Soyブログ

2020年5月 6日 水曜日

5/6 手洗いって大切!

5/6 営業します!


GWすごい人でしたね!

河川敷、公園、スーパー、どこにいっても、人、人、人

河川敷には、警察も来ていたり…

普通に戻っているはずなのに、なんだか
警察を見て世知辛い? 気持ちになってしまいました、みんな普通なんですけどね
自粛警察?なんでしょうか?
警察官の方々もお疲れ様ですとしか言えません、

お店を開いている僕からすると、

人出がある事は、なんだか健全そのものですなんですが、

自粛もそこそこ(決して自粛論を否定)
する訳では無いですよ…
普通に戻っている事がなんだ素直に
喜べない…不思議な感覚です

SOYのコンセプトは、
正しく恐れるです!

そんな意味も含めて、今一度

コロナにかからない方法をおさらい!

コロナは、飛沫感染です

口、鼻から出た、飛沫を口、目などの
粘膜から、体内に入ると感染します

まずは、手洗いです
前にも書きましたが、手洗いが重要です
流水で石鹸で必ず30秒間ぐらい洗います

僕は、その後イソジンでもう一度洗います、

大切な事は、消毒対策剤(手指消毒液)に
頼らない事です

病院などで、大量に感染者が出る場合がありますよね…

様々なケースの資料を見たんですが、

やはり、流水での手洗いがされていません、
火曜日は、消毒対策品を買いに行ってますが… 多いですね、消毒雑貨

僕は美容師なんで、美容師法の中の
消毒法などで、消毒に対する
薬の有効濃度や、消毒剤に対しての
勉強をしています

消毒は、適切な薬、適切な濃度、適切な
塗布の仕方、適切な時間が大切です

前も、書いたんですが

もう一度、おさらいです

イメージしましょう!

手に、赤い塗料が付きます

汚れは、スプレータイプの液で落ちますか? ジェルタイプで落ちますか?
落ちませんよね…

まず、流水で洗ってから、取りきれない
塗料を石鹸などで、洗い落としますよね

基本的な事は、簡単です

正直なところ、ステイホーム作戦よりも

手洗い徹底作戦の法が有効な気がするんですが…

日本人が感染者が少ない理由の一つに
(世界的な数字と比べて)

ハグや握手など接触する挨拶と、手洗いに対する意識の高さがあるからと
言われています

美容院の衛生管理もしかりです

最近では、クラスター分析をしてます
どういった場合に、クラスター

クラスターとは、1場所で数人の感染者が出る場合です

共通の理由があります、
まず、密室性が高く、密接度が高く、
密集している事です、

国が提示している事ですが、
具体的に言って、どのくらいの密集、
密接、密室なんでしょうか?

ざっくりですが、六畳間の部屋を締め切り4人がマスク無しで対面で話すぐらいです
これが、直接のいわゆる濃厚接触になります

この中で、マスクをしていれば
非濃度接触者として、感染のリスクは減ります

窓を開けていればもちろん減ります

非対面になればもちろん減ります

手洗い徹底なら、尚更です!

SOY(美容院)では、一番の場所は
接客中よりも、スタッフルームなどで
マスクを外して、スタッフ同士の会話
食事が一番リスクが高いと思っていますので、

禁止にしてます、

スタッフは、サロンに入る時から
出る時まで、相互にマスクを外して会話したり、密接な場所(スタッフルーム)の
使用は1人と決めてあります

基本的な、消毒はもちろんの事
様々なリスク回避をしています

なので、スタッフさんも安心です

自粛疲れもピークですし
大阪府では、段階的に解除の方向です

解除=安全では無く、

正しい知識で、身を守って
健全に暮らす事は、自己防衛として
当たり前なんです

過度に恐れることは、疲れてしまいます、
基本の手洗い徹底、
です、外や買い物もちろんサロンから帰ったら、しっかり手洗い徹底です

そうしたら普通に過ごして下さい

衛生グッズ等の質問にも答えてますよ!

GWの疲れを癒しに、ご来店下さい!
しっかりした知識と、勉強してます

皆様に安心をお伝えしたいと思います

安心して、ご来店下さい!

では、では!

今日も元気に通常通り営業してます!










投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ