Soyブログ

2024年6月18日 火曜日

豊田市美容室 みよし美容室

さてさて、この辺りの病院で緊急外来での研修医さんの誤診がニュースになってますね…亡くなった方のご冥福をお祈りします。

このニュースを見て美容師さんも
免許制なのでツラツラとしようかと。

美容師になるためには、まず免許取得が必要です。

免許は、美容師としての基礎知識や技術を習得。しかし、免許取得はあくまでもスタート地点であり、その後の経験や考え方が美容師として成長するためには重要な要素となります。

知らない方もいらっしゃるんですが
美容師免許取得していても、シャンプーやカラー塗布などはお客様に入れるレベルでは有りません(他のお店も一緒です…)

机上の空論としてどんな風にシャンプーするとか?カラー塗布するぐらいは
習いますがお金をいただくレベルでは
なく、美容室に勤務しながら先輩達に
教えてもらい、各お店ごとにお客様に
接するレベルがあります。

免許取得後は、さまざまなお客様と接する機会が増えます。

その中で経験を積むことは、自身のスキルを向上させるために欠かせません。お客様一人一人の要望やニーズに合わせた施術を提供できるようになるためには、実際の現場での経験が必要です。

研修医でも初めは正確な診断や治療ができないことがありますが、経験を積むことでそれが改善されていきます。美容師も同様に、多くのお客様の髪や肌に触れることで、技術や判断力を高めることができます。

また、美容師としての成長には考え方も重要です。

カラー専門店を勘違いしていらっしゃる方も多いのですが…

カラー専門店=カラーしか塗れない美容師さん達の就職先で…カラーのスペシャリストの人達では有りません
(価格面から分かると思いますが…)

免許取得後は、新たな技術やトレンドが常に進化しています。自分自身の技術や知識を更新し続けることは欠かせません


技術や知識だけでなく、お客様とのコミュニケーションや接客のスキルも重要です。お客様の要望を理解し、それを実現するための提案をすることが求められます。そのためには、お客様との対話を通じてコミュニケーション能力を高める必要があります。免許取得で得た基礎的な知識や技術は、お客様とのコミュニケーションや提案の土台となりますが、自身の考え方や感性を磨くことで、より高い満足度の提供が可能となります。

何故か…美容師さん達の世界で
30歳ピーク説みたいな都市伝説が有りますが…笑

今は全てでは有りませんが
経験値の高い、髪質診断ができる
頭皮診断が出来る、数々の人を診断出来る、そしてトレンドが読める美容師さんが大人女性には必要だと思います

美容師さんも経験値が
かなり大切なんですよね…

と言う訳で、今日もコンテストに向けて資料集めです。

コレも…ある意味の経験値になると思います。



pic20240618074104_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ