Soyブログ

2024年5月14日 火曜日

愛知中央美容専門学校  美容師になりたい高校生

さてさて…書こうか?迷ったんですが…

今朝の中日新聞に美容専門学校の閉校のニュースが出てましたね…

4月入校の生徒さん達が入学金100万ぐらいを入金していたそうで…
今のところ全額返金はされないとの事です、なんだかなぁと。

美容専門学校が閉校にのニュースを受けて。進学前の高校生に向けて考えてほしいこととして
ツラツラしょうと思います。

この突然の閉校は、在校生や将来美容師を目指していた方々にとっては大きな打撃となりました。そして、この出来事を通じて考えてほしいのが、美容の専門学校を進路として選ぶ際に慎重になって欲しいなぁって事です。

美容業界は、離職率が70%を超えると言われています。これは業界固有の問題もあるのですが、安易に美容の専門学校を進学先として選ぶことは検討すべき点です。美容学校を卒業し、美容師国家試験にも合格しても、実際の就職後には練習や勉強が必要となります。その修行期間はおよそ2〜3年にも及ぶと言われており、労基的な目線からも、業界としてもまだまだ思考錯誤中と言えます…
SOYでも思考錯誤しながらも、一生食べて行けるような技術を身につけて欲しいと考えています。

ここからは気を悪くされる学校関係者様もいらっしゃるかも知れませんが
事実をお話しします。

SOYでは市内の高校に就職の求人説明や求人票の設置をお願いしに行っています。しかし高校によってはウチは進学校ですので…とアポイントも取れない学校も多々有ります

そうなんです、美容学校は専門学校ですから進学

美容学校の通信科は基本、就職になりますから一部の学校は進学率を気にする(個人的な意見です)あまりに、
美容学校の全日制(専門学校)進学を
進める、あるいは先生達が通信科を
知らない?そうなのかもしれませんが
学校名は控えますが…まぁまぁ酷い対応される高校も有ります。

全日制の美容学校に進学して数百万を
払って離職率70%以上ですよ…

市内の高校のほとんどがアルバイトも
不可のところが多いのも有りますが
自分の適性なども分からず、美容に限らず専門学校に進学させてしまう感じはなんだかなぁと。

そこでおすすめなのが、通信科の美容専門学校です。通信科では、働きながら学校に通うことができます。自分の給料で学費を捻出し、国家試験にも受験することができます。4月からの入校を考えている方は、秋の11月からの入校をおすすめします。その間、美容院で働きながら、自身にとって美容の世界が適しているかどうかを見極めることができます。その後、自信を持って専門学校に進学するという選択肢もあります。

美容の道を進むことに興味がある高校生の皆さんや高校の進学、就職の先生達は、生徒たちの将来を選ぶ際には将来のビジョンやコストについて本当に考えてみてください。美容専門学校の閉校という出来事を通じて、一度立ち止まり、将来の進路について真剣に考える良い機会になることだと…

該当される美容学校の生徒さん達には
夢や希望も有ったはずです

これをそのまま見放すのでは無くて
SOYとしても、なんらかの方法で
手助けしないなぁと思う休日です。


pic20240514182241_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ