Soyブログ

2020年7月28日 火曜日

美容院の感染対策

7/28日、定休日です

愛知県も予想? リサーチしたように
若者層から拡大しましたね、

そりゃ、クラブ(音楽で踊れる箱)は
いっぱいですし、接待飲食店も満員御礼です
若者層たちが遊んでましたもんね

感染対策をしている、僕としては

絶対に拡大するだろうなぁと思っていましたが、やっぱりでしたね…

このままだと、若者→家庭内感染
中部地区は、一人暮らしが少ないので
家庭内感染→高齢者→重症化

の流れは、残念ながら来そうな気がします
三河地区の、感染対応病室は満床です
(7/28日現在)

県内では、藤田学園があるので
(ダイヤモンドクルーズ客船)の時、受け入れした病院のグループ
があるので、まだ医療崩壊?
最近では、医療崩壊という言葉もあまり
メディアでは使わなくなり
感染対応病室満床と言います

最初の第一波の時に、医療崩壊と
メディアが煽って
病院=危ないの構図になり
患者さんが減り
病院自体が経営危機になり
違った意味の医療崩壊を招いた人災を
起こしたのを、反省しているのか?
それとも、医療界からクレームが入ったのか?

表現が変わりました…ね

TVや、ネットニュースなどは
目的が広告収入ですから、
視聴率、ページビューを稼がないといけないですよね
なので、真実を伝える目的ではなく
視聴率、ページビューを上げる事が
目的ですので、事実をある意味の刺激的に表現する傾向があるので注意が必要です

感染対策を考える上で医療現場では、本当に
ご苦労されていると思います

医療現場の方々には感謝です

その中でも危険度は、美容院よりも多い場所と
思われる場所があります

歯科医です、完全なる接触率と
飛沫です、なのに歯科医さんからの
治療での感染は、確認出来ませんでした

一部の歯医者さんでもクラスターは起きていますが、スタッフ間です
(この辺りは美容院と同じです)

スタッフが感染して病院に持ち込み、
スタッフルームなどで感染するパターンです

SOYでは、早い段階で歯科医さんに
感染対策を聞きに行ってました、

基本的には、美容院と同じで
1人、1人に使う物を消毒、滅菌です
普通に、次亜塩素酸水を多用してました

次亜塩素酸水は一時メディア?国から
効果を否定?されましたが
歯科医さんでは、しっかり流通経路
(医療メーカー)が供給してます
次亜塩素酸水が否定?された時も
まぁ、偽物?次亜塩素酸水の定義が曖昧で有効性のない商品に対する評価だろうと推測しましたが、案の定の結果です
次亜塩素酸水はしっかりした物は、有効性が
確認されましたよね、

今日は、歯科医さんの所に感染対策を
聞きに行って来ます、

歯科医さんは実は、かなり多いとされてますね、

その歯科医さんが、施術中の感染対策を
どうしてるか?実に参考になります

SOYの対策は、足で稼いでいます

保健所に何回も行って、ガイドラインをつくり

除染業者さんから、除染方法を教えて頂き、

病院に行き、感染対策を聞き

歯科医さんと感染対応を話し合っています

前にも書きましたが、

御馳走(ごちそう)と言う、おもてなしの
考えがあります

御馳走(ごちそう)とは、贅沢な料理ではありません、
字の如く、その人の為に走り回って
用意して、もてなす様です

ネットで情報が集まる時代ですが
ネットニュースなども、先程書いたようにページビューを稼ぐ為の記事も多いです

本気で、お客様をもてなす(お迎えする)
なら、自らの足で動かないといけないですよね、

美容院で、今一番大切なことは

安心、安全です、安心、安全が御馳走です

国から地域衛生業として営業許可を受けて、第一波の時も対策してました

第一波の時には、美容業界は足並みが
揃わず自粛した美容院もあり
お客様を不安にさせてしまいましたが、

第二波は、業界でも自粛するサロンは
無くしっかり衛生対策をしてると思います

今日も勉強会など(集合講習が中止です)
ゆっくりした休みです

午前中は歯科医さんと少しお時間をいただいて、感染対策を聞きに行きます

後は、美容院でのクラスター分析です

限りなく0リスクにする為に走り回って
来ますね!

明日から営業します

更に衛生対策を強化して、お待ちしてます!








投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ