Soyブログ

2021年6月22日 火曜日

オリンピックとコロナ禍…

6/22日、定休日です

さてさて…緊急事態解除からの夏です

熱中症も考えマスクを外した人達もちらほら、

もちろんなんだけど、屋外では致し方無いですが、そのままコンビニなどでお会いする事も…
(マスク警察では有りませんが…苦笑)

それくらい、気持ちが変わっていく
世の中に、気を引き締めるSOYです

なにせ、2週間の隔離義務のある病理ですからね、地味?に死者が15000人近くになりますね…

昨日一日で20人亡くなっています

さてさてオリンピックモードですね

個人的には、なんら接点が無いので
やるならTVで見るし
やらないなら、普通な毎日です

ただ、東京など開催都市は大変だなぁと
(大変になるかもね…)なんていらん心配をしています

ウガンダの選手一名が、陽性反応でしたね、

インドのオリンピック関係者が、
選手の隔離に反対する、文書を出しています、
(パフォーマンスに関係するので隔離無しが望ましいと言う見解です)

あまりコロナ、コロナと書く美容師も
僕ぐらいでしょうが…

SOYのお客様皆様には、ずーっとコロナ禍を見てきた僕ですから、一緒に情報共有して、自らを守って欲しいと思います

まずですが、ウガンダの選手一名陽性
は、どんな意味があるのか?
トップアスリートですら、PCR検査なのか陽性反応なのか分かりませんが、
出国時の検査に各国で、ムラがある可能性が高いと想像されます

そして飛行機の中で、マスクをして無言でが望ましいのですが、オリンピックの
選手ですし…ましてや何十時間もフライトしてくる訳ですから…きっと楽しくおしゃべりしてくる訳です

さて、他の選手は濃厚接触でしょうか? ハイ、個人的には濃厚接触だと思いますが、今回は特例なのか、今のところ
濃厚接触定義から外れてますね…苦笑

実はこの濃厚接種定義は、保健所の個人的な裁量が高いんですよね

僕のところには、数々の事例が伝わって来ます、これが濃厚接種?って例もありますし、
SOYも経験してますが、濃厚接触では無いけど、濃厚接種にしてしまったりします

自分達の経験から、この濃厚接触定義の穴?と仕組みを知っているので、
ザル?じゃんなんて普通に思っています

体験したから分かる事もあります
僕が経験した話を例として出しますね、

豊田市内で従業員が感染します、勤務地はみよし市です、他のスタッフの居住区は長久手市だったりします(個人情報ですのであくまでも例です)

まず、本人から連絡が来ます
豊田市の保健所とやりとりします
豊田市内在住の人には豊田市が濃厚接種定義をします

みよし市管轄の衣浦東部保健所(別の場所に)、連絡して店内の濃厚接種を伝えますが、みよし市在住の人しか
衣浦東部保健所(みよし管轄)は定義しません

そして豊田市の保健所から長久手町の
保健所さんに連絡して、長久手在住の
スタッフさんに連絡して
長久手市が濃厚接種定義をします

タイムラグは2日、です

ウガンダの選手が濃厚接触定義?されずに移動して、滞在先の保健所判断?になるのか?(多分責任取りたくないので…濃厚接触にしないと思いますが…)

そもそも論、日本に住所のない人達を
どの時点で、誰が濃厚接触定義するのか? 
日本人ですら縦割り行政ですからね

しかも、オリンピック選手です
競技前2週間、隔離すると練習など出来ないので、インドみたいに待機措置、
隔離義務に不満を訴える国も有りますから、地方の保健所職員の判断のレベルを超えた責任になると思いますし
地方都市は、オリンピック選手を歓迎する体でその地方での合宿に誘致しているので…小さな地方の保健所職員の判断は
難しいだろうと想像できます

外国からのオリンピック選手も
ギリギリに来て、そのまま競技する人も
可能性は有ると思います

オリンピック選手は、日本にいる場合は優先的に病院で治療を受ける権利が有ります(オリンピック開催条件に明記されています)

と言う事は、選手として目をつぶるか?
優先的に病院に入院隔離するか?
どちらかの選択肢ししかないんです

さて、東京の病床使用率は22%です

マラソンは北海道でしたよね、
北海道は43%です、どれくらいの
選手たちが、治療を受けるのか?
ホテル待機なのか? 病院待機なのか?
にもよりますが…

ちょいと前にも、普通の市民が自宅待機をしている中で、軽症の議員さんが入院?って言う事例も有りますからね

苦笑

結論ですが、自己防衛しかないんだろうなぁ…です

まぁ、TVなら感染しないですし
なんならYouTubeなら、すぐに
違法コピーされて、様々な競技が見れるはずです

もう一個人が、どうのこうの言ってもしょうがない状況ですから…苦笑

僕はSOYのお客様皆様をどうしっかり
お守りしながら、地域衛生業として

地域の皆様の身だしなみ、衛生対策を
していくだけです

どれだけ大変な事になっても、
しっかりお客様皆様を、守って行きますね!

写真は僕の好きなスケーターのUGさんのデザインTシャツのモチーフです












pic20210622062542_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ