Soyブログ

2023年4月25日 火曜日

みよし美容室

pic20230425163407_1.jpg

4/25日、定休日です

さてさて、今日は美容師さん向けに?

僕がコロナで始めたモノに、釣り堀の
釣りが有ります

様々な釣りが有る中で、
手軽に初められる、コロナ禍で外でやれる、平日は人が少ないなどなど

その昔は西三河にも沢山の釣り堀が
あったんですが、今は数が少なくなりました

東山釣り堀 (みよし市)
大清水釣り堀 (豊田市)
赤塚釣り堀 (豊川市)
有松フィッシュガーデン(名古屋市緑区)
フィッシュオン岡崎(岡崎市)室内

まだ有るかもしれませんが
いわゆる鯉の釣り堀で、

ヘラブナは豊田市にはヒダ池が有ります

子供が小学生ぐらいの男子ですと
ゲーセンの釣りじゃなくて
実戦でやらせたいorやりたいそんな感じになりませんか?

でも…親がやった事無い、お金がどのくらいかかるの?

今書いた釣り堀は
手ぶらで行けて、値段も様々ですが
豊川の赤塚釣り堀は、一日1000円
追加料金無しです
(もうボランティア活動の様です)

大体のところが、1時間700~900円ぐらいです、(貸竿、エサ、すくう網付き)

これが不思議なもので
釣り堀=釣れるサービスがある?
訳では無いんです

相手はお魚さんで生き物ですから
全く釣れないって事はないのですが
上手い人でも釣れない時間や日もあります

さてさて、ここから美容師さん向け
僕は小さな頃から近くの矢作川で
釣りをしていたので、ちょいと経験が有りますが…
それでも、まぁそれなりに出来るように
なったのは、上手い人を見る、
上手い人に話しかける、上手い人に覚えてもらう、それだけです

釣り場の上手い人はいわゆる
おじいちゃん達です、歴50年の
強者も居ます

釣り掘りで見ていると
全く経験の無い、お母さんが子供を連れてきて、近くの上手い人にさらっと聞いて、初めてなのに楽しんいたり

逆に、初めてだろうなぁって感じの
家族連れが、何にも釣れずに魚いないじゃんってちょいと機嫌が悪くなったりするのを見ていて

ちょいと美容業界に近いなぁと
素直に教えてください、とか
見て覚える、とか

いわゆる聞く勇気 が大切だと思います

中には教えたがりの人も居ますが
まぁ、それはそれで傾聴の練習と
思えばいいでしょうし 苦笑

本当に釣り堀 美容師は
聞いた方が楽しめると思います

聞く勇気、聞くって言う事は
難しくないです、

こんな事を聞いたら恥ずかしい?
こんな事を聞いたら笑われる?

ハイ、それも有るかもしれませんが

教えてもらえるなら別にいいでしょう
笑われるも恥ずかしいも、
自分が知識やテクニックを付ける為の
運動した時の筋肉痛と同じ事で

気持ちはザワザワするかもしれませんが
結果、身につくのは自分です

これも不思議で、
ネットにもYouTubeにも
釣り堀の基本的なことって、ほとんど無いんですよね…

美容業界だったら、コームと
ハサミの持ち方などの基本のYouTube
ほとんど無いと思います

そう、ネットの世界には
一番大切なことが抜けているんです

だから、釣り堀に一日いて
楽しめていない人と、上手く楽しめる人
そのあたりの差は、上手い聞けるに有るかかなあと

僕も、弱小者ですが
釣れない子共に、目が合えば
釣り方知りたい?と声を掛けてから
教えたりします

まぁ、釣り堀の口コミで
常連さんが絡んでくる…的なモノも
多いですが…まぁコミュ症の人だと思って大丈夫です、そんな口コミ無視しましょう

美容業界も同じ事
上手い人が絡んできたら、ラッキー!
ぐらいにならないとです

美容業界ではマニュアルがある事が
評価される傾向が有りますが

マニュアルは覚えれば
似たような事までは誰でも出来るから
マニュアルです
そしたら
美容歴1年目 給料18マン
美容師2年目 給料20マン
美容師3年目 給料25マン

マニュアルで育てられた子は
誰か1人を解雇しなければならない状況でしたら…
普通の数字が読める経営者なら
仕事力が同じなら、給料の高い子を
解雇します

都市伝説的に言われているのが
女子社員ばかりのサロンは(オーナーは男)
いわゆる安い賃金の時だけ価値があり
三年目や四年目のアシスタントは
窓際族になってしまうって事です

だからこそ、教わる勇気や
教えたがりから引き出すテクニックを
持っていると、

あゝ、こーゆー風に教えるんだとか
伝え方まで勉強になります

オンラインでは、この
人対人の、間の感じが判り辛く

やっぱりリアルだなぁと感じる朝です

水曜日からお待ちしてます
GWまでは、満席のご予約を頂いております、キャンセル待ちをご利用ください。

それでは皆さま良い一日をお過ごしください。









投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ