Soyブログ

2021年10月12日 火曜日

トヨタ自動車、スタンダード

10/12日、連休です

すみません、昨日は朝4:00から
撮影の仕込みで、集中していたら
blogを書くのを忘れてしまいました…

基本、月曜日、火曜日は連休です

美容師さんって、中々お休みが少ない
仕事なんですが…

実はSOYは業界でも、お休みが多い?
そんなお店です

実はトヨタ自動車のお膝元にあるのも
有りますが…

何故?トヨタ自動車さんの、お膝元にあるから、休みが多いのか?と言いますと

ハイ、働いてくれるスタッフの
ご両親が、トヨタ自動車さんのことが多くて、お休みや福利厚生や有給消化など
トヨタ自動車スタンダードなんです

昔、スタッフさんのご両親からご指摘いただいたたりして

美容業界だからと言う、言い訳?が
通じない地域柄も有ります

個人的には、月曜日、火曜日のお休みで
勉強会や講師、撮影のお仕事など
様々な、営業以外のスケジュールが入りますから、

常にバージョンアップ出来ます

託児施設もある、SOYですから
福利厚生はトヨタ自動車並みです

後は、スタッフさんの年収確保だと思います、

美容師さんの年収って、実は平均300ぐらいとも言われて居ます?

美容師業界では、実は早く育ててる事が
スタンダードになりつつ有ります

美容学校卒業後2年ぐらいで、お客様をカットします

僕達の頃は7年ぐらいかかりました
SOYは5年ぐらいかかります

これって、ふと思うんですが
美容師さんの給料が上がらない理由の
一つなんです、

いわゆる、代わり?が居る状態
美容師さんが沢山いる状態は、
安い給料でも、人が集まります

美容院はコンビニの7倍あると言われています、だから人手不足とも?勘違いして業界は騒ぎますが

人手不足なら、給料が上がるはずですが
上がらないのは、不思議ですね

カフェと同じで、カフェの店員さんって
オシャレな感じですが、

50代、60代のカフェの定員さんでいないですよね… 50代、60代で生活を保障するぐらいの収入を渡せなからだと思います、

美容師さんも、若い世代を早く育てて
稼げるようにすると、給料が安く使えて
生産性?が上がります
ようはスタッフを安い給料で使い
ある程度の年齢で切ることが前提として
業界自体が成り立つ構造なんだなぁ
と、早期教育論を聞きながら思います

美容学校や、コンサルティングは
早期教育論を唱えますが

生涯現役論や生涯雇用論は、あまり言われ無い悲しい美容師業界です

トヨタ自動車並みの、福利厚生はなんとかクリアしたSOYですから

美容師さんの年収確保が課題です
早期教育ではなく、必要な美容師
お客様皆様に必要とされる1人(個)になる
美容師さんを育てる事が、大切だなぁと
思います、

沢山の卒業生(独立)したスタッフさん達もなんとか、コロナ禍を乗り切っていけそうですね、

株式会社qualia を作り、15年

独立したスタッフは、7名になります
連絡を取り合うスタッフと、取らないスタッフが居ますが
何と無く狭い業界ですから

まぁ、独立して廃業してないのは
なんだか嬉しい?そんな感じです

3店舗あったのを、整理して

今のSOY、1店舗になって
小さくて強い、そんな感じを目指していますが、スタッフさんの生涯雇用?
年収アップが、今の課題です

稼げる仕組み作りでは有りません
稼げる人(個)を育てる事です

仕組みは、場所が変わったりすると
特に女性は結婚や出産など様々な環境が変わります

仕組み?は脆弱なんです

しかし個が必要とされるなら
どの地域、どのポジションにいても
必要とされ、価値のある美容師さんとして迎えてもらえます

今日は一日、他店様のスタッフさんに
教える資料作りになります

僕の場合は、講師業が本業では有りませんが…チョイチョイ、教えてほしいと
依頼があります

個人的には、600人以上いた前社で
技術管理のトップにいたのと
先生をしていたので…まぁ
伝えるのは、何と無く出来ます

教えて下さいのくるモノ拒まず
去るモノ追わずですが…笑

他人にアウトプットすると
自分も成長するんですよね!

コロナ禍終息か?ですが

どうなんでしょうか?ね…

コロナ鬱もちらほら、体調管理を気をつけて、皆様と一緒に乗り切りたいところですね!









投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ