Soyブログ

2021年10月14日 木曜日

ビンテージの魅力…

10/14日、営業します

さてさて、秋?も深まりつつ

朝が暗くなりましたね、朝blogを書くので、日の短さを感じます

日の出だけじゃなくて、日の角度による
光の質も変わって来ましたね

正しく、陰翳礼讃です

谷崎潤一郎さんの著書でもある

陰翳礼讃

『陰翳礼讃』(いんえいらいさん)は、谷崎潤一郎の随筆。まだ電灯がなかった時代の今日と違った日本の美の感覚、生活と自然とが一体化し、真に風雅の骨髄を知っていた日本人の芸術的な感性について論じたもの。谷崎の代表的評論作品で、関西に移住した谷崎が日本の古典回帰に目覚めた時期の随筆である

(ウキペディアより引用)

光と影、見えない部分、様々な美意識の芽の本です

個人的に秋が一番好きです

自分の年齢とハマることも有りますが

散り際の美学では有りませんが、

枯れた?、そんな粋?な感じが好きです

SOYが、お客様の平均年齢が50才ぐらいのサロンである事も

僕が、女性は50才ぐらいからが
一番、魅力的じゃ無いかなぁなんて考えています

シャネルの名言にも有りますが

20歳の顔は自然の贈り物。
50歳の顔はあなたの功績。
Nature gives you the face you have at twenty;
it is up to you to merit the face you have at fifty.

だそうです、

海外を旅をすると、先進国?は
大人女性たちが、楽しく輝いています

子育てが終わり、第二の人生を謳歌してます

僕が白髪も素晴らしい、神様からの贈り物と考えたり、ミセスに魅力を感じるのも、

自分が年齢を重ねたのも有りますが

海外で見た、素敵なミセス世代が
何故か日本人には少ない気がします

人生100年と言われています、

50才なら折り返し地点です

もちろん、身体のケアも大切ですが

若さじゃ無い、魅力も素晴らしいことだと思います!

元々、SOYは、水素処理の発祥のサロンです

おかげで、アンチエイジングの勉強をしてますが…

アンチエイジング=若返りでは有りません

アンチエイジングとは、クオリティー オブ ライフ です

健康美?、自然美?とも言われる

経済的生活水準ではない、人生観みたいな、豊かな感性の生活です

健康である事、日常において、自然である事…

大人女性たちを、魅力的に導く事…

女性の髪質はデリケートです

個人的に、70代のお客様が沢山いらして頂いておりますが、

やはり、20代、30代と使う技術も異なります

ハイライトテクニックも、繊細な
薬剤設計をしないと、ダメージしてしまいます

トリートメントも、シャンプーも
70代のお客様に必要な、ハリや艶、立ち上がりは、20代、30代の方々が使える
シャンプーでは、油分や保湿力が高すぎて、逆にベタってしてしまいます

70代の顧客様が沢山いらっしゃるからこそ、髪質に対しての対応力は上がります

50代、40代の髪質の変化も、
もっと上の世代を見ているので、

こうゆう風にケアすれば良いなぁとか
これから先はこうなるなぁとか、
先手、先手で薬剤設計や、カット技法などを変えていけます

素敵な、世代なんです、50代からの
大人女性たちは!

沢山の勉強を美容師として、していますが、僕はミセス世代に必要なテクニックを勉強する事が多いです

頭皮学、抗酸化学、ホルモン学、
美意識、メンタルヘルス、様々な勉強をしますが、

根底にあるのは、ミセス世代が
海外で見たような、素敵な人生謳歌時代に成れば良いなぁという、美容師としての美意識です

自分も歳を重ねて、知識として知っている、美意識を体感する年齢になりました

大人女性たちを魅力的に、そんなことを
追求しながら、これからも勉強していきますね!

今年も、近所のワイナリーで葡萄の収穫が始まりました、

2021年 ボジョレー・ヌーヴォー - 解禁日11月18日(木)だそうですが

個人的には、若いワインより
熟成度?がある程度あるワインが好きです

最後に、フランスのことわざを

Vin et femmes attrapent les plus sages,
comme est notoire en mains passages.
ワインと女性は手を掛けるほど賢くなる

だそうです。

ちなみに

もう一つ有名なフランスのことわざも


Femme et vin ont leur venin.
女性とワインには毒がある

ちょいと大人女性たちは、毒気があるぐらいが魅力的ですね…笑








pic20211014064715_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ