Soyブログ

2021年11月16日 火曜日

撮影のお仕事

11/16日、定休日です

久しぶり?の半徹夜からの撮影でした

仕事?のような、趣味のような、

美容師さんには、様々なコンテストが有ります、

JHA ジャパン ドレッシング アワード
と呼ばれる、ヘアーデザインを写真に
収めて審査される、コンテストが有ります

先週ぐらいに、大賞など様々な賞が
決まりました、

思い起こせば、20年以上前ですが
JHAにノミネートされたことが有ります

東京のサロンから帰ってきて、地元でなんとなく美容師をやり、これじゃないなぁと、名古屋の大手の美容師に入社します、ライバル?同期だけでも30人ぐらいはいたと思います、

そんな中で、自分を表現する為には
リアルコンテストか、フォトのコンテストしか無かったんですよね…

最初は結果が出なくて…
会社からも、あんな下手は出すなと
言われたりしてました、笑

前社は、技術的に評価の高い組織だったので、アシスタント、Jr.スタイリストの
僕がリアルコンテストに出るとは思わなかったんだと思います

その時の、お給料が手取りで12万ぐらいで寮に住んでいたので、丸々つかえたんです、

そんな中で、フォト撮影のコンテストに
挑みます、
ネットのない時代ですから、
クラブやカフェなど、オシャレ?業界の
人達が集まる場所で情報収集して

どうも名古屋駅裏に、美容師さんの作品を撮るのが上手い、カメラマンがいるとの事、

早速アポをとり、撮影を依頼する事に
フィルム時代ですよ!

照明(ライティング)を決める為に、
ポラノイドカメラで、何度も写真を撮ります、数ミリ、赤や青、
フィルム数で300枚ぐらい撮ります
そんな中で、撮った写真が
1999年のJHAにノミネートされます

ちなみにこの頃の撮影代は、8~10万ぐらいで…それでも半年に一回ぐらいは
撮ってもらってました、

名古屋の中村区にあるIBスタジオ
カメラマンは千葉仁さんです

昨日は、この千葉さんとのお仕事です

愛知県内の40代以上の美容師さんで
千葉仁さんの名前を知らない方は、モグリって言っていいぐらい、

中部の美容師界を引っ張ってくれる方です、JHAの大賞作品も彼の撮影のモノが
有ります、
ノミネートを含めれば、すごい数です

気づいたら、30年ぐらいのお付き合い
なんですよね…

宮家の撮影から、様々な人を撮ってきた
千葉氏と話すと、

フィルム時代からデジタル時代に
ライティングから、パソコン加工に
プロとアマチュアの線が無くなりつつ有ります

今はカメラの勉強をしなくても、綺麗な
写真を撮れる時代です
ライティングもスタジオ撮影しなくても
パソコン加工で出来る?領域も広がって来ましたが…

やっぱり、プロなんですよね


光の色調や風合い、陰、360°からの
光が見えます、それにカメラのレンズ
露出、シャッタースピード

もちろんだけど、僕達のイメージ通りに
撮ってくれますが、
同じ髪型、衣装でライティングを変えて
撮ってくれると、イメージがガラッと変わります

僕は次の撮影は、このライティングで行こうとか、次のイメージはこんな感じで
行きたいなぁと、勉強になります

今年は、定期撮影会をしているメンバーさんから

オルタナティブヘアーアワード
(イギリスの権威あるコンテスト)の
クリエーション部門のノミネーターが出たり、

THA 東京ヘアードレッシングアワード
のノミネートもメンバーさんがしました

今、アメリカのフォトコンテストに
3人まとめて、インターナショナルカテゴリーに作品が出場してます

12月には、発表があるんです
楽しみなような…不安のような…

カメラマンの仕事は、ネットで
本当にプロ?しか残らない時代になりましたね、あれだけの人ですら
コロナ禍の煽りは受けています

お客様の中で、成人式や、建物の写真、
写真をプロ?にと思われる方は
僕に相談してください、

素晴らしいカメラマンをご紹介しますよ!

ゆっくり休んで、水曜日から
気合いを入れて、頑張りますね

今週はおススメです、キャンセルなどが有り、チョイチョイ空きが有ります

ロングスパンの方、子供カットなど
是非是非、お待ちしております♪♪。








pic20211116065934_1.jpg

pic20211116065934_2.jpg

pic20211116065934_3.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ