Soyブログ

2021年3月26日 金曜日

美意識の話し 流行とは…

3/26日、営業します

美意識の芽の話は、ちょいと専門的ですね

まぁそれぐらい似合う、似合わないは
様々な勉強していて判断しています

大切なのは、女性像、テーマです

前髪を上げる、下げる
分け目を変える、センター(真ん中)
サイド(横)、

ショートヘアー ロングヘアー
レングス(長さ)のイメージ

簡単に言えば、深層心理の中の
なりたい女性像に近づけて差し上げる事、

(中には、これが決まってない方もいらっしゃいますが…)決めなくても大丈夫です

無い方でも、整えたい、コンプレクス?
を解消したいって概念はあります

長さを変えたくない、けど軽くしたい
癖を真っ直ぐしたい、
(女性像とか関係ないですが概念として有りますね)

有り難い事に、20代後半から30代前半に海外の美容を学ぶ機会がありました

そこで学んだこと、経験が僕には色濃く残っています

海外(僕が勉強した欧州)は、美容師さん
ヘアデザイナーという概念があります


デザイナーと呼ばれるぐらいですから
基本的にはデザインを考える美容師さんが多かったんです、


だから、僕が欧州で出会った美容師さんは、日本の概念で言えば

めっちゃワガママです 笑

切り抜き(写真)を持って欧州の美容師さんに行くと、ほぼ

それがしたいなら、何故、写真を撮った
美容師さんの所に行かない?
それは僕が作ったデザインではない!
と、ガツンと否定?嫌がられます

カタログコピーとも言われ

デザイナーとして
カタログコピー(デザインのパクリ)を
もっとも嫌います

留学中に何度も、何度も
お客様に、その写真のデザインをしたいなら安い美容院に行きなさい
その方がいいです、私がデザインする意味が無いからって、お客様を返してしまう光景を見ました

もちろん、SOYは日本人の美容院ですから、写真を持って来て頂いてても
大丈夫ですし、その行為自体は否定しませんが、やんわりと似合う、似合わないはお伝えしたりします…笑

たまに流行り?の髪型の話しになりますが、個人的にはワンシーズン先のデザインをおススメする事が多いです

何故、ワンシーズン先のデザインを?
そうなんです、流行の先端の見つけ方は
先日も書いたように、トップメゾンの
広告の中に有ります

何故、流行を理解しつつ、流行のど真ん中をしないか?

それは流行って、お客様皆様が意識し始めた時点で古い概念(ダサさ、鮮度が落ちているからです)

食べ物に例えるとわかりやすいですよね
タピオカって今、堂々とのみますか?
飲まないですよね…

雨上がりの筍のように流行の波は来ます

美容の流行りは実は、一定の法則が有ります

テクニック的、技術が低くなる傾向があります
流行る=沢山の美容師さんが真似できる
テクニック的に難しくないものの方が
流行る傾向になります

当たり前なんです、簡単に真似できるから、美容師さん達が日本全国でやり始めるから流行るんです

難しい技術のデザインは
一定数の確率で出来ない美容師さんが多くなるので流行りません

逆を言えば、流行った時点で
技術の下手な美容師さんもやり始めますから、作りの悪いデザインが増えて
カッコ悪いに変化します

タピオカに例えるとわかりやすいですが
タピオカを仕掛けた、本家は美味しかった?(僕は一回もタピオカを飲んだことは有りませんが…)
多分、美味しかったんだと想像します

しかしながら、流行る=誰にも作れる
ですからマニュアル化され、バイトの子でも作れます、簡単だから
全国津々浦々に広がります、
当然、美味しくないタピオカも増えたと
思います

流行(タピオカ)は知ってますが
食べたことはない、それでいいんです

髪型も、流行は知っていますが
やらないって言う事も大切です
似合わないから…古い概念だからです

だから、ちょいとアレンジして
時代のエッセンスを入れて、流行の流れを感じさせながら、女性像を引き立てる
そんな感じです

流行りは、カジュアル化していきます

服で言えば、全身ユニクロです
(もちろんユニクロは今や生活必需品と呼ばれるぐらいの製品ですが…)

全身ユニクロを上手く着こなせるのも
難しいですよね、

カジュアルは、どこかに主張が無いと
おしゃれ感を感じることは難しく
しかも、体型など素の自分が出てしまうから、逆に難しいんですよね…

1番簡単なのは、カジュアルをおしゃれに見せるなら、髪型をちょいとモード系に寄せればいいんです

モード系って概念は、ぱつんボブとかではなくて、
ちょいと作りの良いデザインです

フォルムだったり、前髪の幅だったり
書き切れないぐらいのこだわりがあります、

そう髪型は美容師さんと相談しましょう

ノープランでお越し下さい!







pic20210326045207_1.jpg

pic20210326045207_2.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2021年3月25日 木曜日

美意識の芽 感動のメカニズム

3/25日、営業します!

昨日は美意識のコントラスト ハーモニーの話でしたね

美意識を持つと、日常が楽しくなります

旅、最近はいけないですが大好きな2人です、

非日常であり、不便でもあるはずなのに
旅に出るとワクワクしますね

何気ない景色が変わります

いつもと同じ朝のはずが、すごく綺麗にみえたり
何気ない朝ごはんは美味しく感じられたり、


美意識の芽では、感動の眼鏡をかけると
習いました

実は感動には、大きなハーモニーと
コントラストがあります

ハーモニーは調和 コントラストは対比

それを美意識の芽では

感動のメカニズムを

絶 極 幾 超 擬 異 時
の漢字で表しています

何のこっちゃですね… 笑

例えばを出すとわかりやすいので

絶 絶対的調和です
虹は色彩的に多色ですが、調和がとれていますね、桜の木もピンクの色の固まりです 調和ですね

極 極端な対立です
明暗だったり、光と影だったり
オーロラは真っ暗な中の光ですね
蛍もまた、真っ暗の中の光です
宇宙の中の青く光る地球もしかりです、


幾 自然(非定型)の中のはっきりした形
飛行機雲なんて、雲が真っ直ぐだし
富士山は、山(自然の非定型)のはずが
富士山だけはみんな立体視してかける
普遍的な形をしているのも特徴的な感動ですね

超 サイズ感です 極端な大 小 多い
ダム、奈良の大仏、や
小学校のマスゲームなど(人が多い)など
立ち尽くす圧倒的な形 数です 


擬 擬態 人型的感覚
クリオネだったり、ペンギンだったり
人ではないのに人の要素を見つけたとき
Twitterなどでたまにバズる、人の顔を
した木の切り口、愛らしい動物も
人間の擬態の要素を持っていますね、
人間に似たような感覚(擬人化)は感動の要素です

異 幾の感覚の反対で
幾は、自然の中の定型でしたが
異は、自然の中の異形です
めっちゃデカイ大木、神社の御神木は
正しく、沢山の木の中(自然)の中に
異形を放っていますね 
鍾乳洞の岩なんて、岩(無機質)な中に艶かしい艶と曲線美と水っ気、正しく自然の中の異形ですね

時 時間の感覚 歴史的感覚です
世界遺産だったり、奈良の大仏も
同じサイズの大仏が今作られても
多分感動しないのは、奈良の大仏にあって、今の同じサイズの大仏にない
時間の感覚からの感動です、
御神木や鍾乳洞にもこの 時(とき)の感覚に
感動する要素も持っていますね


難しいかも知れませんが…

是非 美意識の芽の本を読んでください
(蟻牙スピリッツの 美意識の芽と言う本です)

実は
この感動をするってことを理解すると

ある意味の、サプライズに使えたり
センスを感じたり、人対人に役立ちます、

インテリアにも…

感動の眼鏡をかけて、旅をするように
毎日を過ごしてみてください

そして、何故、感動するのか
ワードに当てはめて、分析します

お客様皆様は、興味が有ればですが

美容師さんは、必要な勉強だと思います
何故、自分が感動するか?を分析できる人は

他人をどう感動させれるか? 喜んで頂けるか?のところを知っているから

サービス業には必要な勉強じゃないかなぁって考えたりします

コロナ禍ですが、日常生活の中において
ちょいと感動する事、

美容院も、そんな場所になりたい
だからこそ、お客様が感動する
ザワって出来るように、しっかり
模様替えしたり、インテリアを変えたり

非日常を楽しんで欲しいと思います


写真は美意識の芽からお借りした
切手の写真です、感動の要素が有りますね!。


感動は心のビタミン剤です、コロナ禍ですから

つまらないではなく、何気ない景色を
美意識の眼鏡をかけて、ちょいと覗いてみてください、

楽しく過ごせるかも知れませんね、

今月はキャンセル待ち状態ですが、

しっかり衛生対策をして、お待ちしてますね

ちょいとリバウンドしてきましたね…苦笑

気を引き締めるSOYです!






pic20210325062156_1.jpg

pic20210325062156_2.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2021年3月24日 水曜日

美意識の芽 コントラストとハーモニー

3/24 営業します
卒業式なので早朝営業になります

さてと、美意識の話し

今回は、コントラストとハーモニーの話し

コントラスト、ハーモニー
何のこっちゃですね…

例えば、桜を見に行った先での青空の
中の桜のピンクはコントラスト

逆に、秋の紅葉の緑赤黄の色彩の
グラデーションの同系色はハーモニー

そんなイメージです

前回のblogに書きましたが雑誌の
一流の広告には、この
コントラスト ハーモニーが上手く使われて、インパクトの元になっている事が
多いです

良く見ると、一流紙の広告は

綺麗な女性が立っている(女性が目立っているのは何故か?)理由がある

回りにいるのは、誰? 男
何歳ぐらい 老人…
どんなタイプ? 太っている…
何をしている? 掃除 工事

そう綺麗な女性を引き立てる為に
反対のコントラストの構造が使われている

1 人=年齢 性別 体重
2 職業 危険 重労働 階級
3 場所(汚れ) 天候(悪天候)
4 ポーズ(下品な) 足を開いたり
5 状況 (嫌悪 不安)襲われイメージだったり、

これらは、そう綺麗な女性を引き立たせるコントラストの構造をしています

難しいですよね…苦笑い

これって後に、お客様が
ハーモニー重視の美意識か?
コントラスト重視の美意識をお持ちか?
そんな似合わせの深層心理の話になります

ちょいとお付き合いください

コントラストは対比ですから、
理想思考が軸になります

それさえ覚えて置けば大丈夫です

幸福の理想像です、
西欧の 都会の 豪邸で 優雅に 安全で 上品な ふくよかな 大人の 若い
女性 それがファッションにおける
理想思考です

それから外れたモノ、事は
コントラストの構造になります

これって、自己分析にもなるんです
自分の好きな、写真を何枚か選びます

コントラスト傾向が強いか?
ハーモニー重視か?

服の色彩でも、ちょいとした小物使いでも大丈夫、

基本的、コントラスト重視 ハーモニー重視で偏っている人はわかりやすい
自分をしっかり持っている人です
どちらも持っている人は比率の高い方が
深層心理です

似合わせには、そんな深層心理
コントラスト重視は、もちろん
コントラストが好きだから、ちょいとした違和感、アシンメトリー ショートバンク、強めのハイライトが好きな可能性が高い

ハーモニー重視のお客様は、コンサバ系が多いので、シンメトリー 柔らかな
丸み、ナチュラルなハイライト

似合わせは、お客様の好き、嫌いの
方向性を感じ取れると、

案外、外さなかったりする

似合う、似合わない、は
立体感だけででは、ないんです

お客様の好き、嫌いの深層心理、
コントラストか?ハーモニーか?

それを踏まえて、提案したりします

難しいような簡単のような

美容師さんは、こんな勉強もしている人もいるんです、

写真は、ルイヴィトンの広告
ルイヴィトンは、元々は旅行カバンが
最初です ビジュアルイメージには
旅人を想像させるイメージのものが
多いのは、ルイヴィトン=旅

ルイヴィトンのアイデンティティでしょう!

エマワトソン、マドンナ、様々な
女性が使われていますが
コントラストの仕掛けが沢山ありますね

美意識の芽はこんな楽しく世の中を
観れるんです!


お客様皆様に、ハーモニー、コントラストを意識して、好き嫌いの方向が自身でわかると
服選び、髪型選び などなど

楽しくなる気がします

美容師さんもこの、美意識の構造を理解する
美容師さんは、センスがある美容師さんが
多い気がします、

今月の予約枠は完売しました
キャンセル待ち、もしくは時間外対応になります

4月の予約枠も埋まり始めました

是非、お早めのご予約を頂けると嬉しいです!


pic20210324050834_1.jpg

pic20210324050834_2.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2021年3月23日 火曜日

美意識は一流の広告から学べる 美容院に雑誌が必要な訳

3/23日、定休日ですが
大学の卒業式なので、早朝対応です

さて、緊急事態宣言解除ですが
そんなことは関係無く、衛生対策、
感性対策強化のSOYです

休日も引きこもり、様々な勉強をします

そう、美意識の芽の勉強です

お客様にもお役に立てれば幸いです
昨日は女性像の話しをしました

清 華 品 知 粋、新で考える
事です
今日はファッションの参考の美意識です
清は基本的 制服だったりするので割愛しますね

華はエレガント 品はオーソドックス
いわゆるコンサバです

品オーソドックス 知スタイリッシュ
いわゆるモード系です

新はアバンギャルド 粋は新を取り入れた コンセプト系です

下に図の写真を載せますね

……何言ってるのかわかないですよね

お客様なら大丈夫ですが、美容師さんならちょいと危ないかもしれません

そう今の時代は、この差がわかりにくい傾向にあります
図にもありますが、真ん中がカジュアル
です、カジュアル化したファッションは
基本的に差がつきにくいです
それでも、差わあるんですが
見分けるのは、容易では有りません

僕が1番勉強になると思うのは
雑誌を見ることです
昨今雑誌離れが進んでますが

雑誌は美意識の宝庫です、
例えば、ベリー クラッシー オッジ
ストーリー ドマーニなど
コンサバ系の雑誌が有ります
それぞれの雑誌には、微妙にコンセプト
ターゲットが違いますから

女性像に差がついています
カジュアル化しているのでわかりづらいですが、明確に差はあります

昨今はお客様にタブレット端末を渡す美容院も増えましたが

SOYが雑誌にこだわるのは、
美容師さんにとって、雑誌選びは
女性像の見極めの勉強になります

お客様を見て、どんな女性像なのか?
どんなライフワークをされているのか?
どんな事に興味があるのか?
どんな雑誌がハマるのか?
様々考えで、雑誌をセレクトして
お出ししてます、

当然ですが、全ての雑誌に目を通しておきます、

それを意識して、毎日繰り返して
お客様にセレクトする力を身につけて
いきます

そうすると、お客様の女性像がなんとなく分析出来るように、美容師として
お客様を見る力が養われます

目を研ぎ澄ますこと、美容師さんにとって大切な力です

雑誌も見るポイントがあります
ファッション雑誌の、ブランドの広告です

わかりやすいのでヴォーグと言う雑誌にしましょう、
このヴォーグには、ビトン、グッチ
など様々なブランド広告が掲載されています

このブランド広告って雑誌によって
微妙に違うんです(これが美意識の差
ターゲットの差)なんです

これらのトップメゾンの広告って
すごいコストをかけて作られたいます

デレクション、モデル、カメラマン
ヘアメイク、全て一流です
とてつもないコストをかけて作られています

そう一流の人が作った意図、方向性が
これからはじまる、新の美意識の
エッセンスが入っています

コロナ禍の前はジェンダーレスです
トップメゾンはこぞって、中性的な
イメージを打ち出して来ました
女性ならオールバッグにズボンのポケットに手を入れたポーズ
男性なら、胸元が微妙に空いたスタイリングですが、ボディラインはマッチョでは無く、ペラってした中性感を出していましたね

コロナ禍になり、多様性にセレクトされて来ていると思います、

先月のヴォーグの表紙は、アジア オセアニア、アフリカ、ロシア、大陸の
モデルさんが並んでる表紙でしたね

ルイヴィトンの最新の広告は、
アイスランド島で撮られています

コロナ禍で旅に出れない意味+自然の
力や自然の偉大さ、大切さなどの
隠れメッセージが入っているんです

トップメゾンの広告には、今を
切り取る、隠れメッセージが有ります
引きこもりながら見つけてニヤッする
僕です。








pic20210323033720_1.jpg

pic20210323033720_2.jpg

pic20210323033720_3.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2021年3月22日 月曜日

似合う髪型 美意識の芽

3/22日、23日連休です

コロナ禍の落ち着くまでは、書きますよ! 営業確認blog

今日は大切なお客様にお役に立てる
美意識の芽の、女性像のお話

皆様は他人にどう見られたいですか?
どのような女性像を理想としてますか?

なりたい!って言う強い意志が無くても
ちょっと知っておくだけで、

回りから、綺麗ね!、素敵ねって言う
女性像の話しをしようと思います

美意識の芽には、
女性像を

清 華 知 品 粋 新 の漢字で

考えることが出来ます、

清 10代~20代
清らかの字の意味するように、
10代から20までは、清の漢字がハマります、
ポカリスエットのCMなど、清らか
青春像、清潔感、無垢などがハマります
ヘアデザインは、黒髪です

華、20代前半から結婚まででしょうか?
漢字が意味するよう、華の世代になります 無垢の清から、少しずつ華の女性像になります、着飾ったり、メイクも
華のイメージがハマります
ヘアデザインは、明るい髪に華やかな巻き髪でしょうか?

清の時代(学生の頃)に華のイメージが強いと、なんだか遊んでる学生みたいに
違和感が出てしまうのは、女性像が
ズレているからです

知、社会に出て、華のイメージを持って
生活していきます、そして様々な知識を身につけてていきます、結婚が一番大きな転機ですが、今は未婚の方も多いので
社会性って概念で大丈夫だと思います、

これも結婚した女性や社会的地位にある
女性が華を意識しすぎると、美魔女
(もちろん美魔女もある意味の褒め言葉ですし、皮肉でもあります)
魔女って言う言葉のように、
華を引っ張り過ぎて、知を感じられない
のは、違和感になります
ヘアデザインは知を感じる、
ニュース番組系のアナウンサーなどが
参考になるんじゃないか?と思います
髪の明るさは中明度ぐらいでしょうか?

品 知を重ねて行くと余裕が出来き
様々なこと モノを自分自身で判断できます、余裕と言う概念でしょうか?
素材の良いモノを選んで持ったりできる
(知識があるから) そんな女性像です

ヘアデザインは、シンプルなボブ
白髪を生かしたグレーヘアもこの
品の要素も持っています
健康的な髪艶などもこの品をイメージさせます、毛先の重たい感もある種の品
のイメージを感じさせます

粋、知識を持って余裕が生まれると
自分の美意識の軸が固まって来ます
自分は〇〇が似合う!〇〇が似合わない?ってなりますが
粋の女性像は、違和感を丁度良く楽しめる事の女性像 美意識です

自分をしっかり持っていながら
ちょいとした、遊びの要素を持っている
事です
僕が見た女性で、粋なおしゃれな人は
イッセイ ミヤケのプリーツプリーツの
ドレスに、(シンプルですが作りの良い
ドレスです)カラフルなネックレスをしていました、近づくとネックレスがLEGO(おもちゃのブロック)を加工したものです、
遠くから見たら、色味のバランスやサイズ感は素敵でした、ちかずいたら
それがLEGO?…上手いですね
フォーマルな席で、しっかり嫌味なく
遊べる、正に粋の領域です

ヘアデザインなら、世代を超えた
インナーカラーや、アシンメトリー
ベリーショート、ハイトーンのグレーカラーや切り残したデザインでしょうか?

新 これはとにかく新しいこと、モノ
事です、違和感の固まりですが
知 品の領域の人か取り込むと、粋になる時代のエッセンスだと考えて下さい

ファッションの世界では、コレクションアイテムだと考えるとわかりやすいです
パリコレなどで、誰が着るんだろって
デザインが歩いたりしますよね、
新 違和感は時代の先端のエッセンスです

様々な女性像を漢字に置き換えましたが
これは軸って考えると、便利ですが
あまりバチってハマると、野暮たくなります、

知 品の女性像には、ちょっとした華の
美意識を持たせると女性像が柔らかく見えたり、しますね

華の女性像に品や知の美意識
艶のある髪、重ための毛先など
少しだけ整ったイメージを持たせると
華の中に品を感じます

ヘアデザインは、ライフデザインとも
言われます
毎日、一緒に過ごすヘアデザインです

こんな女性像の勉強から引き出せる
ヘアデザインは、きっと生活を豊かに
してくれると思います
だから僕達は様々な勉強をします

今月の予約枠は完売しました
4月も予約が入り始めております
是非、スタイル相談はお任せください!


写真は、蟻牙スピリッツ発行の五十嵐さん著書の
美意識の芽からお借りしております

美容師さん向けの本ですが、美意識の勉強になります、一般の方が読んでも楽しめる一冊になります!
是非是非、買って読んでみてください!


pic20210322063357_1.jpg

pic20210322063357_2.jpg

pic20210322063357_3.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ