Soyブログ

2020年11月13日 金曜日

みよし市 豊田市 コロナ予防

11/13日、営業します

さてと、市内は2人
感染ルートが追える2人です

こうなると、大体0に近づくんですが
人が動くと、わからないですね

オリンピックの会長が日本に来ます
この辺りで、なんらかの方針転換?
ありそうな、無さそうな?

毎日観察?経過を追っていると

何と無く見える?今日この頃です

寒くなり、お客様の子供様達も
発熱(コロナでは無い)でキャンセルになったりします

インフルエンザも流行の兆しが出て来ました、

不要、不急の外出は何たらと
キャンペーンをした時は、
かなりの確率で抑えたはずです

1. 飲酒を伴う懇親会等
2. 大人数や長時間におよぶ飲食
3. マスクなしでの会話
4. 狭い空間での共同生活
5. 仕事から休憩室、喫煙所、更衣室等への居場所の切り替わり

感染予防の市長のお願いです

突っ込む訳では有りませんが…

まず、手洗いが抜けています

インプットの最大の可能性は
手から口です、

手指消毒の徹底

アウトプットの最大の可能性は
マスク非着です、
この二つを徹底する事で

防げたはずなんですが…

いかに…変わったんだろなぁと思います

ウイルスは変化していません

変化したのは人の意識です

先日、とあるお客様とのお話しで
なるほどって話しを聞いたので
共有したいと思います

20代の大学生です
飲食店のバイトを2店舗掛け持ちしてます

実はこの2店舗で、コロナ対策が
全く異なるって事でした

1店は、国の基準に基づき
店長さんが自らマニュアルを作り
徹底的に感染予防をしてます

もう1店は、言われたからやる
出来ればめんどくさいから、したくない
なんなら全くしない

だそうです、

机を片付けるのも、
1店舗は、消毒剤など様々な工夫が考えられて、ウイルスを意識した
行動を心がけています

もう1店舗は、普通に拭くだけです

バイトの子は、比べる事が出来るので
リスク回避の思考から、
危険性を伝えてくれました

同じ作業をしても、意味を意識して
行動するのと、

意識を分からず、マニュアルモードで
行動するのとは違います

僕は毎朝コンビニに寄ります
コンビニの飛沫防止の
レジ前のビニールシート

あれって、コンビニによって
綺麗さ?消毒?がかなり違います

良く考えてくださいね、

マスク無しで、コンビニに寄ります
今は、レジ袋の有無を聞かれます
必ず、要る、要らないを
返答しなければいけないです

いわゆる、会話(アウトプット)が成立します

ビニールシートまでの距離は50センチ
ぐらいでしょうか?

たまに、汚いビニールシートを見ます
触らないですが…

50センチの至近距離で、飛沫防止?
飛沫がつく可能性の高いものがあります

ウイルスは、ビニールの上でも
5日間ぐらい生息する説も有ります

さて、マスク無しでコンビニに行って
その飛沫がついたであろう
ビニールシートの前に立ち
食べ物を買って、車の中で食べます?

リスク高いですよね、

コンビニが危ないとか、コンビニに寄るなと言う訳では有りません

消毒されて無いビニールシートで
そのコンビニの意識が分かります

所詮はマニュアルで動いているので
行動に意識が有りません

使用する側も、コンビニでは
感染者が出てないから大丈夫
みんなが使うから大丈夫?
不思議な思考回路になります

個人的には、マスクをしっかりして
食べ物を食べる前には、持参した
消毒液で、手を消毒してから食べます

システム(マニュアル)では
防げません、

1人、1人の自己防衛意識が
必要です

行動に意味を持って、動ける人
マニュアル化で思考停止する人

この辺りが感染予防、自己防衛の
ポイントかもしれません

SOYも、マニュアル化を超えた
意識ある、消毒、意識ある換気

を徹底します、

医療機関がひっ迫してきました

本当に医療関係者各位には、感謝です

1人、1人が意識ある行動を心がけたい

そんな朝ですね…。

京都の美容師の先生の言葉をお借りしますが、クリティカルシンキングが
大切ですね。







pic20201113053402_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ