Soyブログ

2020年8月 3日 月曜日

コロナ感染対策

8/3 4日は連休です


とうとう、名古屋の栄は緊急事態宣言が
出されましまね…

この愛知県の広がりに、ざわつく
毎日ですが、もう気付いていると思いますが、コロナをかわしつつ生活しなければいけない時期ですね

コロナ以外のネタを書きたいところですが、連日の報道や情報を分析している僕としては、

やはり、お客様1人、1人が
健康第一でいて欲しいと思います

何かしらお役に立てないかなぁと
考えています、

回りには、まだ感染された方は近々に
いないのですが、

今の状況では、誰にもあり得る事ですので、僕が調べた限りの、万が一の場合

SOYでの、万が一の場合を想定した
対策をお伝えしたいと思います、

万が一とは、(調子悪い?)から
始まります、

熱などが、わかりやすいと思います

例えば熱が38.0ぐらいあります
病院を探します、市内のほぼの開業医さんは、熱のある患者さんの対応は
かなり慎重になっていますので、
まず、電話するといいと思います、

直接行っても、車の中で待たされたり
中に入れてくれない場合もあります

この時点で、マスクは完全着用を
調子悪い人、看病する側はしましょう

濃厚接触の定義に、


新しい定義は、患者(確定例)の感染可能期間に接触した者のうち、次の範囲に該当する者です。
*感染可能期間とは、コロナウイルス感染症を疑う症状を呈した2日前から隔離開始までの期間
・患者(確定例)と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等)があった者
・適切な感染防護無しに患者(確定例)を診察、看護もしくは介護していた者
・患者(確定例)の気道分泌物もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い者
・その他:手で触れることのできる距離(目安として1メートル)で、必要な感染予防策無しで、患者(確定例)と15分以上の接触があった者
(周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断する)

とあります

いわゆる必要な感染予防とはマスクの事です、

これだけで、濃厚接触のガイドラインから外れます

病院に行くと、まず行動調査の問診が
あると思います

海外渡航歴、近くの感染された方への
接触の有無、などです

これに該当しない場合は、ほとんどの人が自宅待機で、様子見る感じになります

普段から、行動した場所、出会った人を
覚えておくといいと思います

自宅待機の場合も家庭内感染がおもですから、マスクをして部屋を別にして
対応します、
(地域医療センターに、感染家族の
対応マニュアルのチラシがあります)

PCR検査は、かなりハードル?が高いです、自費でも可能ですが
今のところ、豊田市では
対応の開業医さんは無いと思います
(情報がらあったら下さい!)

保健所の、

豊田市保健所 帰国者・接触者相談センター(専用電話回線)

平日 9時から17時 0565-34-6586
夜間・休日 0565-31-121

に電話することが、現時点では有効的に
なります

こちらでも、行動調査をされます

行動調査(記憶)が曖昧ですと、とりあえず
自宅待機(様子見)となりますので

なるべくしっかり把握されていると良いと思います、

保健所等は、秘密保持義務がありますので、保健所が感染者の情報を外部に出すことはありません

今は家族感染や身近な感染がおもですから、

誰にも感染リスクが同じです

感染=悪ではありません

PCR検査は、熱が続く、咳など明らかな
症状確認、感染者との確実な接触
など、明らかな場合のみ
速やかに検査できますが、

ほとんどの人は、熱=検査とはならないので覚えおきましょう

家族内での感染リスクが一番ですから
ちょいと早めの調子悪い場合は、

是非、家庭内でのマスク着用での
対策をされると、自身の濃厚接触や
感染は防げると思います、

今日は市役所、病院に少し行って
(受付ぐらいの場所ですから安心してください)

様々な対策の配布物を集めてきます

そんな万が一の場合の情報もSOYとしては
寄り添っお伝えしたいと思います、

地域衛生義ですから…

今は、誰にもあり得る事ですので
一緒に、対応マニュアルを使ってみましょう!

さてと、地域の皆様と乗り切りたいと思います!


基本に忠実に、手洗いをしっかりしましょう
マスクをして、人との接触率を下げる

これだけでも、かなり効果があります

さてと、梅雨明けです夏を乗り切りましょう!。





投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ