Soyブログ

2024年3月18日 月曜日

みよし 大人美容院 豊田市大人美容院 白髪ハイライト

お久しぶりのblog更新です…すみません。

卒業シーズンで早朝対応が続いてまして…

幼稚園ぐらいの時からのお客様が
大学を卒業されて社会人になる、そんな大切な式のお支度をお任せ頂ける事は有り難くもあり、イチ美容師目線と
なんだか親戚のおじさんの様にちょいとほろっとしてしまうお年頃ですね。

春の訪れは、新しい生命の息吹と共に私たちに希望と活力をもたらしますね…僕もそうですが、同時に体調不良や気分の上下ももたらすことがあります。今日も鍼灸院の先生と話してなるほどなぁと思ったら事を共有しようと
ツラツラとします。

春の変化は自然の一部であり、不調もまた自然な現象と考えられます。

人間も自然の一部って事ですね
今日は風が強かったですが
人間の中にも風が吹いた感じの様に
ザワザワする時もあるそうです。

東洋医学では、季節の変化は私たちの身体と調和していると考えられています。春は陽気の季節であり、自然界では新たな成長や活動が始まる時期です。しかし、私たちの身体もこの変化に合わせて適応しなければなりません。春は風や湿気が増え、一部の人にとっては体調不良や気分の落ち込みといった不調が起こりやすくなる時期です。

春の不調は、東洋医学では主に気の乱れや陽気の過剰な変化から生じると考えられます。春は陽の気(陽性エネルギー)が高まり、陽気(気の活動性)も活発になります。この陽気が身体内に潤沢に存在することで、一部の人は過剰な刺激や興奮、イライラといった症状を経験することがあります。

また、春は湿気も増えます。湿気は消化器系に特に影響を与えるため、春には消化不良や食欲不振、腹部膨満感といった不調が現れることがあります。湿気が体内に滞ると、エネルギーの循環が滞り、気分の落ち込みや集中力の低下といった症状も現れる可能性があります。

東洋医学では、このような春の不調を改善するために、身体と心のバランスを整えることを重視します。まず、体調不良や気分の落ち込みを感じたら、十分な休息と睡眠を取ることが重要です。また、食事においても消化を助ける食材や温かい食べ物を摂ることが推奨されます。

さらに、春は適度な運動やストレッチを取り入れることも有益です。適度な運動は気の流れを促進し、エネルギーの循環を改善することに役立ちます。心身をリラックスさせるためには、瞑想や気功、ヨガなどの呼吸法やリラクゼーション法を実践することもおすすめです。

と、サクッとまとめてもらいましたが…

僕もそうですが…自分の身体を思い通りに無理矢理しようとしたり、出来ると勘違いしたりしますもんね…

身体から出るサインを受け止めて、
対処するのも限界が有りますから

素直に流す事もまぁ有りかと思います。

と言う訳で…

水曜日から営業します。



pic20240318172906_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ