Soyブログ

2024年4月11日 木曜日

みよし大人美容室 豊田大人美容室

さてさて…

静岡県の川勝平太知事の発言が問題になっていますね…イチ美容師が書くことではありませんが…

あまりに今の世界観だなぁと思ったのでツラツラと…

その前に
橘玲さんの本が好きなんですが…
彼がこのような事を話していらしていました。

とてつもなく高い論理・数学的知能をもって生まれたと想像してみてください。複雑な数式をごく自然に図形に変換できるし、プログラミング言語を日常言語と同じ感覚で使いこなせます。しかしその一方で、コミュ力に問題があって、相手がなぜ怒ったり泣いたりするかわからず、人間関係は困惑することばかりです。(週刊プレイボーイ)に連載されて居ます。

さてさて静岡県知事の発言はちょいと似たような構造でもあるのかなぁと

頭が良くても人の感情がわからない…
そんな時代なのかなぁと思う朝です

僕達や料理人は逆の学力は無いんですが技術力が有ればなんとなる時代でしたが…これも時代が変わって来たんだなぁと思うわけで…

職人業が消えゆく世界のかなぁと…
職人が消える世界について考えると、いくつかの重要な要素が浮かび上がってきます。

まず、安価な製品の需要が高まり、生産拠点が貧困国に移っていることが挙げられます。現代社会では、モノの価格が安いことが重要視されがちです。これにより、大量生産・大量消費のサイクルが生まれ、労働力の安い貧困国での生産が増えています。しかし、このような状況では技術伝承が難しくなっており、職人の存在価値が薄れていく結果となっています。

次に、現代の社会背景において修行や時間の価値が理解されにくくなっている点が挙げられます。短期的な効率や即効性が求められ、手間暇をかけた修行や熟練技術の習得に対する理解が薄れています。さらに、ダイパやハラスメントといった社会的な問題も関係しており、人々が長期的な目標や価値を追求することが難しくなっています。

しかし職人業は日本の文化財産としても大きな存在感を持っています。伝統工芸や技術は、長い歴史の中で培われ、日本独自の美学や精神性を体現しています。それらを守り続けることは、日本のアイデンティティを守ることにも繋がります。

職人が消えていく時代かもしれませんが、技術や文化は絶えることなく進化し続けます。技術の変化や社会の変遷に合わせて、新たな職人の形態が生まれる可能性もあります。重要なのは、職人の精神や技術が失われず、継承されることです。そのためには、職人業の価値を認識し、支援する環境を整える必要に気づいてくれる人がどれだけいるか…難しいところですよね…

知事の発言の切り取りみたいになってしまいますが…
野菜を作るのも職人業です
家庭菜園などをした事のある方は
どれだけ手間暇がかかるか?

ましてや酪農などは、命に関わる
食の中心です、産ませる、育てる
それを安定供給する事の難しさ

美容師もしかり…
髪を切る為にどれだけ時間をかけて
練習するんでしょうかご存知ですか?

先月だけで、SOYのリノちゃん
(スタッフ)さん、毎日朝1時間
夜2時間 一日3時間を毎日練習しています。

本人が上手くなりたい気持ちが、
それぐらいの時間を過ごすことになります。

どれだけお金持ちになっても
お金で髪は切れますが
お金で髪を切る技術やスピリッツは買えないんです。

世の中には、買えるモノ、買えないモノがあるんです。

技術力も職人業も然り…

職人が作ったモノな買えますが
職人と言う技術とポジションは買えません。

電脳社会の偏差値主義の人の気持ちが
わからない人には…
きっと理解出来ないでしょうね…

お金が有っても、学力が高くても
心がさもしい人が増えたのかもしれないですね…。

まぁ、僕達はお客様皆様に
しっかり唯一無二の存在として
喜んでもらえたら嬉しいだけなんで…。

今日も楽しい営業日です。



pic20240411055231_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2024年4月10日 水曜日

みよし大人美容室 みよし白髪染 豊田市大人美容室 豊田市白髪染

さてさて、桜も散り始める豪雨と強風でしたね…

個人的には散り際の桜舞い散る景色が
満開よりも好きです

儚さの美意識なのか?自然美への尊敬なのか? 美術館などの作品も好きですが、夕暮れ時の色のグラデーション
など自然美を見つけるのが楽しみです。 

本来の美しさってなんでしょうね…

本来の美しさへの帰還…そんな時代かもしれない(年齢的に?苦笑)
そんな話しをツラツラと…

美しさと引き換えに何かを失う愚かさについて考えてみましょう。美しさは私たちの心を魅了し、感動を与えるものですが、それを手に入れるために何かを犠牲にすることは本当に賢明なのかなぁと…

まず、自然に存在する美しさについて考えてみましょう。自然界には変えがたい美しさが存在します。風が吹き、花が咲き、山や海が広がる様子は、時間の流れによって変わるものではありません。しかし、人間は本能的な美意識に基づいて、この本来の美しさを再現しようとします。しかし、人工的な美しさは時間とともに褪せてしまい、本当の美しさが永遠に失われてしまうのです。まさにソーラーパネル沢山の山肌…人工的な杉林…を見るとなんだか切ないですね。

また、見た目の美しさを求めるあまり、過度なダイエットに走る人々もいます。確かに、ダイエットによって痩せることはできますが、健康を損なう可能性もあります。食事制限や無理な運動によって栄養不足になったり、体力が低下したりすることは、美しい外見を手に入れるためには決して望ましいことではありませんよね…
僕も痩せましたが…まぁ
お客様からは病気?なんてツッコミが
入りますが運動してるだけです 笑

さてさて本題…

髪に関しても同じです。過度なブリーチや縮毛矯正が流行っています。
技術に差が広がっていて…一時的に映えするような髪になりますが、長期的なダメージを抱えて修復不可能です。髪の健康を保つためには。時にしないと言う選択肢も必要だと思います。
髪のダメージは本当に治す事はできず
ダメージした髪は…実年齢より老けて見えます。

これらの点を踏まえると、人間は本来の美しさで魅了されることができるのです。自然の中で風に吹かれ、花の香りを楽しむこと、健康を維持しながら自然な美しさを引き出すことが重要です。私たちは自然から学び、本来の美しさへの帰還を図るべきが一番綺麗じゃないかなぁと思う訳で…

特に大人女性の
本当の美しさは時の流れに逆らいません。それは自然に与えられた贈り物であり、健康と調和を保ちながら、私たちを輝かせてくれるものです。ですから、一時的な変身だけではなくの外側の美意識ではなく
内面も含めての持続可能な美しさを求めることが大切だと思います。

SOYは…もちろん流行は抑えていますが…それが大人女性たちにとって
ダメージ(リスク)を受けるものなら
説明して断る…それもプロだと考えています。


さぁ、水曜日楽しい営業日の始まりです。



pic20240410045518_1.jpg

pic20240410045518_2.jpg

pic20240410045518_3.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2024年4月 9日 火曜日

みよし子育て マムハウス MamHouse みよし託児美室 みよし子連れ美容室

さてさて、昨日ニュースを見ていたら
あら…ご近所にママさん達のサポートの一般社会法人キッズパルカさんの
Mom HouseなるものがSOYの近くにあるんですね…

ちょいとHPをお借りして、ご紹介します。


Mom Houseを運営する一般社団法人キッズラバルカです。
私たちは、「母と子」に特化した子育てサポートをしています。
疾患や障がいがあってもなくても、看護を必要とするすべての子どもとご家族に寄り添いたい。上手くできなくても、そばにいるから大丈夫。一緒に成長を喜び、一緒に笑い・泣いて、一緒に育てよう。
「お母さんの、お母さん」のように、みなさんの子育てを応援します。
(HP内の文章を転記しています)

福谷(ウキガイと読みます)地区なので
まぁ車でSOYから5分圏内です。

医療行為が必要なお子様(人口呼吸器)などのお子様の受け入れも出来るそうです。

最近出来たらようですが、ニュースを
見るまで知らなかったです。

今年はお客様皆様もご懐妊される方々も多く、3子、4子も多いなぁって印象の地域で、
Mom Houseさんの様な、お母さんサポートをしてくれる場所があるのは
ここ強いと思います。

SOYも子育てママさん達に強い?
くつろいでもらうコンセプトがあります。

ママ達の美容室での素敵な時間を実現。

SOYでは、ママ達が美容室での時間を思い切り楽しんでいただくために、託児施設を美容室の中に設置しています。私たちは、ママ達が美しさを追求するだけでなく、子供達が安心して過ごせる環境を提供することにも力を入れています。

ママ達にとって、美容室は自分をリフレッシュし、美しさを引き出す場所です。しかし、子供達の面倒を見るために美容室へ行くことができないという悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。そんな方々のために、私たちの美容業では、託児施設のサービスを提供しております。

託児施設は美容室の中に完備されており、子供達が安心して過ごせるような環境が整えられています。経験豊富な保育士が常駐しており、子供達の安全と心地良い時間を確保するために最善の努力をしています。また、託児施設内では、子供達が楽しめる遊具やおもちゃ、絵本なども取り揃えており、彼らが飽きることなく楽しく遊ぶことができます。

さらに、私たちのSOYでは、美容師ママ達にも協力的です。
ママ達美容師さん達への復帰プログラム、産後のカンバックなど託児所があるからこその、ママ美容師さん達の
サポートが出来ます。


私たちの美容業と託児施設のコンセプトは共通しており、ママ達が美容室での時間を充実させるだけでなく、子供達にとっても楽しい思い出となる場所を提供することです。

ぜひ、私たちのSOYにお越しいただき、ママ達が楽しい時間を過ごし、美しさを引き出すお手伝いをさせてください。また、託児施設の利用をお考えの方にも、安心してお子様をお預けいただける施設であることを伝えていただければ幸いです。私たちのコンセプトやサービスを共有して、より多くの方々に喜んでいただけるようにお手伝いさせてくださいね…。

少子化?問題などな言われていますが
近隣の長久手や日進は子供比率の高い場所と言われて居ます。

SOYはそんな地域の、未来のために
子供達のママに寄り添って行きたいなぁと思っています。



pic20240409053810_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2024年4月 8日 月曜日

みよし託児美容室 みよし子連れ美容室 豊田託児美容室 豊田子連れ美容室

さてさて穀雨ですね…

桜も満開になり、しっとりした雨も
なかなか風情があります

本日は入学式のところも多く
該当のお客様皆様には、大変おめでとう御座います。

ゆっくり過ごしながら好きな
漫画のナウシカ、AKIRAを読みながら
近未来?をふむふむしています。

子供達の未来はどうなっていくんでしょうね…?

ウチも奥様と学力だけじゃなくて
この新しい時代をサバイバル出来る様に子供達にどう考えるか?孝動出来る
大人に育って欲しいなぁと良く話し合っています。

時代過多でフェイクも誘惑も多い世の中ですからね…、

信頼できるとは…信頼とは…なんでしょうね?。

「デジタル化されてく世の中で情報過多になっている」そんな時代です

現代社会はますますデジタル化が進み、我々は情報に溢れる日々を送っています。新しい情報が瞬時に手に入る一方で、誤った情報や独断的な意見も広がっています。けれども、信用できる情報を得ることは非常に重要だと言えますよね。

「情報過多により、迷いがストレスになりうる」

情報過多の時代、私たちは選択を迫られることが増えました。例えば、購入する商品を選ぶときでも、何十ものレビューや評価を読まなければなりません。しかし、迷いが生じることはストレスにつながります。そこで、信用できる情報源を見極めることが不可欠です。

「便利がゆえに、逆に不便になった事もある」

デジタル化が進む中、生活は便利になりました。しかし、それに伴い逆の側面も生まれました。たとえば、便利なオンラインショッピングは商品を手軽に購入できますが、選択肢の多さから悩まされることもあります。信用できるサイトを利用し、適切な選択をすることが必要です。

ちょいと前だと、電子マネーとか
決済不能とかたまに有りますし

ネットで検索して、参考にするのは
口コミだったりしますよね…。

でも、個人的な意見ですが
以外と気に入ったご飯屋さんや
バーや服屋さんで僕がするのは
お任せです。

「お任せの便利さ」

信用の取れる情報として、お任せすることもあります。専門家の判断や経験に頼ることで、ストレスを軽減することができるでしょう。例えば、信頼できる医師に健康相談をするなど、プロフェッショナルの意見を参考にすることは有益です。

以上のように、デジタル化が進み情報が過多になった現代社会において、信用できる情報を見極めることが重要です。迷いや不便から解放されるためにも、専門家の意見を仰ぎ信頼できる情報に頼ることが大切です。お客様がより良い選択をするためにも、信用できる情報を提供することが個人的には…
美容師だけじゃなくて、AI化していく中に必要な事じゃ無いかなあ…と

自分が信用される事で…信頼できる人に出会える。

子供達に伝えたい事でしょうかね…。



pic20240408172310_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2024年4月 5日 金曜日

豊田市 子育て美容師  みよし市子育て美容師 豊田市ママさん美容師 みよし市ママさん美容師

さてさて新学期も始まり、この地方でも桜が咲き始めましたね…

今日は、美容師さん向けのブログになります。

子育て中の美容師さんも自社の託児施設でサポート」

子育てスタッフを募集中!

先日お伝えした様に、店内の託児所に
空きが出ました。

美容業界では、子育て中の美容師さんが復帰するのは困難と言われることがあります。

しかし、Soyでは、自社の託児施設を運営しており、子育てと仕事を両立させることができる環境を提供しています。この施設の存在により、美容師さん側の復帰が早くなり、技術的な不安も軽減されます。

子育てと仕事を両立することは、多くの美容師さんにとって大きな課題です。

子供の面倒を見るために時間を割かなければならない美容師さんは、仕事に戻ることに躊躇してしまうのです。しかし、私たちの美容院では、託児施設を完備しているため、美容師さんが子供を安心して預けることができます。

託児施設は、子供たちの安全を第一に考え、専門のスタッフが世話をしています。美容院の営業時間に合わせて託児サービスを提供しており、美容師さんが仕事に集中できる環境を整えています。また、施設内では様々な遊びや学習の時間も設けており、子供たちが楽しく過ごせるようになっています。

自社の託児施設があることで、美容師さん側にとってもメリットがあります。長期間の子育て休暇からの復帰時には、技術的な不安を感じることが少なくなります。施設内での子供たちの成長を見守りながら、技術を磨くことができるからです。また、美容師として働く上で、子供たちと触れ合うことで新たな気づきやインスピレーションを得ることもあります。

現在3名の子育て美容師さんが、
働いて頂いております。

アシスタントさんからスタイリストに
デビューした方もいて

子供連れで練習する事も可能です

愛知県の美容院では珍しい 
ファミリーフレンドリー企業です。

ファミリー・フレンドリー企業とは、仕事と育児・介護とが両立できるような様々な制度を持ち、多様でかつ柔軟な働き方を労働者が選択できるような取組を行う企業をいいます。

あと、僕がママ美とコミュニティの
復帰プログラムの、カラーの先生を
していますので、長いブランクがあったりしてもご案内くださいね。

お客様皆様も、お友達やお知り合いで
困ったいらしてる美容師さんがいたら
お声がけください。




pic20240405060108_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ