Soyブログ

2020年8月15日 土曜日

終戦の日

8/15日、営業します

終戦日ですね、世の中はコロナ禍の
ニュースばっかりですが

75年前…75年ってまぁ最近の話な気がするのは、僕だけでしょうか?

日本人だけで、310万人が亡くなっています

ちなみに、コロナ禍で残念ながら
亡くなっでしまった方々は1076人

もちろん命は平等ですから、数の差では
無いのですが…

やはり、感慨深い1日ですね、

今年、48歳の僕の両親は、77歳、
戦時中に生まれています

もちろん僕は、戦争を知らない世代ですが、

小さな時には、家の近所に防空壕があり
隠れ家にして遊んでいたり
(今もトヨタ自動車の本社敷地内ですから有ると思います)

小学校の3年生の担任の先生がシベリア抑留の経験があって、
経験談を聞いたり

知らない世代ですが、なんだか影響を受けています、いい意味で

家から50メートル先には、広島、長崎に
原爆が落とされる前に、全国で落とされた
模擬弾の被弾地もあり

知らないけど、近く感じる
終戦日です

ちょいと話を美容の話に、

数年間にわたり、美意識の芽と呼ばれる
講習会を受けていました、

美意識の芽とは、読んで字のごとく
ファッションや日常から、美意識を高める勉強会です

美容師さんには、必要な能力の一つですが、

10年近く、お世話になった五十嵐先生が
おっしゃっていました、

ビューティの反対は、戦争だと

おしゃれ、ヘアデザインは平和と言う条件付きで成立するから、

戦争になったら、おしゃれもヘアデザインもない

当たり前だけど、ふっと忘れてしまう事です

さて、生活様式が変わると言われています、

今年の夏はある意味の特別な夏ですね

帰省も悩んだり、外出も悩んだり、
情報に一気一憂したり

その中でも、美容院が開けて
顧客様達と会える事は、ある意味の
幸せじゃないかなぁ、なんて思ったりしてます

コロナ禍の第一波の時には、
自粛を余儀無くされたサロンもあります

SOYは、有り難い事に自粛をせずに
営業出来るサロンでした

第二波と呼ばれる昨今、感染による
自粛店舗や施設も出てきました

自分の大好きな、場所、大切な人を
守る事は、一生懸命になれると言う
シンプルな事だと思います

戦争末期の時、捕まることは恥だと教育されて、沢山の方々が自らお亡くなりになったとされています

過去は変えられないが、
過去からは学べる事があります

第二波と呼ばれる昨今、

過去?第一波から学んだ事
自粛生活から学んだ事、もあるはずです

もちろんのことですが、戦争から学んだ事もあると思っています…、

8/15日、今日も暑そうです
真夏の太陽で、空の青さは

イブ.クラインブルーです

イブ クラインとは、フランス人の
芸術家になります
カラーの先生の西海さんの受け売りですが、

ブルー(青さ)には神秘的な力があると
思います

奇しくも、芸術家イブ クラインが
した、パフォマンスの中に
原爆犠牲者の放射熱での人の形をイメージすした作品があります

終戦日に、このコロナ禍を過ごしつつ
きっと終戦日も青い空だったんだなぁ
と思う朝です

ちょいと特別な日です

朝、青い空でしたら少しだけ平和は当たり前ではなく、先人達の苦労の上に成り立っていると
感謝したいですね。





投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ