、
どれくらいが一番イイのかは、別ですが

アレ?って思う場所もあります、

仕事柄、他のサロン(外から見える美容院をみたりします)

フロントで、数人が並んで待っている
一人はマスクしていない

入店時にお店先に消毒薬が無い、

換気が出来て無い(そもそも窓が無い)
クロスなどが使いまわされている

そんな美容院もあります…(残念)

しかし、フロントには防護用のビニールシート、雑誌等の撤去などはされていました…
もちろん、努力はされていると思いますが、見える場所(アピール)と思ってしまいます、システムでは感染は防げません、

しっかり理解して、意識して行動することが大切だと思います、

東京のカラーの先生(西海先生)のサロンは、店全体を抗菌施術をされてました

実は、除染会社との話しで、予防的に空間の
除染と抗菌施術が出来るとの事です
流石の先生です、(東京って言う場所柄もあると思いますが…)

なんだか、アプリもあるそうですね
濃厚接触者と接したかどうかがわかる
アプリらしいのですが…

もちろん安心感の為に有効利用をすれば良いのですが、
安心感ゆえに、手洗いをしなくなったり
すれば、本末転倒です

大切な事は、何かに頼るのではなく

何をすれば良いのか、明確にする事だと思います、


今日も暑くなりそうです!
熱中症予防情報を見て、無理せず
水分とミネラルを補充しましょう!

必ず、第二波が来ると思います
(冬)が危ないので、今から習慣を身につけていきましょう!

夏に体力を落とすと、大変です

お客様を迎える立場ですので、
僕達、美容師は一番気をつけて行きます!

今週も、予約枠が残り少なくなりました
ご迷惑をおかけしますが、

早めの電話をお待ちしております。













投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ