Soyブログ

2021年4月12日 月曜日

始めの一歩 

4/12 13日、連休です

さてと、学びを止めるななんて
コロナ禍で言われた言葉です

今日は一日、撮影のお仕事になります

月一の撮影のお仕事ですが、今回は
サポート(指導、アドバイザー)役になります

美容師さんの勉強の中に撮影会があります

最近の、SNSの発展で美容師さん達は
写真、など撮影のテクニック、撮影会を
勉強する事が増えました

僕も20年以上、撮影会?撮影のお仕事をしています

細かな部分までこだわる、撮影(写真)に
すると、仕上げのバランス感覚、仕上げの見せ方など勉強になります

勉強って、大切なんだなぁ
って、思ったりします

連日のどちらかは、勉強会やなんやら
仕事にまつわる何らをしていますが

高校時代は、勉強は苦手でしたのに
何故か美容は勉強好き? 必要だと感じてしまう僕です

今は、1970年代の美容師さんの歴史を
勉強してます、

1970年代に、海外に沢山の美容師の先輩達が、美容海外留学をしていました

有り難い事に、僕も美容師として美容の
海外留学(研修)に何度も参加しています

勉強嫌いだった僕が、こんなに美容師に
なって勉強するなんて…

何故だろうって、ふと考える朝です

もし、美容師って言う世界に神様がいるなら、もしかしたら神様に愛されているなかなぁなんて思います

19歳の僕は、美術館で一人の美容師さんに声をかけられて、麻布台の美容で働きます

日本で初めて海外のヴォーグ(雑誌)の表紙のヘアメイクをした、美容師さんでした

そうなんです、19歳の田舎者が初めて見た美容の世界は、世界的なヘアメイクの
現場であり、その方がひいきいるサロンでした、

チップ制もあり、(時代がバブルも有りますが) 沢山の芸能人、財界人がいらしていました、

当然ですが、厳しい世界でしたが
(技術、接客的に) 一番最初に見た美容の
世界が、一流と呼ばれる場所は
本当にラッキーだと思います、

そこで最初学んだこと、常にブラッシュアップする事です

一流のヘアメイクの先生のアシスタントからスタートした、19歳の僕です

出来ない、知らないは一回しか通用しません、

最初の現場で、ネイルのオフを頼まれて
やれませんって答えて、
次週の現場で、また頼まれて
習ってないです! 教えて下さい!って
答えて、

先生に裏に連れて行かれ、

あんたがなりなたい(一流になら)
教えて下さい、習いたいではなく
自らの手で、勉強しなさい、練習しなさいって凄まれたことを思い出します

出来ない事は、気づいたら練習する
勉強するです、

教えて下さい、習いたいですは
受け身です、受動態です

自ら勉強することは、自主的です

ファーストチャンスは、先生がらくれます(やってみて!です)

出来ない事に気づきます、それを次の
仕事までに、勉強して調べて、練習して
少しでも習得します

今日は、撮影会を見学していた
若い美容師さん2二年生の撮影会の
デビュー戦です

今回は僕は、サポート役ですが

自ら勉強してきた、二年生さん
昨日も遅くまで、練習してました

僕が、先生や先輩達から教わった
美容師さんに必要な事、大切な事は

今は伝える立場になりました

自ら勉強すること、出来ない事に気づく事、そして改善する事

それの繰り返しです


コロナ禍は、まぁ何から学ぶんでしょうね…

さて、昨年は一度目の緊急事態宣言でしたよね、小池さんがGWまで我慢してくださいって、言っていらした気がしますが、一年後の今年のGWも我慢ですね 笑

安倍のマスクも昨年の今頃来た気がします

まぁ、賢者は歴史から学び 愚者は経験から学ぶといいますが

経験からも学べない人は、なんなんでしょうね…苦笑

まぁ、愚痴はこのくらいにして、


しっかり衛生対策をして、
若い美容師さんをサポートしてきますね!



pic20210412070508_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ