Soyブログ

2021年6月 3日 木曜日

ネット世界

6/3日、営業します

さて、なんだか緊急事態ボケ?

ナチュラルスタンダード?なのか
消毒などは当たり前になりましてしっかり気をつけて居ますが、

外食しない毎日は、ある意味の普通になるかもしれないと考えたりします

滅多にTVを見ないので、世論?のザワザワ感とズレたりしないかなぁなんて考える朝です

ネットもたいがいですが…苦笑

TVもある程度の忖度があるんだろうなぁと斜め見てしまう僕です

御嶽山が噴火した、2014年に
各地で火山が活発なった?そんな報道がされました

たまたま大涌谷付近に友達が居て
TVで、大涌谷付近が火山が活発!なんて
やってました心配になり連絡を入れてみると、大変なことになっているとの事

何が大変かというと…印象操作?
風評被害です

彼が言うには、大涌谷は数年に一回活発になる時があるそうです(もちろん危険のないレベルです)

沢山来るTVのクルー、インタビューの
お願い、

彼のお母さんはインタビューに答えます

小さな時からここに住んでいて、多少の
活発的な大涌谷の現象には慣れていますが、これだけTVクルーが来るのは
初めてでびっくりしてます

と答えたそうです、

しかしTVで放映されたインタビューは
最初に御嶽山の噴火のニュースがあり
大涌谷付近のボコボコした映像が写り
様々な映像やインタビューの後に

お母さんの、インタビューが流されてます、

小さな時からここに住んでいて、多少の
活発的な大涌谷の現象には慣れていますが、初めてでびっくりしてます

そうなんです、TVクルーが来るのはが
カットされて、ちょいと意味が湾曲して
使われてしまったそうです

大涌谷付近の観光業の人達には
風評被害?になっていて、お母さんは
なんでそんなことを言ったのか!と
地域の方々に責められたそうです

その時の話しで、ある程度の湾曲はするんだなぁとTVを斜め見てしまう僕です

後は、愛知トリエンナーレ

ちょいとセンシティブな話しなのですが

体験した僕の一意見として書きますね

トリエンナーレの作品については、芸術作品ですので、賛否は各個人の判断が
正しいと思っています

今回はトリエンナーレで僕が見た、感じた事と、報道とネット世界の乖離についてです

愛知トリエンナーレに何回も通わせていただきました、

ちょうど非展示品の展示再開日に、名古屋会場で、某市長の座り込み?を見ていましたが、

TVでは某市長、展示再開に決死の座り込み行動!支援者と!報道されました

ずーっと見ていましたが、支援者は
ゼロです、スタッフさんが回りのおじさん達に頼んでも市長を囲んで頂いて(5~6人ぐらいでした…)ちょうどタバコを1本吸い終わる時間の中で

某市長はヒョコヒョコ来て、記念撮影をして帰りました…苦笑

TVは決死の座り込み抗議活動!
と画角も数人を目一杯に広げて沢山の人に囲まれた風の映像を使っています

実際リアルに見てきたことと、TVの映像の作り方、脚色した感じは否めない
報道番組でした、

その後更に醜いなぁと感じたのは、
ネット世界の炎上です、

見たことも、作品一つ一つの解説もわからない人達が、トリエンナーレけしからん! 運動がネット世界で広がり
ついては、某知事のリコール問題にまで
発展するんですが…

昔、この話をお客様に振って
竹川さんは、あゝあっちの人ね…???
って、やな顔をされたので 苦笑

センシティブな話しだと思いますが

結論は、体験した感じと、TVは乖離していて、ネット世界って言う異空間の中で
見たこともない、聞いた風の人達が
世論?ネットに書き込み、判断の物差しを形成する、摩訶不思議な経験をしています

簡単に言えば、ネット世界の意見ほど
曖昧で無秩序に形成される事の不思議です、

某国の大統領選挙も、盛り上がりましたよね…苦笑
宇宙人説から、陰謀説、救世主伝説まで…

ネタが無いので、思想の話しになってしまいますが…

まぁ、体験談としてTVもたいがいですが
ネットは50/50の精度?ぐらいでしか無いんだろなぁと考える朝です

ネット世界もメンタルヘルスに悪いですからほどほどにです

こんな時は、リアルに人と出会い、話すことです
今は難しいですが、美容院は衛生対策をして
しっかり、ゆっくり、過ごせます

リアル感でお話しも出来ます、

中々予約が取れずに、久しぶりにお顔を見たいなぁと思われるお客様もチラホラ…

ちょいと早めのご予約をいただけると嬉しいです、

六月の予約枠も少なくなってきました

申し訳ございません。









pic20210603062841_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ