Soyブログ

2021年5月 9日 日曜日

いつもマクドナルド食べてますか?

5/9日、営業します

さてと、豊田市内では20人超えですね

中々ルートが追えない感じですが
無症状の人が多いので、

濃厚接触定義からのPCR検査の流れで
感性発覚の流れだと思います

闇雲に恐れるのでは無く、そりゃ一年間ずーっと見てきたんです、

何と無く流れ?拡大図が見えるぐらいになりました

さてネットのニュースを探りながら
ネタ探しをしていましたら、あら

特化型美容院の記事がありました

いわゆるカラー専門店、髪質改善専門店
なんならショートカットの専門店
が、どうやら注目されているそうです

この特化型美容院は、お客様の認識と
美容師さん達の認識が少しずれています

まず、特化型美容院は2種あります
1 特化しているぐらい上手いと、
2 その仕事しか出来ない人です

カラー専門店の話しをしましょう

カラー専門店は、
1 カラー専門家で、カラーのみでお客様の指名を頂き生計を立てられるプロフェッショナルは、日本では数人しか居ません

2 カットやブローなどの技術を習得する前になんらかの理由で、リタイアした美容師さんが塗れる技術のみで対応する
カラー専門店もあります、
セルフブローだったり、なんなら
調合も機械のボタンを押すだけで
何にも考え無くても大丈夫な様になっています

そうなんですよね、専門店=上手いんじゃないんですよね…苦笑

もちろん、めっちゃ専門化した
特化型美容院も有りますが
めっちゃ専門的って中々なれないから
チェーン店なんかになるはずは有りません、だって匠の領域ですから
そんなにポコポコ匠が出来たら
苦労はしません美容業界 笑

自動車の街ですから、様々な現場が有ります、
ライン工程も大切なお仕事ですが
ラインで働いている人が、僕は椅子の取り付けの専門家です!って言われても…毎日100個椅子を付けてます!
椅子付けのプロです!
なんだか違和感が有りますよね

そうなんです、専門店化は
ある意味、マニュアル化して考え無くても働けるシステム開発をして、
専門店と言うより、チェーン店化します
だから数をやっているから上手いでは有りません、
マクドナルド、吉野家はある意味の
専門店ですが、マクドナルドに10年働いてもその人が作るマクドナルドが上手い! その人が包んだマックがすぐわかるぐらいの綺麗!になる訳が有りません

記事を書いたライターがきっと頭が悪いのか?美容業界の事を知らないのか

特化型美容院=数をこなすから上手い
風の記載になってましたが…残念

マクドナルドは、10年働いても
マックの味は変わりません

ハイ、マニュアル化された専門店は
吉野家、マクドナルドと同じです

上手い?はずが有りません

揶揄する訳では有りませんが
上手くなるシステムがないんです
マニュアル化しているからです

業界の名誉の為に書きますが
一部、特化型美容師の中に超専門家した人も居ますが、大体の人が50オーバーです、美容師歴30年、40年とその道
カラーや縮毛矯正で食べています

匠になるのに10年でなれたら
どんだけショボい業界なんだになってしまいます、

その道を切り開き、思考錯誤しながら
20年、30年やりこんで匠の領域になります

美容業界はマカ不思議で、
30歳、歴10年ぐらいで、ドヤ顔が出来ます 苦笑

インスタのフォロワー数などが重視され
最近では、インスタフォロー数の多い
技術的に?な美容師さんが技術講師をする事も増えました

老害美容師の僕から見たら…無いないと
思いますが、若い美容師さんが見たら
簡単!すぐに出来る! 勉強になりました!
となります 苦笑

明日から出来る技術、テクニックなんて
それは? 本当の技術なんでしょうか?

まぁ、業界の暴露話はこれくらいに

そうなんですよね、

衛生対策も、技術も、何故?どうして?
を常に考えることで成長します

美容院で雑誌が感染する可能性が有りますからタブレットにしますって言う美容師さんが、コンビニでジャンプを買う
? 笑

危険なんでしょう?雑誌

思考停止してますよね…苦笑

雑誌=安全だとは思いませんが

コンビニのレジが何故かセルフレジになりました、これだけ感染どうのこうの
言うのに、セルフレジになった事で
タッチパネルに消毒無しで無数の人が触ります、苦笑

どさくさ紛れて、様々な事が変わります

常に考えながら、仕事ができる事
常に考えながら、感染予防が出来る事
大切ですね

まぁ、匠は10年、20年ぐらいではなれないんですよ、当たり前なんです

ネット記事ほど、怪しいものは無いですね。






pic20210509060940_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ