Soyブログ

2020年9月14日 月曜日

ネクストコロナ

9/14 15 日は連休です

中々、しぶといコロナ禍ですね

今日は、コロナ禍を見てきてふっと思った、妄想にお付き合いください

風邪のウイルスの変異体のCOVID-19
ですが、

かき乱しましたね…世界中を、

良くウィズコロナ、ネクストコロナと呼ばれますが、

毎日、毎日見てきて

ふっと感じることは、

ウィズコロナ、ネクストコロナは
次の時代とも、考えられますが

次のウイルスがいつ来てもおかしくない
とも考えられます
ネクスト(次)のコロナ禍

幸い未知のウイルスから、様々な
治療法、対応策、予防行動など
未知から始まったウイルスは
知に変わって来ましたが、

それでも、やはり今の時点で
自分がかかるのは、普通に避けたいと考えるのは普通の状態です

病理そのものよりも、イメージのマイナスでしょうか?
体調の心配半分、イメージのマイナスの心配半分くらいの比率で、恐れています

ふっと思ったのですが

ネクストコロナ、(次の第三波では有りません)
別の形のウイルスがいつ来てもおかしくない時代になっているんだろうと
思ったりします

今回のコロナウイルスの発祥は様々な
論議がされています、

自然由来説、人工的に製作された説
まぁ、専門家ではないので
この論議は、ネットに任せるとして

自然由来説なら、これからは
人口が増えて、ますます未知の土地や
動物など、接触する可能性は増えるはずです

人工由来なら、もしかしたら
意図的に作り出せると言う事になります

きっと、核弾道ミサイルよりも
低コストで、簡単になおかつ、
建物や住宅などを壊さず、人のみを対象とした、兵器?になる可能性も0ではないのでかしら…なんて
ふと妄想したりします

月曜日、休日の朝からネガティブ?な
話しですが…

このCOVID-19から、何を学ぶか?
何を学んだか?を整理する時期に来たのかもしれません

感染る、感染らない思考から

どう、日々過ごすか?が大切になって来ました、
自ら考えて、準備したり、行動したり
自粛論では有りません、

冷静になる事かも知れないと思っています

TVなどの、マスメディアの初期対応もしかり、

医療機関などの準備しかり

いつでもあり得る事に、次もあり得る事に、気づいて

今回のコロナ禍から、何を学ぶか?
を整理する時期になって来ている気がします

情報と状況の差だったり、

イメージと現実の差だったり、

今のイメージやダメージをどうすれば
回避出来たか?次はどう回避するか?

そんな論議や思考が必要な時期になって欲しいなぁなんて思ったりします

もし、自分が江戸時代で、携帯も無く
TVも無ければ、(情報)が無ければ

死んでいたかも知れませし、
逆に、普通に変わらず楽しく生活していたかもしれません

だって知らない訳ですから…

情報に振り回されたとは、言いませんが

次のウイルスがいつ、世の中に現れるかも知れないです

その時に、どう考えるか?

そんな感じです

子供達が成長していく中で、

次のウイルスがいつ来てもおかしくない
時代に、どうすればいいのか?

何を学んだんだか?を残したり、検証したり、反省をしたり

次につなげる思考が大切なんだと思います、

話しが大局観になり過ぎですが…

いつ、別のウイルスが来てもおかしくない、そして情報と同じく、一気に拡散していく可能性もあります

そして、情報もある意味のウイルス性があると気づきました、

地方などで、感染された方々への
偏見は、まさに情報ウイルスでしょうか?

情報が無ければ、普通に過ごせる状況ですが、情報があるゆえに、
ナンバープレートの違いですら
過敏反応する、現実です

現物としてのCOVID-19は
今、ワクチンが急務で検証されています

情報ウイルスのワクチンは、
なんなんでしょう?

現物のウイルスにはワクチンが作れます、

情報ウイルスにはワクチンは
作れるんでしょうか?
作れないんでしょうか?

情報ウイルスのワクチンは自ら作り出さないと
行けない時代かもしれませんね

次も、必ず来るでしょう残念ながら
きっと、

物質的にも、考えかたも

備えあれば憂無しでしょうか?

今日は、お休みなので
ゆっくりさせていただきます!

休みもある意味のワクチンかもしれませんね?

仕事大好き病の私には…笑









投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ