Soyブログ

2021年3月25日 木曜日

美意識の芽 感動のメカニズム

3/25日、営業します!

昨日は美意識のコントラスト ハーモニーの話でしたね

美意識を持つと、日常が楽しくなります

旅、最近はいけないですが大好きな2人です、

非日常であり、不便でもあるはずなのに
旅に出るとワクワクしますね

何気ない景色が変わります

いつもと同じ朝のはずが、すごく綺麗にみえたり
何気ない朝ごはんは美味しく感じられたり、


美意識の芽では、感動の眼鏡をかけると
習いました

実は感動には、大きなハーモニーと
コントラストがあります

ハーモニーは調和 コントラストは対比

それを美意識の芽では

感動のメカニズムを

絶 極 幾 超 擬 異 時
の漢字で表しています

何のこっちゃですね… 笑

例えばを出すとわかりやすいので

絶 絶対的調和です
虹は色彩的に多色ですが、調和がとれていますね、桜の木もピンクの色の固まりです 調和ですね

極 極端な対立です
明暗だったり、光と影だったり
オーロラは真っ暗な中の光ですね
蛍もまた、真っ暗の中の光です
宇宙の中の青く光る地球もしかりです、


幾 自然(非定型)の中のはっきりした形
飛行機雲なんて、雲が真っ直ぐだし
富士山は、山(自然の非定型)のはずが
富士山だけはみんな立体視してかける
普遍的な形をしているのも特徴的な感動ですね

超 サイズ感です 極端な大 小 多い
ダム、奈良の大仏、や
小学校のマスゲームなど(人が多い)など
立ち尽くす圧倒的な形 数です 


擬 擬態 人型的感覚
クリオネだったり、ペンギンだったり
人ではないのに人の要素を見つけたとき
Twitterなどでたまにバズる、人の顔を
した木の切り口、愛らしい動物も
人間の擬態の要素を持っていますね、
人間に似たような感覚(擬人化)は感動の要素です

異 幾の感覚の反対で
幾は、自然の中の定型でしたが
異は、自然の中の異形です
めっちゃデカイ大木、神社の御神木は
正しく、沢山の木の中(自然)の中に
異形を放っていますね 
鍾乳洞の岩なんて、岩(無機質)な中に艶かしい艶と曲線美と水っ気、正しく自然の中の異形ですね

時 時間の感覚 歴史的感覚です
世界遺産だったり、奈良の大仏も
同じサイズの大仏が今作られても
多分感動しないのは、奈良の大仏にあって、今の同じサイズの大仏にない
時間の感覚からの感動です、
御神木や鍾乳洞にもこの 時(とき)の感覚に
感動する要素も持っていますね


難しいかも知れませんが…

是非 美意識の芽の本を読んでください
(蟻牙スピリッツの 美意識の芽と言う本です)

実は
この感動をするってことを理解すると

ある意味の、サプライズに使えたり
センスを感じたり、人対人に役立ちます、

インテリアにも…

感動の眼鏡をかけて、旅をするように
毎日を過ごしてみてください

そして、何故、感動するのか
ワードに当てはめて、分析します

お客様皆様は、興味が有ればですが

美容師さんは、必要な勉強だと思います
何故、自分が感動するか?を分析できる人は

他人をどう感動させれるか? 喜んで頂けるか?のところを知っているから

サービス業には必要な勉強じゃないかなぁって考えたりします

コロナ禍ですが、日常生活の中において
ちょいと感動する事、

美容院も、そんな場所になりたい
だからこそ、お客様が感動する
ザワって出来るように、しっかり
模様替えしたり、インテリアを変えたり

非日常を楽しんで欲しいと思います


写真は美意識の芽からお借りした
切手の写真です、感動の要素が有りますね!。


感動は心のビタミン剤です、コロナ禍ですから

つまらないではなく、何気ない景色を
美意識の眼鏡をかけて、ちょいと覗いてみてください、

楽しく過ごせるかも知れませんね、

今月はキャンセル待ち状態ですが、

しっかり衛生対策をして、お待ちしてますね

ちょいとリバウンドしてきましたね…苦笑

気を引き締めるSOYです!






pic20210325062156_1.jpg

pic20210325062156_2.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ