Soyブログ

2021年8月27日 金曜日

パラリンピック!って話し

8/27日、営業します

さてさて、コロナの話は一旦停止と言いたいところですが

ザワザワしてますね、緊急事態宣言になりましたが…

普通考えてくださいね、東京、大阪は
かなり前から緊急事態宣言でしたが

減りました?…緊急事態宣言でも
減らないですよね

逆に増えたんです、と言う事は

緊急事態宣言が出ても増えるって事です

海外、アメリカやイスラエルを見て見ても、子供感染が始まってますね
幸い死亡率は低いんですが、

日本の場合は、医療従事者さんのお子様達が感染した場合に、医療従事者さんが
隔離になり、現場の人手不足問題が出そうな…そんな気がします

僕達も、子供ルートの家庭内感染は正直なところ防ぎきれない可能性が高いので

抵抗力をしっかり意識した生活を心がけています、

子供ルートの感染→隔離はもはや
しょうがないですね…いやはや

物理的に考えたら、誰しも同じ事なんで
考えてもしょうがないです、

コロナ禍を書き綴っも、しょうがないので

今、楽しみなパラリンピックの話しでも

いやぁ、パラリンピックって
面白いですね!

昨日は車椅子バスケを見ていたんですが

障がいの状況によって、ポジションが違ったり、役割が違ったり
障がいの状況で等級分けされてまして
双方のチームが同じぐらいになるように
ルール化されてますが

それぞれの、個性が光りますね

前日には、車椅子ラグビーを見ていたんですが、車椅子ラグビーって
男女混合なんですね!

パラリンピックのチーム戦を見ていると
清々しいなぁと思います

様々な障がいが有ります
ボールを投げることが難しい方は
相手のルートを止める役割をしたり

バスケットは、スペースの使い方など
誰かの為に考えて動く!が徹底されてます

それぞれの個性と、利他主義は
正しく、これからの社会的意味だなぁなんて、パラリンピックのチームを見つつ
ふむふむしてしまいます

表現が難しいんですが、
パラリンピックの選手は、様々な障がいの状況で、出来ない事も有ります

出来きる事がそもそも違うので、
自分が出来る事、(他人を助ける)を
徹底してます

出来ない事がベースにあるので、
例えばシュートが苦手な選手にシュートチャンスが来て、シュートを打ち外しても、苦手な選手に打たせてしまった形が悪かったと判断します

それぞれがバラバラな能力が当たり前なので、その能力をどう生かすか?が
大切な戦略になります

これがなんだか清々しいんです

どうしても社会にいると
なんで出来ないんだろう、なんでアイツはとイラってしてしまうこともありますよね…苦笑

パラリンピックを見ていると、
出来ない事、能力にばらつきがある事が
前提なんですから、
常に、能力を見極めて生かせるポジションにして上げることが大切なんです

これって、なんだか社会、個人的にすごい勉強になってます!

地方都市の美容院ですから、
様々な個性のスタッフが集まります

東京のトップサロンは、一流アスリートが集まるでしょうけど、

地方都市、地方サロンでは
そうは行きません、

様々な能力差があって当たり前なんです
そう、もちろんそうは言っても
練習すれば出来る!とか努力が足りないて、どうしても責任を相手に求めてしまいます、

パラリンピックを見ていて、
ちょいと反省している僕です

未来のために、練習して、努力するのは当たり前なんですが

今は、その能力なんですから
その能力を見極めて、ポジション調整をすることが、上司として必要な思考なんだなぁと、改めて考えます

どうしても、なんで出来ないんだ?の
思考になってしまいますもんね…

それより、今現在のリアルな能力を見極めて、任せる事が必要なんだなぁと
出来ない事を探すより、出来る事を探す
パラリンピックは学びが沢山です!

もちろん今の、社会的空気は
オリンピックやパラリンピックの可否も
様々あるんだと思いますが、

他人に求めるよりも、自分が出来る事をしっかりする意識が大切だなぁなんて

総理大臣の能力を揶揄しても、コロナ禍は収まりません

病床数が増えても、コロナ禍は収まりません

ワクチンを打っても、打たなくても
コロナ禍は収まりません

それは、1人、1人の意識が必要なんですよね…

コロナ禍の中で、様々な気づきをもらえる、パラリンピックを見つつ

引きこもりながら、清々しい気持ちに!

さて、気分が落ち込んだら
美容院で気分転換しましょう、

ワクチン接種などの発熱で、
たまに空きが出ますので、近々の日も
ご案内出来る場合もございますので

皆様のご連絡をお待ちしております!

パラリンピック話しでもしましょう!







pic20210827053902_1.jpg

pic20210827053902_2.jpg

pic20210827053902_3.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ