Soyブログ

2020年9月17日 木曜日

今年はショートがおススメ

9/17日、営業します

さてと、なかなか0人にならない
豊田市ですね…

70代、無症状ですが、感染ルートが不明です

安心のような、とりあえず大事が無くて良かったです

今日は、ヘアスタイルについてお伝えしたいと思います、

良く、小顔カット、顔まわりデザインなど様々な、顔まわりデザインがありますが、

もちろん大切ですが、

ヘアスタイルは、後ろ姿、
ヘアスタイルは横から見た感じが
実は大切なんですって言う話です

今日の知る事から始めましょうは、

ヘアスタイルは横と後ろをこだわれって言う話しです

日常生活の中で、ヘアスタイルは
360°から見られて居ます、

実は、顔まわり(小顔)カット、など
真正面からの見たデザインが重視されていますが…

真正面からは、日常生活では自分以外の人が見ることはありません
(それも鏡の中だけです)

自分のヘアスタイルは、実は
横から、後ろから見られています

まぁ、当たり前と言えばそれまでですが、
道や会社で、顔を真っ直ぐに正面から
見られる時間よりも
横方向から、後ろ姿など正面以外から
見られる事が多いです

なので、いいヘアスタイルは
顔まわり30% 後ろ姿70%ぐらいで決まります

なかなかロングヘアーですと、
デザイン的に差が付きにくいので
ロングヘアーは顔まわりにこだわって
お客様の自己満足(これ大切)は
顔まわりのデザインになりますが、

やはり、後ろ姿、横方向からのデザインはとても大切です

実は、ショートカットには、
不思議な目の錯覚効果があります

実はスタイルが良く見えると言う事です

スタイルの良い人を、10頭身美人
(今は言わないかもしれませんが…笑)
8頭身美人など言います

頭に対しての身体の比率ですが
顔については、言われません

ようは、頭に対しての比率で美人と
評価されます

なかなか、体型維持や今さら身長が伸びるわけではありませんが、

実は、ヘアーデザインで、頭を小さくすることが、ショートカットはできます

ショート=顔が大きく見えると勘違いしてますが、ほとんどの人は

ショート=頭が小さく見えて
スタイルが良く見えます

外国の方って、頭小さくて
スタイルがいい方が多いイメージが有りませんか?

実は外国の方でも、頭の大きさは同じです、

大きさは同じでも、形が違います
外国の方は、横に狭く、奥行き感ある
骨格をしています、しかも襟足が高く
耳後ろぐらいから、1センチぐらいから
襟足の人もいます

襟足が高いと首が長く見えます

そう、頭の形が良い?恵まれています

日本人は逆に、横広がりで
奥行きが無い骨格ですから、
しかも襟足が長く下まで生えています

なので、どうしても平面的に見えてしまいます

自分はショートのデザインには
この日本人の骨格を、外国の方のように
奥行き感があり、首を長く見せて
スタイルが良く見える現象があります

美容師さん、あるあるですが
ショートカットの上手い美容師さんは
技術的に、同じ業界から評価される
傾向が高い、すなわち上手い美容師さんが多いです

上手い=人気があるではないのが残念ですが…

音階でも同じですよね、
バイオリンの世界大会で優勝した人の
CDと
アイドルグループのCDはどちらが
売れるか?

上手いのは、バイオリンの世界大会優勝した人ですよね?
売れるのは、アイドルグループですよね

上手いと、売れるは違うんです

話しを戻して、

ショートカットは、なかなか
ハードルが高いですよね

しかし、長い一生ですから

一度ぐらい、挑戦してみたら
いかがでしょうか?

ビックリするぐらい似合うと思います

実は秋から冬にかけて
ショートのデザインはおススメです

ましてや、今年はマスクをしてます

服装的に、冬は肩が肉厚になり
首が短く見えますから
今年は襟元、腕のデザインにこだわりのある服が来てますから

襟足を短くしたヘアーデザインが
服装にはマッチすると思います

正面はマスク姿ですから、
どうしても、顔が出る面積が狭くなってしまいますから、

前髪も少し開けて、顔の出る面積を増やすと、小顔に見えます

マスクって、以外と顔が大きく見えるんですよね、

ロングヘアーデザインだとなかなか
出来ないんですが

ショートデザインだと、様々な
補正?似合わせが可能です

気分転換? 新しい自分を見つけてもいいじゃないかと思います



髪型は、後ろ姿、横から見られています
ショートデザインは、他人から評価されます

そしてマスク姿にも似合います

ショートデザインが得意な美容師さんは
技術的に、安定してます(大体)

今年は、おススメです特に!

是非、ご相談ください!



投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ