Soyブログ

2024年6月 4日 火曜日

みよし美容室 豊田美容室

さてさて、一雨ごとに緑が深まり、
木々の鮮やかさが際立つ時期ですね…

SOYのグリーンカーテンのパッションフルーツもぐんぐん育ってますもんね。

両親が畑マニア?ぐらいの人達なので
色々話しを聞くんですが、やっぱり
土(土壌)は植物にとって一番大切な様ですね。

SOYはある意味、髪を綺麗にする事イコール、頭皮ケアという事に特化した
サロンです…

ちょいと頭皮の話しをツラツラとしようかと…。

まずはヘアサイクル(生え変わる周期)と、立毛筋(髪を支える筋肉と毛根に栄養を届ける役割)の話しを。


ヘアサイクルと立毛筋は、髪の健康と美しさに関連する重要な要素です。

ヘアサイクルとは、髪の成長や休止期、抜け落ちる過程などを繰り返す周期のことを指します。

一方、立毛筋は髪が立ち上がる力を持つ筋肉であり、髪のボリュームや立ち上がり方に大きな影響を与えます。これらの要素を正しく理解し、適切なケアを行うことは、健康な髪を保ち、髪の美しさを最大限に引き出すために不可欠です。

まず、ヘアサイクルの理解は、髪の成長と抜け毛のサイクルを把握することから始まります。

髪の成長期は活発に髪が伸び続ける期間であり、一般的には2〜7年続きます。その後は休止期に入り、成長が停止し、数週間から数ヶ月後に髪が抜け落ちます。この過程を正確に理解することで、髪の成長や抜け落ちのパターンを把握し、必要なケアを行うことができます。

さらに、立毛筋の重要性も見逃せません。立毛筋は髪の根元に存在し、髪を立ち上がらせる役割を果たします。

立毛筋が強く働くことで、髪はボリュームアップし、より魅力的に見えます。逆に、立毛筋が弱まると髪はペタンとなり、ボリューム感が損なわれます。立毛筋のトレーニングを通じて、髪の立ち上がり方を改善することができます。

ヘアサイクルと立毛筋の大切さを理解することは、髪の健康を維持するために欠かせません。まず、適切な洗髪方法を実践しましょう。頭皮を優しくマッサージすることで、血行を促進し、髪の成長を促すことができます。また、適切な栄養素を摂取することも重要です。ビタミンやミネラルを含むバランスのとれた食事やサプリメントを取り入れることで、髪の健康をサポートすることができます。

ちょいと難しいんですが…
実は植物の土もいい土壌には、栄養素だけじゃなくて常在菌のバランスが
良いとも言われています。


頭皮の健康には、常在菌が重要な役割を果たしています。常在菌は、私たちの皮膚に常に存在している微生物の一種であり、頭皮にもさまざまな種類の常在菌が生息しています。

頭皮の常在菌は、バランスの取れた菌叢を維持する役割を果たしています。これらの常在菌は、外部の有害な菌や細菌の侵入を防いだり、皮脂の分解やpHの調整といった役割を担います。また、頭皮のバリア機能を保護し、炎症やかゆみの発生を抑える効果もあります。

一般的に、頭皮の常在菌は以下のような種類に分類されます。

1. プロピオニバクテリウム:これらの菌は頭皮のpHの調整や皮脂の分解に関与します。バランスが崩れると、皮脂の過剰分泌やにきびなどの問題を引き起こす可能性があります。

2. ステファノコッカス:これらの菌は炎症を抑える働きがあり、頭皮の健康を保つのに役立ちます。

3. マラセチア:これらの菌は、皮脂酸の生成に関与し、頭皮の健康をサポートします。ただし、バランスが崩れると、フケやかゆみの原因になることもあります。

頭皮の常在菌のバランスを保つためには、適切な頭皮ケアが必要です。まず、適切な洗髪を心掛けましょう。頭皮をやさしくマッサージすることで、血行を促進し、頭皮のバランスを整える助けとなります。また、適度な頭皮の保湿も重要です。頭皮の乾燥はバリア機能を妨げ、常在菌のバランスを乱す可能性があります。

常在菌は、頭皮の健康を維持し、皮脂のバランスを整える重要な役割を果たしています。適切な頭皮ケアと健康的な生活習慣を実践することで、良好な常在菌のバランスを保つことができます。

頭皮をしっかり、見たり出来るのも
SOYならではの、お客様への感謝?
責任だと考えています。

さてさて、水曜日から営業ですが
毎年ですが7月がかなり混み合って来ます予約が取りづらくなりますので
次回予約をお願いいたします。


pic20240604194616_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ