Soyブログ

2021年4月13日 火曜日

みよし市 豊田市 カット上手い って言う概念

4/13日、定休日です

さてと、昨日の朝blogを書きつつTVを付けたらあらっ? ってゴルフ中継してました

僕はゴルフはしないんですが、お客様で
ゴルフ好きな方々は沢山いらしゃいます
ので会話ネタにと見ていたら、

マスターズ?アジア人初優勝!

松山さんすごかったですね!

ゴルフを知らない僕でも感動しました

そんなすごい事態だとはつゆしらず

何と無く数ホール見ていたんですが

プロの選手って、自分が打った後に
何度も、何度も、身体の動きを確認するんですね!

ボールが多分、計算外の方向や距離が違ったりすると、

次のシーンで必ず、素振り?
身体の動きを確認したりしてます

これって美容師さんにとっても、
すごい参考になる事なんです

どんな関係があると思いますか?

良くカット講習会に行きます
個人的にも、ちょいとカットの先生をしてます

カットって、切った場所、切り口が
綺麗(予想通り)切れる時と、切れない場合があります、

そう切れない場合は、ボディーポジション(立ち位置、肘の角度、ハサミの位置)が大切になります

良く、自分以外のカット講習にも参加します

理由は教え方の勉強です、この先生の
教え方はどんな感じなのか?

そんな理由も自分以外の先生から学ぶことも有ります

以外とカットも、切り口だけをみて
曲がっている、揃って無い、など
結果的、評価を講習してしまうものも有りますが、

こんな切り口になるのは、立ち位置が近いからだよ! 肘が下がってるからだよ
と指導することも有ります

カットを真っ直ぐに切る為には

立ち位置、立つ角度、膝を曲げ目線を整えて、肘を固定して、手首を返して
指をしっかり固定し、右手の櫛は
しっかりタイミングよく返して、髪を真っ直ぐかつ、適度なテンションをかけ
左右、前後にブレることなく梳かし
梳かしながら、左手でしっかり平行に持ち、真っ直ぐハサミを指につけて切ります、

お客様にはなんのこっちゃですね、笑

そうなんです、真っ直ぐ切る為には
少なくともこれくらいの気をつけること
が有ります

簡単に言うと、綺麗に切る為の姿勢です

そうなんですよね、、松山選手は
必ず?(見る限り)
自分が納得出来ない、ショットの後は
シャドウで身体の動きを確認していました!

美容師さんの上手くなるのに必要な
概念と一緒だ!なんて思いながら見ていました

カットの勉強って、スタイルの勉強も有りますが、
大体の上手くコピー?出来ない人は

身体の使い方が間違えている人が多いです、
基本の身体の使い方があるんです

今でも僕は、月一ぐらいで真っ直ぐな
ワンレングス(おかっぱ頭)を切ります

不思議と、綺麗に切れる時と綺麗に
切れない時が有ります
(お客様にわかるレベルではありません)が、
数ミリ以下の誤差が発生したりします

膝の位置だったり、指の角度手首の角度だったり、癖がついたりしますから
たまに、基本を見直す為にです

松山選手の、打ち終わりに
身体の動きを確認する姿に、

やっぱり、基本姿勢って大切なんだなぁ
と思ったりしました

昨日は終日(午後から)、

若い美容師さん2年目の子の、撮影の
お仕事のデビュー戦のサポートをしに行きました、

モデルさんのケアーから、基礎的な
準備まで、一からサポートです

不思議なんですよね、美容業界って
お店の垣根を超えて、指導やサポートを
したりするんですよね?

教えて下さい! 勉強したいんです!
〇〇がわからないんです!って
素直に聞かれてると、
教えたくなってしまうんです 笑

昨日の他店の二年生さんは、
素晴らしい作品を完成させました

僕だけじゃ無く、同じ撮影メンバーさん達が、それぞれの得意分野を伝えていました!

初めての作品でしたが、二年生ですが
かなりのクオリティに仕上がったと思います

一束に縛ること、いわゆるポニーテール
(撮影のモデルさんのベースになります)

この、一束縛りですら数年の経験がある人、無い人で雲泥の差が有ります

一緒に撮影会のメンバーさんに、
海外のショーなどに出た事もある美容師さんがいらっしゃいます

めっちゃこの一束縛りが上手いです

プロのモデルさんは、この一束縛りが
勝負です、彼が縛るとモデルさんは
この人上手い!って感じるぐらいの
レベルです

僕も毎回見ながら、彼の一束縛りから
勉強してます、位置、毛流れ、モデルさんに負担にならない様な、手捌き
本当に素晴らしい技術です

やっぱり上手いモノ、上手い人には
何らか共通点がありますね!

手捌き、姿勢、まだまだ、上手くなりたいなぁなんて、再確認した朝です。





pic20210413053646_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ