Soyブログ

2021年7月 4日 日曜日

コロナ禍はこれから?

7/4日、営業します

伊豆地方の大雨、被害を受けた方々に
お見舞い申し上げます

さてさて、SOYのお客様には
気をつけて欲しいので伝えますが

間違いなく、再拡大しますからね

正念場の夏になると思います

昨年度は子供会の役員をさせて頂いておりまました、行事などの開催の判断をしていましたが、昨年度は中止で全て理解された空気が有りましたが、

今年度は、緊急事態宣言解除=行事は
やるべきとの空気感があります

緊急事態宣言解除後に拡大するのは
毎回ですから

緊急事態宣言解除後が一番危ないはずなんですが…

まぁ、学習能力?学習とはなんなんでしょうね…

有り難い事に、様々な技術講習会に参加したり、先生も少しだけしております

前社では、600人以上の美容師さんがいたんですが、技術教育担当をしていました

教え方にもコツがあるんですが

やはり生徒の中にも出来る、出来ないの
差がつくことも有ります

検索能力値?と言うか?見る力の差です

その昔、技術は盗むモノだと教わりました

変な例えですが、欲しいものは盗んでも
欲しいですよね…

技術や感性は盗むモノだと個人的には
思います

学校教育の課題でもあると思いますが
答えが大切で、プロセスがあまり重視されない傾向にあるのか?

技術も全て、教えてくれるモノとの受け身の美容師さん、スタッフが増えた気がします

サロンそれぞれが教育マニュアルを作成しているのも有りますが

一つの正解を目指して進む傾向があります

冷たいようですが、SOYのスタッフ教育は練習で出来るようになるでは無く

練習で出来ない事を確認するです

ダメ出しでは無いんですが、出来ない事をリストアップします
そして出来ない理由を自分で考えさせます

まずは何が原因で出来ないのか?を
探ります

それを踏まえて、技術を盗みたいと言う気持ちを育てて行きます

見て覚えること、出来ない理由を
深掘りします

幸い今はYouTubeなどで動画が沢山あるので、検索能力があれば、
ある程度までは伸びますが、

判断力、理解力も必要なんだと思います

上手い人、尊敬出来る人の技術を見ることは本当の意味で自分のモノになります


どうも今は教えてくれて当たり前…な
空気感がありますが…苦笑

出来ない事を確認する事は大切だと思います

昨年より、釣りを趣味としている僕ですが、
ヘラブナと言うジャンルの釣りですが

釣りには珍しく競技化された釣りです

歴50年の強者も多いです

教えたがりの、おじ様もいらしゃいますが…

めっちゃ上手い人は、まず教えてくれません

(だって自分の練習に来ているんですから…)

一度だけ、教えて下さいとお願いしたら
まだ教えられる立場では無いので…と
やんわり断られました

邪魔にならない距離で見学をしていると、所作のあちこちで見る間を作ってくれます 

優しいですね、

当然ですが、技術は盗むモノなので
隅々までコピーしてみます

直ぐに真似出来るモノ、鍛錬がいるモノが有ります

この鍛錬が必要な技術が差になります

個人的に日焼けしているのは、暇なお休みは
一日、8時間練習している僕です 笑

目標?を持って、2時間、2時間と区切って四セット、テクニックの修正をしていきます

お客様にはなんのこっちゃの話ですね

まぁ、ネタが無いと美容の技術教育の
話しになってしまいます…苦笑

話しを戻して…感染対策も今は

慣れでは無くて、ブラッシュアップする
必要の時期なんだろうなぁと思います

今年は、人が動きますからね

感染者の数の増加を見つつ、気を引き締めるSOYです

八月は夏休みを頂きますので
営業日が少なめで、早めに通常枠の
予約が埋まり始めております

次回予約がお客様にはおススメです

今は80%を超える方々が次回予約をされています
変更、キャンセルは何度でもOKです

さぁ、真剣モードで
皆様とコロナ禍を乗り切って行きたいと
考える朝です。









pic20210704055446_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ