Soyブログ

2020年8月30日 日曜日

コロナ 飛沫 の話し

8/30日、営業します

いやぁ、1日日付を間違えていたことに
気付きました…

申し訳ないです、笑

コロナ情報もかなり身近になって来ましたね?

一旦、0人もありましたが

10人を超える日が続きましたね

blogを書く為に、コロナ情報

感染場所、感染原因、感染方法を
まとめていて、やっぱりなぁと思う事があります

ほとんどが、飛沫感染+飲食ですね

会食時のリスクが一番高い気がします

飲食店経営の友達もいるので、

しっかり説明しますが、

飲食店と言う場所、飲食がダメと言う訳では無いです

まず、不特定多数
接待飲食店、ライブハウス、クラブなど
が該当すると思います、

そこで、不特定多数が話し+飲食
(口の中に何かを入れる)行為の場合に
感染していると思います

介護施設、美容院などもクラスターを
してますが、

スタッフルームなどで、お菓子をつまんだり、一緒に無症状の方と飲食すること
で飛沫感染します

そうなんですよね、

会話すると、かなり飛沫ってとぶんですよね、

実は今週から、様々なマスクを試していて、後藤さんは、布のイスラムの方のような布マスク

僕は、飲食店スタッフがしているような
透明のアクリルのフェイスガードに

マスクをし慣れないこともありますが
SOYでは、感染予防の為に

スタッフ同士がマスクを外した会話は
禁止しているので、

マスクをつけている時間が長く
肌荒れや、僕は呼吸が浅く
夕方になると、低酸素?少しぼーとしてしまうので、

なんとか安全性を保ちつつ、仕事にストレスがかからないマスクを探しています

その中で、アクリルのフェイスガードを
して、ふと気づいた事があります

布や紙マスクをしていた時には
気ずきませんでしたが、

口から、かなり飛沫って飛ぶんですよね

アクリルのフェイスガードをしていると
気づくと、フェイスガード中に
飛沫が付きます

一人、一人に接客する前に、

アルコールで手指消毒するので
裏に入って鏡を見ると、フェイスガード中に飛沫がついています

なので、もちろん毎日変えますが
一人一人の接客前にフェイスガードも
一回、一回消毒します

それくらい、飛沫って飛ぶんですよね
初めて経験しました

日常の中で、会話による飛沫の飛ぶことは想像以上に、あり得ると思います

これは、ウイルスのアウトプットの
話しになります

感染する為には、ウイルスを
インプット、(体内に入れなけば)
なりません、

様々な感染情報を見ていると、
ほとんどが、飲食が関係していると思われます

そりゃそうですよね、

インプット、体内に入れるには
食べる行為が一番簡単ですもんね…

感染リスクには様々なポイントがあるんだと思います、

外食もOKだと思います、
美容院も同じですが、外食店もしっかり消毒している事は、マストの条件ですが

やはり、他人との距離
飛沫が付く距離、飛沫が食べ物に飛ぶ距離を離している事は大切だと思います

後は、自己防衛ですが消毒剤の携帯になります

食べる行為の前に、自己防衛で
しっかり手指消毒をしている事が大切だと思います、

もう一つわかった事があります

飛沫感染が主ですから、かなり
自己防衛が可能だと言う事です

家族内など、致し方ない場合も多々ありますが、

かかっている前提で、行動することは大切だと思います、

これが今のスタイルなんだと思います、

イメージして下さいね、

お財布ですが、肩身離さず持っていますよね…
お財布は、お金が入っていますから
取られる心配をします(取られる前提)ですよね、

家庭内では、取られる前提は少ない
(子供の頃にちょいと親から失敬した経験はありますが 苦笑)
です

他人が沢山いる場所なら、お財布は
そのまま置いておかないですよね、

ましてや、不特定多数がいる場所には
お財布はおかないですよね

これと、飛沫を飛ばさない事
口にモノを入れない事は

似てると思います、

お財布を守るように、あっ!
何と無く危ないかなぁ…?ってなる気持ちが、

飛沫に関しても言えると思います、

あっ何と無く危ないかなぁ
飛沫が飛んでいるなら

しっかり手指消毒して、インプットしないように、
すればいいんです

無症状や軽症が多いとは言え
まだまだ、長い待機処置、隔離
消毒処置など、様々な制約を受けますもんね…

今日もしっかり勉強して
お客様のリスクを最大限に無い状況を考えて、消毒しますね!

来週には、少しだけ予約が空きがあります

早めのご予約をお待ちしてます!










投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ