Soyブログ

2020年11月 5日 木曜日

新しい発見!

11/5日、営業します

さて、収まりそうで収まらない
市内ですね

アメリカ大統領選を見つつ、
選挙の大切さを考える朝です

日本の投票率って、かなり低いですもんね…

そんな中で、美容界に新しいニュース?が飛び込んで来ました、

中野製薬さんと、関西大学の
合同研究から、後天的癖毛(加齢毛も含まれる) 髪の癖のメカニズムが発見されたととのことでした、

転用開始

 人の見た目の印象に大きく影響する毛髪の外観、特に「毛髪のうねり(クセ)」は、先天的な要因だけではなく、加齢などの後天的な要因によっても生じると考えられているが、そのメカニズムについての科学的根拠は、これまで未解明だった。同社は関西大学との連携による研究において、毛包を形成する組織のひとつである外毛根鞘に着目し、コラーゲンと小胞体ストレスの関係について調べたところ、外毛根鞘細胞において、Ⅳ型コラーゲンの発現に小胞体ストレスが関係していることを明らかにした。

転用終了

難しいですよね、笑

簡単に言えば、髪を作る場所になんらの
ストレスがかかり、コラーゲンの量が変わると、癖毛になるって話しです

実は、水素処理の勉強からも
そして、美肌菌の勉強からも
この、外毛根鞘のコラーゲン減少率?
が、様々な弊害をもたらすことが
何と無く言われていたので、
研究発表を見て、なるほど当たっていたねって感じでした、

小胞体ストレスとは?
細胞分裂時に起きる、圧力みたいなモノで、タンパク質の変異を生み出して
正常に細胞分裂(アポトーシス)を
しなくなります

なんのこっちゃですね…

専門すぎて簡単に説明出来ないんですが、
癖毛(後天的癖)は、なる理由(理論)がしっかり分かったという事です

しかし、なる原因はまだ解明されていません、

頭皮の中の細胞に何らのストレスがかかると、癖毛なる原因という事でしょう

一番のストレスは、何でしょうね…

とりあえずカラーは頭皮を酸化させます
SOYは、この酸化を処理して、通常に
戻す事を、必ずカラーの後にします

カラーの頭皮ストレスを最小限に抑えたいと考えています

実は、髪にはシワ?手入れ次第で
ウネリが出ます、

どうも、髪にはタンパク質がある事は
お客様も何と無くわかっていただけたと思います、
このタンパク質が、酸化すると
乾燥します、乾燥するとシワがよります、
実は、このシワ(後天的癖)は
ストレートパーマでなくても
治す事ができます、
まずは、乾燥部分に自然水を取り込む事です、
これだけでも結構、真っ直ぐになります

今、実は流行り?の髪質改善?
(髪質改善って良く聞きますが、表示法的には問題があるとされています)
は、アルカリ電化水を使って髪の表面を開けて、マーガリンみたいな脂質を
熱で溶かして入れて、酸で引きしめ
擬似的に乾燥部分に水ではなく、脂を
入れ込みます、めっちゃ艶が出ますが…
様々な弊害もあります

実は、水素を上手く使うと
この乾燥したタンパク質に、外部の
水を取り込む事が出来ます

水素処理の髪の表面上に現れる現象です

水素処理の中のイオン交換に関する部分なんですが、
水素処理をすると髪質が軽くなり
サラサラになります
微量ですが、水分量が増えます

実は、お風呂上がり(髪が濡れている時)に水素処理をすると、髪の癖がとれます

実は、水素処理系のアウトバス
(洗い流さないトリートメントが出ます)
多分、このブログが最初の発表かもしれません

水素基材は実は旧タイプのモノは、油に弱く
油があると、水素の発生率がかなり低くなります

数年前から、実は油と水素基材の混合の研究がされており、最新の水素発生基材は、オイルの中でも発生出来ます

水素発生時には、実は水分が必要です
間違った水素処理は、髪がサラサラになりますが…髪の水分も取ってしまう事がわかっています

今月中旬には、お手元に届くかもです

水素処理では無いのですが、
無理に油を入れなくても、
水素を上手く使って、自然水を髪にキープする事が出来ます

髪を洗った時の水分を少し利用して、
髪の癖(後天的癖)が収まれば
加齢毛も気にならなくなるかもしれません、

楽しみに、僕も待っています

水素処理は、進化していきます

やっと、バランスの良い感じになりそうです

ちなみに、今まで無理だと言われていた
油との混合は、髪にとっては
かなり革新的に、水素処理が進化すると思います

楽しみです!











pic20201105042110_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ