Soyブログ

2020年9月25日 金曜日

コロナ時代の過ごし方

9/25日、営業します

さてと、しぶといですねコロナ禍
豊田市内でも、0人から、1人を行ったり来たり

あまり日本のニュースにならないですが
全世界では、第二波と呼ばれる状態です、

アメリカはもちろん、欧州、
南米、インドなど、様々な地域や国で
第二波?死者が激増してます、


イスラエルの友人からは、ロックダウンの話しが来ました

ハワイの友達は、相変わらずの自粛生活です

様々な側面から考えると、日本は
かなり自由に動ける気がします

あまり自己責任論もなんですが、

誰もがかかる状態ですし
かかった方を攻めるのはナンセンスですが、

防御を出来るだけする事は可能です

ウイルスについて、論議は
ナンセンスなんで避けますが

交通事故と似てる構図ですね、

交通事故って誰にも会う可能性があります、

加害者がいて、被害者がいます
自損事故もあります、

同じ事故でも、責められる事故
同情される事故、様々な側面があります

車という便利な乗り物は、実は凶器の
一面を持ちます、

運転する人の常識やルール、モラルで
安全が保たれでいますよね

ウイルス対策も同じだと思います

人から人ですから、
感染力や方法がわかって来ましたからこそ、
防ぎつつ、生活することが大切だと思います、

交通事故も、正に同じで

自分は事故に合わない=自分は感染しない

自分は事故をしない運転をしている
=自分が感染しない生活をしている

これくらいの運転なら大丈夫=
これくらいなら感染しない

でしょうか?

感染は誰にも起こり得ることなんですから、神経質にならなくても大丈夫だと思いますが、

ポイントは、感染した場合には
評価が割れる時代になって来るだろうと思います、

ネクストコロナは、

誰にも起こり得る(感染する)ことですが
交通事故と同じ構図をしているので、

どうとらえられるか?が大切なんだと思います、

イメージしましょう、
お酒が残った状態で本人は大丈夫だと
思って運転して、自損事故です
自己責任でしょう

スピード超過も、本人は事故をしないつもりです、

交通事故は、悲しいかな、
加害者なる人と…被害者になる方が
いらしゃいます

コロナ感染も同じ事で、家庭内感染など
気をつけていても、巻き込まれる場合もあります、
有る意味の被害者です

逆に言えば、初期の頃に
自分が感染者と認識した状態で飲みに
行って感染を拡大した人がいましたが
有る意味の加害者です

コロナ感染も、二つの側面がありますような気がします

責められるか?、否か?

感染は誰にも起こり得ることです
交通事故にも誰にも起こり得ることのように、リスクはありますが

安全運転、安全対策をして
リスク回避をした上での事故(感染)と

ルール(常識)を拡大解釈して
これくらいなら大丈夫と勘違いしての
(感染)は

印象が違いますから、

こんなイカツイ僕ですが
ゴールド免許です、

誰にも起こり得ることですから

責められないような、行動が大切だと
改めて思う朝です。



投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ