Soyブログ

2022年2月12日 土曜日

スノーボード 金メダル 

12/12日、営業します

さてさてちょいとコロナ禍のエンドが見えたので

今日は記念日の金メダルの話しを…

獲りましたね!金メダル 平野君

しかし今日は、平野君の話しではなく
4位のショーンホワイトの話しをしようと思います

少し昔話しにお付き合いください

僕が20代前半のころ、スノーボードの
そう初期、ゲレンデにも数人しかいなくて何それ?なんて言われた時代です

ちょいと嗜好に偏りがある僕は、年間
40日以上雪山にいました、(美容師をしながら) 今考えると使えないスタッフでしたね…苦笑

ショップからスポンサーを頂き、
千葉にあったザウルス?室内ゲレンデ
千畳敷カール、富士山(今は禁止)を
滑って、草大会(ボードクロス)にも
出ていました、

そんな時、バートン(スノーボードの板のメーカーが13歳の子供とスポンサー契約します、その子供がショーンです

ショップに休みの日には、集まり
スノーボードのビデオを見て、トリックを勉強したりしながら、そんなビデオの中に登場した子供がショーンです
5~6歳ぐらいの映像もあり、
足がすくむぐらいの、キッカー(ジャンプ台)を飛んでいました

その頃、フリップ(縦回転)の出始めで
フロントやバッグは場所と雪が良ければ
出来たんですが、ショーンは何気ない
普通の小さな段差で縦回転をしていたのが衝撃的でした、正に神童です

それから彼が15歳?の時日本に来ます
トヨタビックエアーと呼ばれるワンメイクの大会です、数々のレジェンドを
抑えて優勝!

それから快進撃が始まります
時代はフリップ中心の時代になり
ダブルフリップとか、ダブルフリップ180ぐらいでしたが

なんと今回は

トリプルコーク1440(斜め軸に縦3回転、横4回転)」

でしたね…時代は変わったんです

ショーンは十数年前に、60針以上縫う怪我をしています、スノーボードでの
怪我はメンタルに直結するので心配でしたが、復帰します
ショーンは、今、35歳

この北京で引退しますが、20年間
彼がオリンピック、Xゲームで
表彰台に上がらない時は数回しか無いはずで

まだ誰もがやっていない、トリック(技)を考え、練習し続けたショーンホワイト

あんなに小さな子が…笑

20年間、本当にお疲れ様でした

誰もやった事の無い、ゼロから1の
思考を持ち、トリックの研究に明け暮れていたショーン、

正しく、スノーボードが大会に置いては
レジェンドとして名前が残るでしょう

今回の平野君、おめでとう

髪がドレッドヘアーですが、
今回は怒られない世論にも変わった空気が心地よいですね

なんなら腰パンで、ガムを噛みながら
チャライ感じで、ウッス!なんて
チャラケて欲しいと思うのは

スノーボードのオールドスクールを
知っている、世代の人間だけでしょうか?

ちなみに僕もスノーボード時代には
背中半分くらいのドレッドヘアーでした
(美容師でしたけど…なにか? 笑)

新旧交代? 一つの時代が終わりました

きっと、コロナ禍も案外直ぐに終わるかもですね…

事実上の…五類(インフルエンザ同等)
はそんな遠くない時期な気がします

もう少しだけ、予約調整をお願いしますが、ご迷惑おかけいたしますが
よろしくお願い申し上げます。

写真は、ショーンと

一昨年、15ぶりに雪山に戻って
初めて子供達と滑った時です。

pic20220212045550_1.jpg

pic20220212045550_2.jpg

pic20220212045550_3.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ