Soyブログ

2020年9月29日 火曜日

お休み2

9/29日、定休日です

久しぶりに、昨日はカット講習会に行きました、

やっぱり、新しいもの、新しい考えが
手に入り、また自分の弱点にも
気づけた時間になりました、

今日はお休みなので、久しぶりに
池に行こうと思います、

実はコロナ禍で、久しぶりに時間が出来たので、ヘラブナ釣りにハマっていました、

自然の中で、孤独な時間は
なんだか、禅問答みたいで
釣り云々よりストレス発散になります?

早朝から夕方まで、8時間ぐらい
練習?してます

練習?そうなんです
毎回、毎回、目標をもって
改善、改善して精度を上げています

相手は自然のお魚さんです
もちろん上手くいかない事ばかりです

時には数時間も全く釣れない時間もありますが、

そんな時間に、どれだけ集中力をもちつづけるか? 楽しめるか?

隣(3メートル以上離れています)の
おじさまが、釣っている時にも
今日は、自分はこの練習をしているんだと、焦らないようにしています

しかし、人間って弱いモノで

横でおじさまがバンバン釣ると

何か自分が間違っているんじゃないか?
(実際は下手なだけなんですが…)

竿が違う(道具が違う)、エサが違う
など、簡単に言えば
道具の差、エサの差にしてしまいます

同じ道具なら釣れるはず
同じエサなら釣れるはず
同じやり方なら釣れるはず

違います

自分の技術が無いからです、練習不足です

しかも、メンタルが弱いと
今日は一日、底釣り(一番深いところを釣る)練習をすると決めている僕ですが

隣のおじさまは、宙づり(浅いところを
釣っています)

途中で、心が揺れます
宙づりしたら釣れるはずだよねと

葛藤します、

今日は釣れる、釣れないは別にして
練習しに来たはずなのに、
ソワソワしてしまいます

自分の弱点です、
その時に、どれだけ集中出来るか
どれだけ目的を意識して集中出来るかが
僕の課題だと、気づかされるところです

他人が気になるって思考回路は、要らないはず
ですから…自分の問題ですから

これって仕事にもあるんですよね

この道具なら上手くなる
この剤なら綺麗になるって言う思考でしょうか?

この方法なら、直ぐに上手くなる
他人が売れている方法は良く見える
飛びつきたくなる

心がザワザワします

自分が間違っているんじゃないか?
もっと、もっと簡単に出来るんじゃないか?

多分違います、鍛錬の差です
費やした時間や深みの差です

前日一度、途中で釣りのスタイルを変えて
隣りのおじさまに合わせたことがあります、

もちろん多少は釣れましたが
もちろんおじさまには敵わず

その日、一番釣られていた
遠く離れた別のおじさまは、僕と同じ
底釣りのおじさまで、

結果的に、自分が合っていたのに
目先の人に流されてれてしまい、

自分の目的や目標を達成出来ず
なんで、あの時手法を変えたんだろ
と反省したりします

これって、美容師の仕事にすごく役立てる思考なんだと思います

練習や経験には、直ぐに結果が出ない事があります

昨日のカット講習でも、
流派が違うので、まぁ
ダメ出しされまくりでした
僕よりも?って思われる人からもダメ出しされまくりです

郷に入れば郷に従う必要があります

自分がここに来た理由は目的は新しい発見、上手くなる事です
モヤモヤとした感情を整理して

自分の弱点と向かい合います

万象我が師です、

技術的な弱点と、メンタル面の弱点です

携帯を閉じて、自然の中で
自然のお魚さん達と、数時間
自問自答しながら、禅問答をしています

技術的に精度を上げる事、
これはこれで、自然の中ですから
答えは出ません、

しかし、練習量や時間は裏切りません
まぁ、ストイックに100分集中
20分休憩(思考の整理)を四回繰り返して

モクモクと練習してます

真っ黒に日焼けしているのは
そう言う理由です


先日、奥さん(後藤さん)に
この話を熱く語ったところ

ふーん、楽しめないのが一番弱点じゃないの…?

流石の一言に、撃沈してますが 笑

まぁ、そのストイックなところが
羨ましいけどね!なんて
しっかりフォローを入れられて

人間性のデカさを、まざまざと
感じさせられました 笑

今日も日の出の時間からの
修行です、

これも、僕の中では楽しい時間なんです
美容師という生き物は、

なんでも仕事に結べつけてしまうようですね 笑

水曜日からお待ちしております!
















投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ