Soyブログ

2020年12月18日 金曜日

美意識の芽

12/18日、営業します

なんとも気が重たい朝ですね

地域衛生業としてコロナ禍を観察していると、年末に向けて騒つきは収まらない
感じですね、

豊田市内の小学校は休校のところも…

煽る訳では無いのですが…

指定感染症の、隔離処置のある病理です

検討委員会が、来年一年の延長を決めたようです

インフルエンザと同格にとの意見も
有りますが…

海外の動向を見ていても、大変です
日本だけ、指定感染症を下げると
日本国内にいらっしゃる外国の方々に
感染者がいらっしゃる場合に、
日本国内法で、隔離が出来なくなる

そんなご都合?防衛?の為もあるんじゃないかと思います

この営業しますblogも後、数年にわたって書き続ける事になりそうです 笑

コロナの話しは…尽きないので

美容師として、勉強してきて良かった
事を書こうと思います

一冊の本があります

蟻牙スピリッツという、出版社?
会社から発売されてる
美意識の芽のいう、一冊の本です

五十嵐郁雄さん著書になります

五十嵐さんは美容師さん向けに
美意識のセミナーを開いていらっしゃいました

ご縁があり、ご存命の頃は
10回以上セミナーを受けていました

美意識とは…難しいですよね

美意識とは、小さな違和感です
それに触発される体質です

旅に出ます、何故か朝ご飯の
お米がツヤツヤに見えて、いつもと違うように見えたりしませんか?

いつもとさほど変わらない、ご飯がキラキラする

五十嵐さんは、感動の眼鏡をかけると
おっしゃっていました

昨日は初雪でした、猿投山、その後ろに
見える御嶽山もうっすら白くなり

森の茶の中に、薄ら白いベールがかかりました、

白髪染のマニアとしては、
雪の白さと、森の茶のブレンドの色彩感は、普通に綺麗だと思ったんです

自然の色彩の美意識です

じゃあ、自然の中の美意識は
茶の木々の仲の、白さは綺麗なんだなから、
髪も、印影が有っても、白い部分が有っても、バランスが良ければ綺麗に見える
と、ふと考えてしまいます

美容師になって、美意識のセミナーを受けて、美意識とは?を学べたことは

何気ない日常を豊かにしてくれます

お店の、インテリアコーデは僕の担当です

毎週水曜日に、花をいけ直して
毎日日曜日の営業後に、花をドライフラワーにします、

花を写真に撮り、枠に入れて飾り
風景や花を一眼で撮ります
(最近ではiPhoneですが…笑)

美意識って難しいと思われていますが

普通に、綺麗?好き!の第一感情を素直に感じることです
逆の、汚い、嫌いでも構いません

ただし、貴重だとか、有名だからとか
高価だとか、損得勘定無しの
第一感情です

〇〇さんが使っている、〇〇
今バズっている、〇〇は
情報優位性と言って、自分の第一感情では無いのです

今年は、ある意味の転換期だとも言われています

土から風に変わると言われてます

美意識も何と無く、変化するんじゃないかなぁなんて、思ったりします

10年前に、最後のセミナーで
汚れや、退廃的な美意識が来ると
おっしゃっていました、
五十嵐さんの、予想通り
美意識の感覚は、ビンテージなどに
変化して、ファッションに落ち着きます

美意識も形を変えて、戻って来ます
整った美意識が崩れて、わざわざ
汚したモノ、未完成なモノに美意識が
移行した、10年、


ちょいと、ワクワクしますね
街に出て、ふっと見える景色や
様々な商品にも、デザインの美意識が有ります、

水のペットボトルは、面白い
美意識の塊です

水のペットボトルって、中身はほとんど一緒です 水ですから
なのに、デザインで売り上げが変わります、

一番売り上げのある水は、コンビニだと
いろはす 天然水が拮抗しているそうです

実は、この いろはすはフレーバー入りになるまでは、かなり強かったですが
フレーバー入りが出て売り上げが下がりました、

いろはす は革新的なデザインです
水のペットボトルに緑のラベル
今までは水のペットボトルは青のラベル

ちなみに青は食品業界ではタブーと言われた、美意識でしたが
ポカリスエットに採用されて
イメージが180度変わりました

緑にして、より自然派をイメージさせて
しかもペットボトルを潰しやすくして
エコをイメージさせるデザインです

美意識とは、そんな風に日常を楽しくしてくれます、

コロナ禍ですが、美意識?
景色を見るのも楽しまれるといいと思います、
流星群も綺麗ですし
土星も400年ぶりに地球に接近して
月と同じくらいに見える可能性もあるそうです、
楽しみですね!

美意識は何気ない事を、面白くさせてくれます!

フロントにおいて置きますので
是非、お楽しみくださいね!







pic20201218060506_1.jpg

pic20201218060506_2.jpg

pic20201218060506_3.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ