Soyブログ

2020年10月11日 日曜日

現場主義

10/11日、営業します

さてと、昨日のSDGSの話でも出た

職人さんのお話をツラツラと、

日本で一番、一番利益が有る会社は
そう、トヨタ自動車です

実は本社の建物から数百メートルの場所に住む僕ですが…

日本で一番利益を出す会社をまざまざ
見てきたと思います

祖父、父親、弟、三代続く
トヨタマン(地元ではそう呼ばれる)の
家計です、

当然だと、歴史、社風、規律などを
耳にする機会も多い

実はトヨタ自動車は、伝統と革新の
バランスが良い会社だと思います

今日は、美容師目線で
トヨタ自動車を見てみたいと思います

一冊の本があります

トヨタ現場の(オヤジ)達です、

トヨタ自動車副社長、河合 満さんの
お話です

トヨタ自動車副社長の河合さんは、
学歴で言えば、中学卒


「勘が鈍る」との思いから、副社長に就任以降も本館ビル15階の副社長室ではなく、社長の許可を得て鍛造現場で執務を行っている[6]
 
Wikipediaから転記

そう生粋の職人、(オヤジ)です

美容師目線では、憧れます

美容師も学歴はほとんど関係有りません
有る意味の、現場主義です

昨今は経営者、脱職人がもてはやされたりしてますが…

個人的には、河合さんの行き方の方が
自分向きだと思っています

あくなき探求心と、熱いモノづくりに対する情熱、その姿と後輩たちに
繋ぐ、伝承の形が今、

日本1、利益を出す会社になっています

以外と、トヨタ自動車さんって
泥くさい会社なんですよね、

(読んで頂いているお客様はほとんどが
トヨタ系の会社でお勤めだと思いますので、気に障ったら表現をお許しください)

革新的な場所もありますが

やはり、現場主義だったり
家庭的だったり、チームワークだったり

実はこのコロナ禍でも、
あれだけの人数が働いていますが…
感性者さんは数人です

しかも社内クラスターはしてません

美容院業界は休業?営業でザワザワしまいたが

本社系は、もちろん営業して
コロナ禍の中でも、しっかり動きながら
対策をゼロから構築していたと
外から見てもすごいと思います

車も、進化していきます

様々なこだわり、有る意味の
工芸品的なモノだと思います

トヨタ自動車のレクサス
今はわかりませんが、レクサスブランドが立ち上がる時のメンバーさんが
おっしゃっていました

レクサスらしさ、

例えば、ドアの閉まる音
シガーボックスなどが開閉する
スピード感、まで様々なこだわりを
追求しているお話を聞いて

同じぐらい、SOYとしても
歩く音、シャンプーのヘッド部分を
音がしないように、ゆっくり戻す
(結構カチンっ音がするんです)

SOYらしさとは、なんぞやを
スタッフと共有してます

最近は有り難い事に、面接の機会を頂ける回数が増えました

昨日も県外から面接です

素晴らしい、才能の高校生でした、
(昨日は見学でしたので是非、来て欲しい才能です)

現場のオヤジを見習って、

毎日、毎日、後輩の練習に付き合っています

親子ほど離れていますが、

愛情があればこその、たまには
強い事も話します

父親、叔父と兄弟で、トヨタの現場主義です

父親は、トヨタ現場の職人さん達を
退職後に再雇用して、現場の機械の保全
技術伝承をする、再雇用システムを作りました、
革新部です

叔父は、トヨタ現場のオヤジ達の本に
名前の出る、鍛造職人です
伝統部です

そんな、家系?環境に有り難い事に
育ちました

業種は違えど、ブレない
現場主義と、トヨタ自動車の泥くさい
社風は参考になります

賛否両論ありますが、

日本一の企業です、学ばないのは
もったいないです

そんな素敵な企業に関わる皆様からも
いつも、刺激や共感、気づきを
頂いております

そんな社風や職人気質を、どう
後輩たちに伝えていこうと

改めて読み返している

トヨタ現場主義

トヨタ現場の(オヤジ)達の本です

今日も、気を抜かす

改善(kaizen)です、季節が変わり
窓が開けづらくなって来ました

お店の換気の為、空気の流れを作り
お客様の感染リスクを限りなく減らす
為に、常に改善、改善します

美容院はコロナ禍の中で
気軽にお客様がくつろいで
頂ける場所だと思っています

安心、これが最大のくつろぎの
条件だと思います

スタッフ一同、お待ちしてます!



pic20201011045610_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ