Soyブログ

2021年11月 4日 木曜日

流行り髪型?

11/4日、営業します

さてさて、コロナはどこ?どうなっているの?ぐらいになりましたが…

いやぁ、コンディションが悪い人が
増えた気が、顧問の社労士さんと話しても、メンタルヘルスで会社を休む人が増えているそうです

何かしらに、イライラしている人が
増えたのかもしれませんね、

あまりネットニュースは見ないんですが

選挙特番の番組で、お笑いタレントが
ご年配の議員さんを、いじったらしく
軽く炎上しましたが…笑

後で見て見ましたが…なるほど
TVの制作側の勝ち?だなぁ…
芸人さんも期待された役割を果たして
いじり倒していました

まぁ、内容はさてさて置いといて

興味のない僕が後見するぐらいですから
TVの制作者さんの思うツボですが、
(YouTubeですけどね…笑)

コメント欄がまぁ、イライラのゴミだまりのように…まぁ、みんなコンディションが悪く、ストレス発散してんなぁと
見ていました…

TVという、制作者がいて、シナリオがあり、CMが入り、視聴率を上げる事が
目的ですから…いわゆる、劇です
ワイドショーなんて、ショーと名言してますから… すごっ? コメント欄 みんな真面目?だなぁって言うより

いやぁ…コンディションが悪いんですね
笑い?に、漫才にコントに、正論はいらんやんなんて思う朝です

まぁ、僕は美容師なんで、美容師らしく
髪型の話しをしようと思います

髪型って、皆様もご存知の通り流行があるんです、

歴史を紐解くと、ずーっとスタンダードのメンズスタイルは、丁髷です!

明治以降は、西洋髪?ですが
平安?(説によっては縄文時代)から
髷スタイルは有ります

世界的にも稀な、ヘアデザインです

何故?あのスタイルになるのか?
その昔、高貴の方々は烏帽子と呼ばれる
高い背丈の帽子を被ります、
その帽子を上向きに縛った髪に
横から棒を刺して止めたことに由来する
らしいです

それが庶民にとっては憧れで、広まります

時代時代で、若干変化をしていきます

戦国時代や平安時代の合戦では、
武士がしている、真ん中を剃った髷が
流行る?スタンダードになります

なるほど…合戦中にカブト(ヘルメット)が蒸れたり、暑くなり、熱中症?
戦力的に落ちるから、乗せる場所を
無くす事が、ベストってなります

合戦で呼ばれると、すぐに行かなければなりませんから、頭のてっぺんの髪を
合戦用にむしって、ちぎって、血塗れになりながら、合戦に向かったとかなんやら…笑

合戦後の、江戸後期には
遊廓で遊ぶ、男子の為に、
ファッション雑誌ならぬ、ファッションの指南の瓦版があったそうで、

遊廓のオネちゃん達にモテたい、若者達は、どんな髷がオラオラ系?
この髷は、若旦那風でおじゃるとか
この髷は、武士風?(公務員)など

まぁ、いつの時代も、モテ髪ってあるんだなぁと感心したりしてます

個人的に、江戸後期の風俗が面白いですね、

平和が数百年続いた江戸後期は
まぁ、面白い風俗がたくさんです

やはり、鎌型は時代を問わず、人々の
注目?関心があるものなんですね!


それでは、早朝対応に行ってきます!





pic20211104064114_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ