Soyブログ

2020年8月13日 木曜日

好きな本

8/13日、夏休み最終日

連日の猛暑ですね、
夏真っ盛り感満載です、

毎年恒例の家族での旅が出来ない変わりに、ステイホームの夏休みの僕達です

サロンの換気対策を考えたり
(換気をするのに、窓を開けるので
どうしても暑くなってしまうので、
どうしたらお客様に快適な温度で過ごしていただけるか?を考えたり)

子供達の髪を切ったり、

未読の本を読んだり、

以外と有意義に過ごしています

デジタルデトックス?
あんまり携帯を触らない情報を取らない
TVを見ないせいか、コロナ禍を忘れてしまいそうです

一歩外に出たら、かなり自分自身の
リスク回避の為に、マスク、手洗いなどはしっかりしますが、

人との接触はなるべく避けているので
リスクは少ない感じがします

夕方になって、久しぶりに携帯を開いたら、ロシアでワクチンが開発!?
とのニュースが流れていました、

副作用など、まだまだ問題がありそうですが、ワクチンは開発が進んでいるでしょうね…

様々な本を読みますが、
やはり好き、嫌いがありますね

昔から読んで、ストンとハマる著書がいます

養老さんの本です

養老さんと言えば(馬鹿の壁)が有名ですが、

他人の壁、死の壁など脳科学的な
思考論を表現しています

新しい著書で、コロナ後の世界を語る
があります

詳しくは、読んで欲しいので
内緒にしておきますが、

なるほどの一冊でした、

本っていいですよね、いつでも
出会えない人の考えを、自分自身の都合の良い時間で見たり出来るなんて
贅沢だなぁなんて思います

養老さんの著書には、視線を変えてみる
と…の表現がよく使われてています

コロナの目線になってみたら?
地球の目線になってみたら?

目線を変えると、以外と
あぁ、僕達の経済社会は、
ある意味の壁があって、それは人間都合
なんだなぁ、なんて思ったりします

良く経済を回すとありますが

田舎暮らしで、自給自足をしている
人に、お前は経済を回していないじゃないか!とは言わないですもんね、

ポツンと一軒屋がTVで人気番組らしいのですが、

あれを見て、あんな不経済な奴は許せん!とは思わないですよね

どこかで、あぁ経済に縛られない生活に
憧れたり、自然の中に入って
不便な生活を楽しむことが素敵!
なんて思ったりするのかもしれません

昨今のキャンプブームも、しかりです
わざわざ、不便な生活をしに
キャンプをするんですもん

根本的には、人間は経済中心のみの
思考では無いのかも知れませんね、

そんな感じです、

不便?も楽しめる人間ですから、

以外と考え方一つだと思います 笑

なんでも楽しめる事は、好奇心が
大切なんじゃないかなぁと思っています

アップル社の、創始者ジョブズの
言葉にあります

スティーヴ・ジョブズはStay home.ではなく、Stay hungry, Stay foolish.とスタンフォード大学の卒業式の式辞で話しています、素晴らしいスピーチというその中で彼は言う。(夜には死ぬという前提で毎日を過ごすこと)
だそうです、

楽しんでも一日、悲観しても一日

コロナ対策もそう、楽しんでますよ!
真面目に取り組む事は、好奇心があればあるほど
楽しいんです!

明日から営業です!

有意義な、お休みありがとうございます

久しぶりに読書と、日光浴にハマって
真っ黒になりました 笑い

なんでも、ハマるって事は大切ですね。



投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ